• ベストアンサー

自動車、任意保険の家族特約割引について

現在、親の名義で家族特約をつけた自動車任意保険に加入しています。私は以前、離婚しまして実家に戻ってきたので保険の代理店の方に相談して上記の内容の保険にしました。ここで引越しを考えてますが、そうなると保険の名義を変えなくてはいけないでしょうか?家族特約の「別居の未婚の子」というのは過去に婚姻歴があると対象にはならないですよね? 引越しするにあたり再婚する等の予定があるわけではないです。名前は変わりません。 もし詳しい方いらっしゃればご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

車の契約は、その車を主に運転するかたを、中心に考えて加入すべきです。 保険契約者→保険料払う人 被保険者→主に運転する人 等級継承は契約者でなく被保険者で決めます。 「別居の未婚の子」婚姻歴ある場合対象にならない? 各社引き受け規定にバラつきあるかも!?確認要!! 婚姻歴あろうと、未婚の子(独身であれば)にかわりありません。 「別居の未婚の子」が家族限定割引の範囲外になれば、他車運転危険担保特約の適用が受けられますね。 したがって、別居されれば、家族の車を運転の際は、自分加入の保険が適用されることになります。 保険のうえでは他人です。

その他の回答 (4)

回答No.5

引っ越しするのであれば、家族に当たりませんので、今のお車の保険を持っていくのであれば、引っ越す前の名義変更が必要です。 車を持っていかないのであれば、家族特約を外せば良いだけです。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

質問者さんの認識で正しいです。 この場合の「未婚の子」というのは、「現在独身であるか?」というのが判断ではなく、「結婚した事があるか?」という観点での判断となります。 保険の判断というのは、ちょっと難しいところがあります。例えば同一敷地内に居住していても台所設備のある離れにいると、それは別居にみなされてしまいます。不要関係や生計が一緒であっても関係ありません。 少しでも生活の形態が変われば、やはり相談された方がいいですね。

回答No.2

そうです。 その代理店の言ってることは正しいですね。 婚姻歴があって別居なら扶養の有無を問わず家族限定の対象外になりますね。 住民票等も別ならなおさらのことです。 

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

別居の未婚の子はOKと書いてありますが。 保険屋さんに聞いてくださいね。けっこう各社違ったりしますので。

参考URL:
http://8798.net/static/faq/ans4.html

関連するQ&A

  • 自動車保険の名義

    車は私名義で、自動保険の名義が父になっています。 私と父は、別居中の未婚の子という関係です。 家族限定特約をつけています。 車は私しか乗りません。 保険は父がお金を払ってくれたため、父が自分の名義にしました。 こういう場合、自動車保険の加入方法としては適切ですか? 何か起きた場合、保険料が支払われなかったりしますか?

  • 自動車の任意保険の家族限定特約を1週間だけはずせますか?

    今入っている任意保険は 家族限定特約をつけてあります。(お安くするため・・・) 今度、離れて暮らしている妹が一週間ほど遊びに来て、私の車を貸してあげようかと思っています。 ただ、保険が家族限定なので、もし事故っても、同居家族しか保障されませんよね・・・ その期間だけ、家族限定特約を外せないのでしょうか? または、その日から家族限定特約を外せば、どれくらいの金額を上乗せすればよいのでしょうか? そもそも、その特約は年間保険料はおいくら位でしょうか? 自動車保険に詳しい方、教えていただけますか?

  • 自動車任意保険2台目を安くあげるには?

    このたび嫁が免許を取得したので軽自動車を購入することになりました。 名義は私(夫)にするつもりです。 現在、私が加入している任意保険は普通自動車12等級で、割合しっか りした保障内容で契約しています。 これには「他車運転特約」を付けています。加えて30歳以上担保特約に し、家族限定はしていません。 そこで質問なのですが、この「他車運転特約」とは、契約している車以 外は全て対象となるのでしょうか?つまり2台目となる自己名義の軽自 動車にも適用されますか? そうであれば、1台目の特約を見直して嫁を保険の範疇に入れることで 2台目の保険がある程度カバーできる事にはなりませんか。 可能ならば、嫁は30歳未満なので、まずは現在の保険の30歳以上担 保を外して家族限定にする。 2台目はセカンドカー割引で7等級を適用してもらうが、対人対物保障等 は最低限にする。 嫁が1台目の任意保険の対象であれば、2台目の軽自動車にも「他車運転 特約」が適用できるのでしょう? 識者の方、経験者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 自動車 任意保険 家族 契約者

    妻が軽自動車に加入していた任意保険を、ネット自動車保険に乗り換えようと検討してます。 いっそうのこと、私(夫)名義で保険に入ろうかと思ってますが、何か問題はありますか?(家族限定にします) 例えば、私名義で2台の車に任意保険に加入することになりますが、1台で事故を起こすと2契約分の等級が落ちてしまうのでしょうか? ちなみに、私と妻は20等級のゴールドカードです。

  • 自動車の任意保険について!

    自動車の任意保険の事で質問します。自動車保険の名義は私で、自動車の名義も私です。嫁に行った娘(別居)に車は常時乗らせています。先日保険会社からこの保険契約は更新できない。娘さん名義で新規に保険に加入してもらい割引は引き継げないと言われました。納得いきません。実際保険会社の言う通りなのでしょうか?

  • 自動車の任意保険ついて教えてください。

     私は、損保ジャパンの自動車任意保険に加入していますが、等級プロジェクト特約(事故で保険を使っても等級が下がらない特約)が付いています。(数回自損事故で修理費を保険請求しましたが、保険料は据え置きです)  これからが質問なのですが、友人に自動車勧めたいのですが、今でも等級プロジェクト特約の有る損保会社有るのでしょうか?5年ほど前に損保ジャパンの代理店の方に尋ねたところ、損保ジャパンと東京海上保険の2社のみだと言われてました。また三井住友海上保険の代理店の方に聞いたところ、当社は等級プロジェクトは有りませんと言われていました。  新規契約(20等級の場合)で、現在等級プロジェクト特約が契約出来る損保会社は有りますか?自動車保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。  

  • 自動車任意保険の家族特約について

    先日、人身事故を起こしてしまい車を廃車にしました。 3年前にも事故(物損)を起こしてしまい、1等級になってしまいます。 自分の車を廃車にした事と正直、車の運転が怖いので、当分の間は 自分の車を所有するつもりもないので、保険も解約しようと思っています。 ですが、現在も母の所有する車の母名義の任意保険で家族特約(私のみ)に入っており どうしても母の車を運転しなければならない時があるのですが、私が解約しても 母の保険の継続(更新)には問題ないですよね?母は14等級です。 また、結婚の話も出ており、そうなると相手の所有する車の任意保険の 家族特約(配偶者特約?)に入る事になりそうなのですが大丈夫でしょうか? 私のせいで等級が下がったり、契約できない…となるのではないかと心配です。 私自身は車を所有するつもりはなく、日常的に車を運転することはしないつもりです。

  • 任意保険の特約について

    任意保険の特約で、できれば入った方がよい特約があれば教えてください。 (たとえば対物保険の相手自動車全損特約、弁護士費用特約など)

  • 任意保険

    任意保険 現在、親の自動車保険の特約(ファミリーバイク)で原付保険に加入しています。 今回、自分用に新たに自動車を購入する予定なのですが 自分名義で任意保険に新たに新規契約する場合、初期等級からになるのですか? それとも特約での原付の加入期間も考慮してもらって ある程度は良い等級で加入することができるのでしょうか? また、年配の方が「年齢が若いと任意保険も高い」と良く言ってるのですが 年齢が高くなると初期加入でも安くなるのですか? (これは単なる継続で等級が良くなることの錯覚してるのでしょうか?) 特約に加入後、既に5年ほど経過しておりゴールド免許です また、原付免許ではなく自動車免許で原付の運転をしていました。

  • 自動車任意保険について

    父より中古車を譲り受けます。 父は新しい車を購入し、(私が譲り受ける)中古車にかけている任意保険を新しい車に(4月上旬ごろ)移します。 4月上旬までは任意保険がかかったままの状態ですが、その後は自分で任意保険に加入する必要があります。 3月末に車を譲り受けた後、引っ越しますので、引越し先で、車庫証明と譲渡手続きをしようと思います。 (1)中古車が父名義のままで(陸運局で譲渡手続きをする前に)、任意保険に加入できるのでしょうか? (2)もし(1)が可能な場合、中古車に父名義の任意保険がかかったままで、私が新たに任意保険をかけることは可能でしょうか(4月に入ったらすぐに加入したい)?それとも父が任意保険を移し変えた後でないと、加入することはできないのでしょうか(二重にはかけることはできませんか)? (3)おすすめの自動車任意保険を教えてください(自動車保有初めてです) 以上、教えてください。 ※これらに関する知識が全くありません。参考になるHPありましたら、URLを教えてください。