• ベストアンサー

来月NYは危険?

noname#916の回答

noname#916
noname#916
回答No.4

ご自身も「先のことは分からない」とおっしゃってますので、迷っているのでしたらとりあえずしばらくは様子を見るのが妥当だと思います。 このことは、旅行会社・航空会社のキャンセル等に対する対応が現時点で二転三転している点からも言えると思いますが、如何でしょう? その点での判断基準としては、ご出発の期日のキャンセル料が無料になっているような場合は、旅行会社のほうも「まだリスクがある」と判断していることになりますので、見送った方が無難だと思いますよ。来月末になれば状況が落ち着いている可能性は高い(=旅行会社はOKを出す)ですが。 もう一点。 彼女の方は今まで米国旅行・海外旅行を多数経験してらっしゃいますか?(<しかもパック旅行等ではなく、個人旅行の経験がありますか?)そして英語は堪能ですか? そこらへんが決行するか否かの判断基準になると思います。非常事態の場合には、当地で「自力で」解決したり交渉したりする場面が増えてきます。その点で自信があって、かつ上記のように旅行会社がある程度OKを出している状況なのでしたら、赤の他人があなたがたの旅行を止めさせる理由は無いでしょう。

nanafu777
質問者

お礼

彼女は私よりは渡航経験が多く、NYに友人もいて行ったこともあります。言葉の問題はありますが、私よりは度胸があるという感じでしょうか。非常事態に自力で解決する能力と言われたら、例えばあの日の貿易センタービルに居たとして、その時私も彼女も???だと思いますが。いくら友人が一緒でも、また現地に暮らす友人が居たとしても、テロが起きた時、私を助けるのは私自身しかいないとと思えたからです。その自信がないので今回はやめることにしました。EVNさんには具体的に考える手立てのヒントをいただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバニー空港(NY州)への格安航空券を探しています

    9月29日または30日の 成田→アルバニー(NY州) の航空券を探しています。 乗り継ぎがあってもかまいません ビザ取得の関係でいまから手配することになってしまい 困っています。 大手の航空券会社ではキャンセル待ちも受け付けれないと いわれてしまいましたがチケット会社によっては同じ便でも 予約を受け付けていて実際にチケットが手に入るところがある と聞いたことがあります。 キャンセル待ちでも問い合わせてみるつもりなので、 7万円以下でありましたら教えてください。 今のところ、デルタ航空が有力ですが・・・ それ以外にありましたらききたいです!

  • NY経由 アルゼンチンへの航空券

    2009年の2月の1か月アルゼンチンへ行く予定です。 ニューヨークへも行きたいのでニューヨーク経由で行きたいと思っています。 なので、アルゼンチンまで格安で行く方法を教えていただきたいです! 1.東京からニューヨークまでと、ニューヨークからブエノスアイレスまでの航空券を別々に手配する。 2.東京からニューヨーク経由でブエノスアイレスまでの航空券を買う。(自分が調べた限りではアメリカン航空でサーチャージ別で20万しました。) 1の場合ニューヨークに滞在できる期間は短いので日本で手配しなきゃいけないので、手配の仕方も教えていただきたいです。 できるだけ安く行きたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 航空券とツアーの2重予約

    こんにちは。 ゴールデンウィークにハワイに行こうと思っています。 泊まりたいホテルが、個人旅行でしか手配できないので まずA旅行会社に航空券のみの手配をお願いしたのですが、 満席だったのでキャンセル待ちをしています。 本当にズルくて、お恥ずかしいのですが もし航空券が取れなかった時の為に B旅行会社で第二候補のホテルのツアーを探し、申し込みました。 ツアーは予約OKでした。 ツアー旅行は取れているのでツアー行くのが一番良いのでしょうが、 年に1度の旅行なのでぎりぎりまで航空券のキャンセルを待って、 第一希望のホテルに泊まることが出来ればと思ってます…。 じつはA会社に頼んだ航空券とB会社のツアーは、同じ航空会社です。 出発日は違いますが、帰国日は同じです。 帰国日が重なっている場合、2重予約となり リストから削除になるのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 航空券のお得な買い方教えてください

    お世話になります。 GWの5/3~5/5に東京から長崎に旅行に行こうと思ってます。宿は直接手配したので、後は東京⇔長崎の往復航空券を手配しようと思ってます。とりあえず今日旅行代理店で聞いてみたところ、ANAで大人2名で13万円程で仮予約しました。時期が時期だし仕方ないと思いますが、もっと安い航空券は探せますでしょうか。今までツアーの参加が多かったので、航空券の手配はあまり慣れていません。 もう少し安く行けるなら、ネットで格安航空券などの調べ方、手配の仕方を教えていただければと思います。どれぐらいで行けるものでしょうか。参考にしたいと思います。あまりにも安いなら今日のをキャンセルして、手配してみたいとも思います。 よろしくお願いします。

  • どちらもキャンセル待ち。個人で行くか、ツアーで行くか・・・

    こんにちは。 GWに個人旅行でハワイに行きたいと思い、航空券の手配をしました。 行きは取れていますが、帰りが満席でキャンセル待ちをしています。 チケットはNWの「ナントカセーバー」(聞いたのですが忘れました) みたいです。 旅行会社の方から、ツアーで行くのはどうですか? と勧められました。 ちなみにツアーもキャンセル待ちです。 でもツアーの方が、航空券の優先順位が上で取り易いとのことです。 航空券は30日前くらいから、動きが出てくると聞いたことが ありますが、もし空きがでてこなかったらと思うと…。 このまま、帰りの航空券の空きをひたすら待つのか、取り易い ツアーに変更するのか、明日旅行会社に返事をしなければ いけません。 どうしても行きたいので、迷っています。 本音は泊まりたいホテルがあるので個人で行きたいですが! GWのハワイ、贅沢言ってられませんよね…。 よいアドバイスを、宜しくお願いします。

  • NYに突然行きたくなりました!

    なぜか今日、突然NYに行きたくなったのですが、 今までツアーばかりで、 「一人旅行」は初めてです。 しかも英語も全然! でも、行きたいのでーす! 「始めての一人旅行」教えてください!

  • 同時に2つの海外旅行を手配することは出来ますか?

    年末年始に海外旅行を予定しています。 グアムのツアーの予約が取れたのですが、急にヨーロッパに行きたくなり、航空券を手配したいと考えています。 この場合、グアムをキャンセルしてからでないと、ヨーロッパ行きの航空券は手配できないのでしょうか? 航空会社・出発日が違えば、予約することは可能でしょうか?

  • NY旅行で

    私は、初めて一人でNYに行きます。英語は話せないです。 行くのは10月27日です。NYまでは一人で行き空港に現地の送迎をつけました。オプションです。 ホテルはヒルトンニューヨークです。 NYには午前11時頃に着く予定です。が、チェックインは15時からですが、荷物だけはホテルで預かってもらえるのでしょうか? チェックインは一人でもできるのか心配です。 ヒルトンニューヨークには日本語ツアーの受付カウンターがあるようなので選んだんですが大丈夫でしょうか? あと、ヒルトンニューヨーク~ブルックリンブリッジの橋をどうしても見たいのですが地下鉄は分からないのでタクシーだと金額はおよそいくら位かかるんでしょうか? 良かったら、ご回答おねがいします。 JFK空港ですが、日本語が分かる方はいらっしゃいますよね? 初めての海外旅行で一人不安です。

  • 電話での航空券やツアーの契約について

    こんばんは。 7月に旅行に行こうと思って、旅行代理店に電話をし、海外ツアーの申し込みをしました。 その旅行代理店の担当者と電話で何度も話し合い、こちらの都合をわかってもらった上で、 何度も確認をとり、納得した上で、ツアーの申し込みをすることになりました。 友人は違う出発地からそちらに向けての航空券を違う会社で手配しました。 (担当範囲を超えた出発地の航空券はその会社では購入できないので、他で撮ってほしいといわれたので) と、そこまではよかったのですが、いきなりツアー代金が変わったと 申し入れがあり、その分の旅行代金を支払わないと、航空券がキャンセルとなり、一ヶ月をきっているので、 航空券のキャンセル料を支払わないといけなくなるといわれました。 また、友人は航空券をもうすで予約しており、もし、私が行かないとなると、 一人で旅行に行かなくてはならなくなります。 担当者に「あなたは○○円だとおっしゃいましたよね。私はそれをメモしていますし、何度も確認をとっていますよね」 といったところ、「はい、そのとおりです。私も同じメモをとっています。しかし、それは間違いだったのです」 といわれました。 私は、ツアー代金の追加支払いをしなくてはならないのでしょうか? それとも、航空券のキャンセル料を、私も友人もそれぞれ支払わなくてはならないのでしょうか? 教えてください。

  • 日本旅行ツアーのマイレージ

    JALのマイレージに入っています。 1年前、航空券だけ自分で手配したときは70%のマイレージ加算が付きました。格安だったのかどうかは覚えていません。 今回日本旅行の航空券+ホテルのツアーでアメリカに行きます。 1:ツアーのマイレージが50%なのか70%なのか? ご存じの方教えて頂きたくよろしくお願いします。