• 締切済み

曲名を教えてください

すごく前の曲で申し訳ないんですが、洋楽と邦楽、両方あったと思います。で、日本語の歌詞は「希望が、愛が、ほら、誰にだってあるのさ」みたいな雰囲気だったような・・・。洋楽のほうでは、何か、何人かの有名歌手が、チャリティ的に歌っておられた??? うろ覚えですみません。曲名若しくはアーティストをご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.6

#5です 山川啓介さんの日本語詞の載った楽譜を見つけました。 (日本放送出版協会 みんなのうた 第21集) とてもいい歌詞なのですが、ネット上ではどこにも残って無いので足跡をつけておきます。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 希望が愛がホラ 誰にだってあるのさ 誰かに手渡そうよ君の歌にのせて 人がひとりでこの世にうまれてくるのは やっぱりひとりの誰かに出会い愛し合うためさ 空っぽの両手はふたり支え合うため 心をのぞいてごらん忘れかけた何かを 希望が愛がホラ 誰にだってあるのさ 誰かに手渡そうよ君の歌にのせて ラララ ラ ラララ ララ ・・・ 花たちをやさしい雨が育てるように 希望が愛がこの世界うるおしてくれる 今日よりも美しい明日(あした)つくれるはず みんなで分け合うほど夢は大きくなるはず 希望が愛がホラ 誰にだってあるのさ 誰かに手渡そうよ君の歌にのせて ラララ ラ ラララ ララ ・・・ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

回答No.5

今更ながらですが・・、私も気になっていた曲だったので調べました。 もうご覧になっておられないと思いますが、もし今後同じように調べようとされた方のお役に立てればと思い、回答します。 曲名は「希望が愛が、ホラ」歌っていたのはボニージャックスです。 みんなのうたで1980年頃放送されていました。 原曲はABBAのファーストアルバムRIng Ringに収録されている「People Need Love」です。 日本語歌詞はこんな感じだったかな・・・ 「希望が 愛が ホラ 誰にだってあるのさ  誰かに 伝えようよ きみの歌にのせて  人が一人でこの世に生まれてくるのは  やっぱり一人の誰かに出会い 愛しあうためさ  空っぽの両手は二人 支えあうため  心を覗いてご覧 忘れかけた何かが・・」 CD音源はネットで探してみたけれど見つかりませんでした。

  • raadjuret
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.4

#1さんも書いておられますが、We Are the World ではないのなら、Band Aid の "Do They Know It's Christmas?" ではないでしょうか。1984年にイギリスのトップ・ミュージシャンが勢揃いしてやったやつです。仕掛け人はブームタウンラッツのボブ・ゲルドフ。 個人的には、こっちの方が2番煎じの We Are the World より、曲も、歌詞も、曲がヒットして作り出した状況も、数百倍好ましいものだったと思います。そもそもアメリカ人に "We Are the World" なんて言われたくないし。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~gospel/a-column201/column/rock/1070077171.html
takaponn
質問者

お礼

お返事遅くなってしまって申し訳ございません。 Do They Know It's Christmas?がどんな曲がわからず、今になってしまいました。きょう、ようやくその曲を聴くことができましたが、残念ながら、私の思っていた曲とは違いました。 ちょっと質問があやふや過ぎたようです。 どうもすみません。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

【We Are The World】 この曲に間違いないでしょう。 1985年にマイケル・ジャクソンを中心とした 全米のトップアーティストたちが集結して 誕生した名曲ですね。 下記のサイトで曲が聴けます。 http://users.cis.net/sammy/theworld.htm 下記のサイトに歌った歌手の順番が出ています。 http://www.lyricsfreak.com/m/michael-jackson/92859.html

参考URL:
http://users.cis.net/sammy/theworld.htm,http://www.lyricsfreak.com/m/michael-jackson/92859.html
takaponn
質問者

補足

どうもありがとうございます。 サイトで曲が聴ける、なんて知りませんでした。 でも、この曲も好きなのですが、どうも私の思っている曲とは違うようです。 どうやら、多分、私がこの曲と混同してしまっているんでしょうね。チャリティで、というあたりが。 あやふやですみません。 私のイメージの曲はもう少しアップテンポの曲なのです。英語版と日本語版があって…。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

We Are The World: U.S.A For Africa

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001FCX/qid=1114616449/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-8942405-2879565
takaponn
質問者

補足

早速ありがとうございます。 この曲もたしかに好きなんですけれど、残念ながら、違うのです。 もう少しアップテンポの曲、なのですが…。とってもマイナーな曲なのかもしれませんね。 ご協力ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 Sung By USA For Africa の 「We are the world 」 でしょうか?    これ以外だと、BAND AID の 「Do they know it's Christmas?」ではないかと。

takaponn
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 残念ながら、「We are the world」では、なかったのです。 で、「Do they know it's Christmas?」を期待していたでのすが、どんな曲か、なかなか聴けず、これまでなんの反応もできず、きょうになってしまいました。すみません。 きょう、その曲を聴く機会がありましたが、残念ながら、違いました。 もう少しアップテンポの曲なのですが、ちょっとあやふや過ぎて、これでは、推測できないでしょうね。 申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 曲名を教えてください。

    曲名を教えてください。 先ほど街で流れていた曲の名前が分からずに困っています。 大変乏しい情報しかないのですが、以下の内容で分かる方いらっしゃったら是非 回答よろしくお願い致します。 1、変拍子で拍が一定でない。 2、イントロはアイリッシュ音楽のような感じ 3、サビの歌詞で『僕だけの愛をください』(かなりうろ覚えです)とある。 4、邦楽で女性の歌手の歌 たったこれだけしか情報無いのですが、分かる方いらっしゃいましたら是非よろしくお願い致します。

  • 曲名・歌手を教えて下さい!

    曲名・歌手を教えて下さい! 6~9年ほど前に聞いた洋楽の曲なのですが、曲名・歌手名ともにわからず…もう一度聞きたいと思って投稿しました。 とても優しい声の男性が歌っており、曲調もかなり穏やかでした。 歌詞には(かなりうろ覚えですが)、「光」だったり「草原(大地?かな?)」といったようなワードがあったと思います。 なんとなくですが、宗教的な、(もしかしてキリスト教的な?)歌詞だったような気もします。 ただ、そういったワードは歌詞には直接は使われて無かったような気がするので、もしかしたら宗教とか関係ないのかも。。 (「神」くらいはあったかも?なかったかも?) 本当に情報が少なくうろ覚えですみません>_< これかも?などの情報ありましたら、よろしくお願いします!

  • この曲名を教えてもらえますか。

    この曲名を教えてもらえますか。 多分サビの方に、「ホーライ、ホライ、ライ、ホーライ」というような歌詞が入っていた曲です。洋楽か邦楽か分からないのですが、5年くらい前に聞いた曲で、曲名が分かりません。なにか思い当たる曲名がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 曲名教えてください。

    こんにちは。 誰の曲か分からないので、知っている方居ましたら曲名とアーティスト名教えてください! うろ覚えなのですが『君を100こならべて』みたいな歌詞があったような気がします。 宜しくお願いします!

  • 曲名・アーティスト名が分かりません

    こんにちは。 とある学際のコピーバンドがやっていた曲を探しているのですが、曲名・アーティスト名がわかりません。 洋楽です。 そのコピーバンドが曲の説明で「この歌詞じつは公園でいちゃついてるカップルを見て僕も君としたくなってきたな、みたいな意味なんです笑」(うろ覚え)と言っていました。 雰囲気的にはカフェで流れていそうなおだやかだけど陽気な感じの曲です。 コピーバンドでは女性が歌っていましたが、本家も女性かどうかは分かりません。 もし分かる方がおられましたら解答をお願いします!

  • どなたか曲名と歌手名を教えてください

    もう20年程前の曲なのですが タイトルも歌手名もわかりません。男性アーティストで英語の歌詞ですが洋楽なのか邦楽なのかも はっきりしません。覚えているのは サビの部分と曲のラストの please kiss kiss というフレーズだけです。どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • この曲名を教えてもらえますか。

    この曲名を教えてもらえますか。 多分サビに、「ホーライ、ホライ、ライ、ホーライ」というような歌詞が入っていた曲です。洋楽か邦楽か分からないのですが、5年くらい前に聞いた曲で、曲名が分かりません。なにか思い当たる曲名がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 曲名・歌手名ともにわかりません

    最近ラジオで2回位聞いた曲なんですが曲名・歌手名両方分かりません。歌手名がなんとかオレンジっていう名前で女の子の声で結構ノリのいい曲なんですが。歌詞もウロ覚えです。あまりにも少ない情報ですみませんが、もしかしてコレかなって曲があったら教えてください。お願いします。

  • 曲名を教えてください

    かなり昔の曲なのですが、アーティスト名と曲名が解かりません。 覚えているのは、所々の歌詞だけです。 最初の部分が 『突然の告白困らせたね。忘れてと言ったけどもう遅いね。』 だったと思います。うろ覚えですが…。 サビの部分はよく歌詞を思い出せません; (女性アーティストです) 手がかりはコレだけしかありませんが、アーティスト名と曲名をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください!

  • 曲名、アーティストが分からない…

    曲名、アーティストが分からない… 本当に曖昧すぎる質問なのですが、「愛は高い山を越える」とか「愛はどんな海よりも深い」といった歌詞の曲です。 洋楽で、確か女性の3人組で歌っていたような気がします。 国内でも話題になり、一時はテレビ等でよく見かけました。 オリンピックか何か、大きなイベントで使われていた気もします… こんな分かりづらいものですが、思い当たる方がいらっしゃいましたら教えてください…!

専門家に質問してみよう