• ベストアンサー

来月NYは危険?

noname#916の回答

noname#916
noname#916
回答No.4

ご自身も「先のことは分からない」とおっしゃってますので、迷っているのでしたらとりあえずしばらくは様子を見るのが妥当だと思います。 このことは、旅行会社・航空会社のキャンセル等に対する対応が現時点で二転三転している点からも言えると思いますが、如何でしょう? その点での判断基準としては、ご出発の期日のキャンセル料が無料になっているような場合は、旅行会社のほうも「まだリスクがある」と判断していることになりますので、見送った方が無難だと思いますよ。来月末になれば状況が落ち着いている可能性は高い(=旅行会社はOKを出す)ですが。 もう一点。 彼女の方は今まで米国旅行・海外旅行を多数経験してらっしゃいますか?(<しかもパック旅行等ではなく、個人旅行の経験がありますか?)そして英語は堪能ですか? そこらへんが決行するか否かの判断基準になると思います。非常事態の場合には、当地で「自力で」解決したり交渉したりする場面が増えてきます。その点で自信があって、かつ上記のように旅行会社がある程度OKを出している状況なのでしたら、赤の他人があなたがたの旅行を止めさせる理由は無いでしょう。

nanafu777
質問者

お礼

彼女は私よりは渡航経験が多く、NYに友人もいて行ったこともあります。言葉の問題はありますが、私よりは度胸があるという感じでしょうか。非常事態に自力で解決する能力と言われたら、例えばあの日の貿易センタービルに居たとして、その時私も彼女も???だと思いますが。いくら友人が一緒でも、また現地に暮らす友人が居たとしても、テロが起きた時、私を助けるのは私自身しかいないとと思えたからです。その自信がないので今回はやめることにしました。EVNさんには具体的に考える手立てのヒントをいただきました。ありがとうございました。