• ベストアンサー

リフティング

koichi6_6の回答

回答No.3

せっかくの自主トレに水をさすわけではありませんがもしもサッカーを上手になりたいと思って行ってるのであればリフティングばかりでは実際にはあまり・・。正確なボールコントロールは確かに大切なのですが視野が狭くなってはいけません。 リフティングですがボールをよく見る、足のどこに当てるのかを考える、キックしたボールがどこへ行くのかを予測する(「する」ことが大切!)、短い時間で集中してやる、でしょうか。集中力がきれてきたら別なこと(壁に向かってキックとか)をしないとイライラするだけですからね。

関連するQ&A

  • リフティング

    今、自分はリフティングの練習をしていてリフティングをしようとすると回転がかかってしまって安定しません。なので基礎からやろうということでまず足の甲で当てる練習をしているのですが棒リフティングみたいなので嫌です。できるだけインパクトを小さくしてやるリフティングを教えてください。(うまい人がやっているような)ちなみに最高回数は50回です。

  • リフティング

    運動神経いい人は リフティング初めてやっても そこそこできますか? それとも できませんか? またどのくらいの回数できると思いますか?

  • リフティングのコツ教えてください。

    中一です。リフティングが上手くなりたいです。他の皆は世界一周やるわ~だの、やべっちFCでやってたやつやるわ~だの、今の僕の実力ではできない技ばかりやってます。 とっっっても羨ましいです。僕もそんな技やってみたいです。 今現在は、リフティングの最高回数は31回です。 どうやればリフティングが上手くなりますか? 世界一周はできなくても百回できるようにはなりたいです。 誰かコツを教えてください。 お願いします。

  • 子供たちにリフティングをする意欲を持たせたい

    こんばんは。 私は少年サッカーのコーチをしています。 そこで悩んでいることがあるのですが、子供たちのリフティングについてです。 来月の4月で5年生になる子供たちが一番できる子で最高約500回で一番できない子が最高4回です。 一番できる子は一年生からやっているのですが、一番できない子はまだ入団してから一年たってません。 私も5歳から今日までずっとサッカーをやっているのでリフティングがとても大切なのはわかります。 だから子供たちには回数をどんどん増やしてあげたいです。 なのでリフティングのやり方などをあまりリフティングができない子に教え込んでいたのですが、何日たっても回数が増えないのと、泣き出しちゃう子もいました。 これは間違っていると思い、私はやり方を変えようと思いました。 リフティングはやはり毎日の積み重ねなので、リフティングの楽しさを教えて、学校が終わったあととかに自分から積極的にやるような言葉をかけようと思いました。 しかし、ずっと考えているのですが、そのような言葉は見つからないのですが、もしそういう声かけが得意という方は助言をして下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • リフティングが続かない、、、

     子供(小5・10歳)がリフティングの回数が続きません。  練習はマメにしているようで、15回位までは続きます。でも最高は25回だそうです。  10回続くんだからもっといけそうなんですが、蹴りの安定不足?集中力のなさ?  ためしに私もたまに一緒に練習を始めました(30半ばの主婦ですが、、、^^;)やはり難しい。  やっとこさボールを真上に上げる意識を持ち、軸足の柔らかさも重要なのかな、と意識し始めてやっと5~6回程度です。    私のリフティングはどうでも良いのですが(笑)子供にリフティングのコツ等をアドバイス、ホントを教えて下さい★  どんな小さな事でも実践していき身に付けれたら、と思います。  分かりやすいお言葉で教えて頂けると助かります。  宜しくお願いします。

  • リフティングが続かない

    小2の息子の事です。 チームでは得点王でメダルをいくつか貰ったり、某Jチームのスクールに行っても、ドリブルやボール奪取、足の速さ、運動量などは、親の私が言うのもなんですが、その中でも結構上の部類だと思うのですが、 リフティングだけは、夏前からずっと練習しているのですが、最高30回くらい。 コンスタントに出来る回数に至っては15~20回くらい。(場合によっては一ケタ台も・・・) チームのコーチにもやっている途中に「それならすぐに100回は出来るよ」など言われるくらい綺麗にボールが上がっているのですが、 10数回過ぎたあたりでとんでもないところに飛んでいき続きません。 これは、集中力の問題なのか、筋力の問題なのか、はたまた数を数えているうちに気持ちが焦ってしまうのか・・・ 他の練習(フェイントやヒールアップなど)特に自分が気に入ったものは割と早く習得するのですが、やはりリフティングはやらされていると言ったように受け取っているのか・・・ (例えると勉強で好きな科目はよく勉強し成績が良いが、やらなくていけない科目も好きではないとやらないような) 実は今度Jチームのセレクションがあり、リフティングの回数(数分間で何回できるか)やリフティングドリブルがあるようです。(あくまで噂ですが) 他には50m走やミニゲーム、1対1などあるようですが、いかんせん基本と言われるリフティングが出来ないと・・・ 私は、Jチームだけがチームではなく今のチームで上に行く事を目指しても良いし(まぁ受かるに越した事はないのですが(^^ゞ)、来年もチャンスがあるので、経験だけ積めればと思うのですが、 実はそのセレクションの後に妻が手術をする予定で、息子は「受かればママも喜ぶし、嬉しい事があれば病気も良くなる」と言って、必死にやっています。(正直、手術をしてみないと良いか悪いかわかりません) 一夜漬け(実際は1週間以上ありますが)で何とかなるものではないですが、息子の努力をかなえてあげたいのですが・・・(妻の為にも) また質問タイトルとは違いますが、やはり他で良くてもリフティングが全く出来ないと受からないものでしょうか? 親ばかで申し訳ない質問なのですが、注意点などありましたらご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • ちょんちょんリフティング

    ぼくは今ちょんちょんリフティングを練習しているのですが足の甲(インステップ)でのリフティングも安定していないのにちょんちょんリフティングをやっていいのか疑問に思いました。 やっていいのですか?それとも足の甲(インステップ)でのリフティングは基礎としてやったほうが良いですか。あとちょんちょんリフティングの時足をあまり動かさないとはどうやってやればよいですか? どうしても回転がかかってしまいます。 かさねがさねすいません。よろしくお願いします

  • リフティングについてです。

    リフティングについてです。 素人にリフティング はできますか…? 私はリフティング ができるように なりたいんですけど どうしても10回も いかないです あと足のどこへ あてれば上手く 無回転で真上に あがりますか? すいません! アドバイス もらえると とても嬉しいです。 お願いします。

  • リフティング回数

    自分のリフティング最高記録回数に自信のある方。 回数と使用したボールの号数と使った靴(スパイク、トレシュー、運動靴など)を教えてください! クラスではまあまあできるほうなんですが、まわりのレベルがどれほど高いのか知りたいです。

  • リフティングのコツ

    足先でちょんちょんと省エネでやるリフティングについてです。 時々空き時間にやる程度の素人ですが、利き足の右足しか使えないのでできて10回です。 軸足が疲れることもあり回数が増えませんが、何かコツはありますか? いつか100回できるようになりたいです。