• ベストアンサー

結婚のタイミングって…

私には付き合って6年目の彼氏(二人とも24歳)がいます。 お互いに大学を卒業後、遠距離(中距離?)恋愛になり、3年目です。 現在、来年の春ごろを目標に、結婚の準備をはじめつつあります。 彼は、もうそろそろ…という私からの重圧と…^-^; いつまでも待たせる訳にはいかないという責任感で、両親への挨拶など きちんとしてくれています。 しかし、彼にとっては、自分が家庭をもつことや仕事への不安と、まだ周りの 友達もほとんど結婚していないことから、もう2、3年先が良いというのがホンネ のようです。 「少し早い気はしてるけど、もう走り始めたのだから、気にしなくいいよ」と 言ってくれてはいますが、私にも彼の気持ちはわかるので、 このまま結婚に突き進むことに対して、罪悪感のようなものを感じています。 やはり、男性の方は25歳で結婚は、少し早いと感じるものでしょうか?

  • gone
  • お礼率34% (12/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanma
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.4

こんにちはgoneさん。 そうですかぁ、6年目ですかぁ。長いですね! …と言ってる私も10年目で結婚しました。 そこまでいくとなかなかタイミングがつかめず、結局 平成7年7月7日に籍を入れました(^^; …汗っ☆ その時わたしは26才でした。 私も男なので彼の気持ちもわかります。 きっと自信がないというか不安なんでしょう。 特に今の日本経済を考えると仕事面からくる不安は大き くて当然ですし、それを考えてる彼は将来の家族の事を 真剣に考えられるやさしいく頼りになる方だと思います。 しかしこれから日本経済が上を向いていく材料は何一つ 無く、おそらく2、3年待てばもっと不安になっている はずです。 それならどうでしょう、goneさんが感じている罪悪感を 「結婚して彼をサポートしていくんだ!」 っていう責任感みたいなものに変えてみては…。 そんなあなたをみていれば当然彼も今より頑張れるはず ですし、きっと何があっても力を合わせて乗り切れると 思いますよっ。 ちなみに私も妻のサポートがなかったら、きっとこの ご時世に負けていたと思います。 最近できちゃった結婚や勢い結婚が多い中で、6年目で しかも少し早いかなぁって感じてるgoneさんカップルを 見ていると、正直ちょっと安心しますよ。。。 どうぞ二人で力を合わせて幸せになってくださいね♪

gone
質問者

お礼

ありがとうございます。 <ちなみに私も妻のサポートがなかったら、きっとこの <ご時世に負けていたと思います。 何年後かに、彼にこんな風に言ってもらえるような妻になれたらうれしいです。 よし!彼を幸せにするゾ!

その他の回答 (4)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.5

25歳だからというよりも、その人の結婚願望の強さも関係すると思います。ちなみに、うちの旦那さんは22歳です。私の父親は、20歳で結婚しています。どちらも別にヤンキーとかじゃありません。(笑) 周りが結婚していないので、未知のものに対する不安とかはあったみたいです。ただ、うちの場合は、私が年上なので。。。というのもあるかもしれないですね。結婚自体は、タイミング良く進むときは、不思議なほどとんとん拍子に進みますので、それでいいんじゃないですか。「結婚してもらう」と思うから、罪悪感がでるのであって、「二人で結婚する」んです。別に、罪悪感抱く必要はないんじゃないですか?

  • feininger
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.3

goneさんも「落ち着きたくない」と考えることはありませんか? 6年目であれば「結婚してなにが変わるんだろう?」と考えることはありませんか? 男として、家庭をもつこというのはとても重いことです。 逃げずに支え続けなければならないのですから。一生ネ。 でも、出産という重さに比べればたいしたことじゃないと思ってる。 >男性の方は25歳で結婚は、少し早いと感じるものでしょうか? 25歳という年齢は関係あるのかな?彼はまだ覚悟ができてないダケじゃないのかな? 養ってもらいたいとか。自分が楽したいとか。 そんな邪な気持ちじゃなければ罪悪感なんて感じる必要なんかないよ。 むしろ、女性のほうが覚悟するのに根性いるんだから。ネ!

  • ririn
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

結婚のタイミングって、本当に難しいですね。私は6年間付き合った彼と別れました。(二人とも26歳)歳が歳だけに結婚は当然考えていました。彼も将来は結婚をしようと考えてくれていたようですが、結局お金の問題と、周りの友達がまだ結婚していなから結婚をする気になれない等の理由で、結婚話がまったく具体化されず、私も待っているのが不安になり、このような結果になってしまいました。goneさんがうらやましいですよ。彼のgoneさんに対しての誠実な気持ちが、結婚に踏み切らせたんでしょうね。彼が決めた事なので、罪悪感は感じなくてもいいような気がします。 質問の答えにはなっていませんが・・・どうぞお幸せに。

  • youpee
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

そうですね、少し早いと感じるかも知れません。周りは独身で給与の殆どが小遣いで遊び放題なのに、家庭を持つと給料は生活費になりますし、そのうち子供が出来れば子供中心の生活になってしまいます。自由な友人を横目に現実を生活するのは大変かも知れません。でも、考えようによっては良いこともたくさんあります。だって友人達が子育てで身動きしづらい時期には、自分の子供は少し手が放れ余裕のある生活が出来ていると思います。友人達家族と遊びに行く頃には・・・。うちは今そんな状態です。主人は現在37歳、子供は小学5年生。冬はスキー・夏は海水浴と一緒になって楽しんでいます。友人達はと言えば、まだ「抱っこ」に「グズグズ」「昼寝」「食事」と大変そう。「あんな頃もあったねぇ」と微笑ましく見ています。 主人も「不安等はあったけど、一生懸命だったことがいい思い出になってる」と言ってますよ。

関連するQ&A

  • 結婚するかどうかで彼とケンカに…

    私は23歳で社会人2年目の会社員です。彼は24歳で同じく会社員ですが、浪人していたため今年社会人1年目です。もともと高校の同級生で、高校の頃から付き合っていましたが、彼の就職で今年の春から遠距離恋愛になりました。 このまま何年間も遠距離恋愛を続けたくないので、私は来年には彼のところへ行き、結婚したいと思っています。ところが彼はまだ社会人1年目ということもあり、仕事のことでいろいろ悩んでいて、結婚は責任が重いと思っているようです。来年から一緒に暮らすのはいいけど、結婚は3年後くらいに、と言われました。 私は、一緒に暮らすならやっぱり結婚したいです。同棲は中途半端な気がして嫌なんです。3年後なんて待っていられないと思う私は間違っているのでしょうか?私は来年結婚したいと言い、彼は早すぎると言い、この考えの相違をどうすればいいのか、悲しくて涙が止まらないです。 経験談でも何でも良いので、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚したきっかけ、タイミングを聞かせてください。

    今、付き合って1年7ヶ月で中距離になって5ヶ月です。 中距離になったころ、彼から春に戻ってきたら 一人暮らしをはじめるから、落ち着いたら一緒に住もう。 お互いやっていけると思ったら、僕が初めに結婚するのは miyonだと言われました。 それからは会話の中で「一緒に住んだら~」とか、 「結婚したら~」とか、「どういうプロポーズがいいの?」とか 聞かれたり話したりするようになったんですが、 まだこっちに戻ってきてもないからだと思うのですが、 いつくらいとか話も出ないし、このまま夢物語になるん じゃないかなぁーと不安です。 こういう状況だった人で今結婚されている方、いますか? どういうきっかけで結婚の準備を本当に始めたのかや きっかけの事も含めて教えてください。お願いします。

  • 結婚のタイミング

    いま、3年付き合っている彼がいます。 とても好きだし、いつか結婚したいと思ってます。 彼は25歳。私は23歳。 彼は働いていますが、通信教育で大学に通い始めました。 なのであと3年半、学生なわけです。 学校に行くのは着きに1,2回ですが、やはり普通の4大と同じ単位数なので、課題レポートがたくさんあり、大変そうです。。 私は仕事はじめて3年目。仕事にもかなり慣れて、これからどうしよう・・・とよく考え込んでしまいます。 いま。いまはすごく満足しているんですが、先がみえないのが不安です。何を目標にしていればいいのか。 彼はいつか結婚したいと思ってるよ、のようなことは言ってくれましたが、なぜか不安。。。 結婚はやはり学生卒業してからでしょうか? でも学生卒業してから・・・そこからいよいよ彼の人生がはじまる!のような気がします。 彼は人一倍、向上心が強く、なにかで有名になりたいそうです。日々あせっているそうです、なにかしなくては。。。と。 わたしは特別とかではなく一般的な家庭で十分です。 子どもも20代のうちにできたら2人ほしい。。。 でも彼の重荷になりたくないので、あまりわたしからああしてほしいとか、強く言えません。 やはり静かに支えになってあげて、そのとき、がくるのを待つのみなのでしょうか・・・・

  • 結婚前の同棲について

    結婚前の同棲について意見をお聞かせ下さい。 先日、一年付き合ってた彼と婚約をし、来年4月挙式予定です。 付き合い初めから、両家に挨拶をし、遊びに行ったりしています。正月に正式に結婚しますと彼が両親に話しました。 私としてはお互い一人暮らしをしているので、お金を貯める為に、結婚準備の為に、同棲して一年間でいくら貯めようという目標があったのですが、父親が頑なに、同棲を許してくれません。 私の親は彼の事を、気に入ってくれてますが、同棲の話をすると、結婚には順序があるからねーと言って、最初は婚約したらねー・・・と言ってたのですが、婚約をしたからと言っても、結局無理で、最近になり、両家の顔合わせをして、正式に結婚する旨を伝えたいと言ったら、今は寒いからわざわざ寒い中集まらなくても、春になったらでいいと言いい始めました。 私は少しでも早く同棲して、結婚に向け貯金をしたいのですが、 この場合は我慢して地道に貯金した方がいいでしょうか。 母親は相手を見るためにも、結婚前に同棲をしたほうがいいと父親に言ってるのですが・・・・いい方向には向かわないようです。 父の寂しい気持ちも彼が挨拶をしに来たときに話してて、 十分理解してます。彼もお父さんの気持ち分かるから、同棲しなくていいとも言っています。 私自身も反発してまで同棲したいとは思わない気持ちと、現実問題同棲した方がお金が確実に溜まるという気持ちとで、悩んでしまってます。 私は貯金があるのですが、彼は殆ど0に近いです。 式は来年春なのに、今年の春に両家顔合わせをして、同棲に踏み切るのは早すぎなのでしょうか?

  • 寿退職のタイミングとは?

    はじめて質問します。 いつ寿退社するか迷っています。 私は九州在住で関東に住む彼とは、遠距離恋愛中です。来年6月上旬に結婚式をします。彼が私の地元での結婚式を許してくれたので、有難いのですが、準備は一人です。結婚後は彼のいる関東に引越します。はじめは、来年5月末まで働こうと思っていましたが、式の準備や引越しの事を考えると不安になってきました。早く退職してもいいかな~と思っています。しかし、披露宴で上司に挨拶を頼もうと思っているので、あまり早く辞めるのは失礼でしょうか? 皆さんの体験談やアドバイスお願いします!

  • 結婚できるのでしょうか

    付き合って間もなく三年になる彼がいます。お互い30代半ばです。 私は子どもがほしいですし、彼となら結婚したいと思っています。しかし、なかなか具体的な話になりません。 私から聞けば、ちゃんと考えてるとか、35歳になったら結婚考えたい(来年春)とか、転勤族なので転勤の希望は私の実家近くも候補に入れているなど言います。来年春にまた転勤がありそうだから、それが決まってからにしたいなど言います。私の両親には二度ほど会ってます。結婚の挨拶ではありませんが。 遊び人タイプではないですし、安定した仕事に就いてます。 お付き合いも順調で、月日を追うごとに仲良くなってきてる感じはします。 となると、結婚に踏み切れない理由が私にあるのでしょうか。考えられるのは、私が若干年上、手に職を持ってるわけじゃない一般的な会社員であることなどでしょうか。 寂しいから付き合ってるだけで本気じゃないとか、性格や容姿に気に入らない点があるとか。 このまま来年春を待っててホントにいいものか、とても不安になってきてしまったのです。 意外と結婚考えてなかったりしてーとか。 来年春に彼から話がなかったらと思うと、本気で頭が痛くなってきます…。 ここをどう乗り切ったらいいのか、皆さんのアドバイスお願いします。

  • 彼と結婚するタイミングが計れません

    20代後半の女性です。よろしくお願いします。 現在、付き合って10年近くになる彼がいます。 私は大学を卒業してすぐに就職したのですが、彼は大学院にすすみ、そのまま研究生(?)のようなかたちで大学にいます。大学から結構な額のお給料はもらっているのですが、基本的に単年度契約で、きちんと「就職した」とは言えない状態です。 現在、大学の助手などに応募してみているようですが、やはり狭き門のようで・・・。 私としては、自分も稼いでいるし、彼にも収入はあるのですから、もう結婚しちゃっても良いと思っています。 ただ、大学卒業のころに「お互い就職したら結婚しようね」と約束してしまったので、「就職はとりあえずいいから、結婚しよう」というような感じにとられちゃうと、プライドが傷つくかなぁという心配があって言い出せません。(正直、こんなに長くかかると思っていなくて・・・。) 双方の両親には挨拶済みで、どちらも「まだかまだか」とやきもきしているようです。 彼も「はやく結婚したい」「一緒に住みたい」と言っているので、その気があるのははっきりしているのですが。 焦るつもりはないのですが、なんとなく「そろそろ結婚したい」という気持ちがあって・・・。 何かアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • このまま結婚をしていいのか。

    付き合って1年弱で今年の春から遠距離をしている彼氏がいます。 彼は5歳年上で今年29歳になります。 彼とは遠距離ですが新幹線で2時間くらいなので、隔週くらいで会ってます。 年末年始には彼の両親がいる九州に行き、紹介してくれるそうです。 私は彼が大好きだし、彼もとても愛してくれています。 私はずっと彼と結婚したいと言っていましたが、 彼は付き合って1年弱だし、 もっと私をよく知ってから結婚を決めたい、 もう少し考えたいと言ってました。 なので、遠距離だし、待つのは確かに辛いけど、 彼が結婚する決意が決まるまで信じて待とうと思っていました。 ところが、先週末、彼と会ったときのことです。 私が仕事や私生活で色々あり、 もう遠距離は辛くて限界と彼に言ってしまいました。 もちろん別れるつもりはなく、愚痴として言いました。 彼もそれはわかっていたと思います。 そしたら、彼は辛いなら結婚しようと言ってくれました。 ずっと結婚したいと思ったので嬉しかったです。 ですが、彼の話を良く聞くと、 以前と変わらずやっぱりもう少し考えたいのが本音だけど、 私が辛そうだから結婚すると言うのです。 それを聞いて私は少し複雑な気分になってしまいました。 確かに彼とは結婚はしたいです。 でも、彼も100%納得した形で結婚を決めてほしいです。 彼のコトはすごく大好きだし、大切だから、彼の意思も尊重したいのです。 ですが、一度決めてくれたのを撤回するのも彼の決意を無駄にしちゃうかなとも思うし、 将来的にはたぶんいつかは結婚すると思うので、 今婚約するのも、後々婚約するのも一緒のような気もするし、 ずっと結婚したいと思ってるのに彼は決めてくれなくて苦しかったのに わざわざそれに戻るのも嫌だなとも思うし。 彼とこのまま結婚の準備を進めていいのか、 もう少し、彼に考える時間をあげたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚してもいいのかな??

    はじめまして。交際2年半で今年結婚予定です。 ですが、彼の態度に一抹の不安が…。お互い学生で来年は私だけ一時就職するんですが 「もともと婚姻制度に重きをおいてない…」とかで結婚しても養うとかの責任感は ないかもしれない、といいます。体調が良くないので、 それを懸念しているのかも知れませんが…。 お金がないので、都営住宅を考えているのですが、正直私は入りたくありません。 でも、彼氏は無収入でいつ卒業できるかもわからないし…。 このまま、「好きだから」結婚してもいいのでしょうか?

  • 結婚 マリッジブルーな彼

    4年付き合っている彼氏(25歳)と、今年の春から彼の就職を期に遠距離恋愛しています。 いろいろ山あり谷ありでしたが、今週末、私の両親に彼が結婚の挨拶に来る予定までこぎつくことが出来ました。だけど、いざ結婚を目の前にしてみると、不安に思うことがでてきたので相談させて下さい。 (1)付き合った頃から、彼は全く私を束縛しません。男友達と二人で遊ぶことも『悪いこととは思わないよ♪』とのこと。たしかに、よく言えば私を信頼し、理解ある恋人なのかもしれませんが、全く無関心の様子に私も『本当に想われているのか?!』と不安になることのほうが大きいのです。 男はよく独占欲が強いと聞きます。だけど、私の彼は、全くそんな気はないようです。そんなことで不安になる私がおかしいのでしょうか? (2)4日程前に、彼から『挨拶に行く日が近づくにつれ結婚が重く感じるんだよね・・・。結婚に対して前向きになれない・・・』と言われました。その背景には、来年、彼が海外勤務(時期は未定。家族は行けません。)になる可能性もあり、私一人を社宅においていくことに抵抗を感じたりしていて、彼自身どうしたらいいかわからなくなっていたのかもしれません。実は、4ヶ月程前にも同じようなことがありました。 責任感の強い彼。さすがに、2度も彼をこんな気持ちにさせてしまい、もうだめかなーと思いつつも励ましていました。すると、次の日彼から、『俺は結婚がこわかったのかもしれない。でももう大丈夫。俺と結婚して下さい。』とはじめてのプロポーズ。 そのときは、正直に嬉しく思っていたのですが、2度も彼は結婚に自信をなくしてるのに私でいいのかなーなんて不安に思ってしまっています。 男性でもマリッジブルー?みたいに不安になったりするものなのでしょうか?  私は、彼と心から結婚したいと思っています。 長文失礼しました。補足があれば言ってください。