• ベストアンサー

自動車、任意保険の家族特約割引について

現在、親の名義で家族特約をつけた自動車任意保険に加入しています。私は以前、離婚しまして実家に戻ってきたので保険の代理店の方に相談して上記の内容の保険にしました。ここで引越しを考えてますが、そうなると保険の名義を変えなくてはいけないでしょうか?家族特約の「別居の未婚の子」というのは過去に婚姻歴があると対象にはならないですよね? 引越しするにあたり再婚する等の予定があるわけではないです。名前は変わりません。 もし詳しい方いらっしゃればご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

車の契約は、その車を主に運転するかたを、中心に考えて加入すべきです。 保険契約者→保険料払う人 被保険者→主に運転する人 等級継承は契約者でなく被保険者で決めます。 「別居の未婚の子」婚姻歴ある場合対象にならない? 各社引き受け規定にバラつきあるかも!?確認要!! 婚姻歴あろうと、未婚の子(独身であれば)にかわりありません。 「別居の未婚の子」が家族限定割引の範囲外になれば、他車運転危険担保特約の適用が受けられますね。 したがって、別居されれば、家族の車を運転の際は、自分加入の保険が適用されることになります。 保険のうえでは他人です。

その他の回答 (4)

回答No.5

引っ越しするのであれば、家族に当たりませんので、今のお車の保険を持っていくのであれば、引っ越す前の名義変更が必要です。 車を持っていかないのであれば、家族特約を外せば良いだけです。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

質問者さんの認識で正しいです。 この場合の「未婚の子」というのは、「現在独身であるか?」というのが判断ではなく、「結婚した事があるか?」という観点での判断となります。 保険の判断というのは、ちょっと難しいところがあります。例えば同一敷地内に居住していても台所設備のある離れにいると、それは別居にみなされてしまいます。不要関係や生計が一緒であっても関係ありません。 少しでも生活の形態が変われば、やはり相談された方がいいですね。

回答No.2

そうです。 その代理店の言ってることは正しいですね。 婚姻歴があって別居なら扶養の有無を問わず家族限定の対象外になりますね。 住民票等も別ならなおさらのことです。 

• beam-
回答No.1

別居の未婚の子はOKと書いてありますが。 保険屋さんに聞いてくださいね。けっこう各社違ったりしますので。

参考URL:
http://8798.net/static/faq/ans4.html