• ベストアンサー

英語が話せるようになりたい。

タイトルどおりです。 お金がかからないで、話せるようになりたいんです。だめなら、せめて、言っている内容がわかるようになりたいんです。(聞き取れるようになりたいです。) ちなみに、周りには英語を話す人や、外人はいません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usachang
回答No.6

まず、聞く事ができなければ話す事はできません。 (耳が聞こえない方ってそうですよね) 英語で何を言っているかを聞き取る早道は 日本語にはない英語の発音を身につけることです。 日本人が話す英語と本物の英語とでは違いますよね。 これは日本人が日本語を話すときにはまったく使わない口の形を したり、筋肉を使うからです。 単語一つ一つにある発音記号を全て言えるようにしていきます。 それがわかってくると、発音記号を見なくてもその単語を見ただけで どういう発音をしたら良いのかわかるようになります。 そのような発音、音声学の教材は本屋さんへ行けばあるので 自分で選んでみて下さい。 もちろん、それは自分の口で発音しながら練習するんですよ。 自分がきちんとした発音で話せるようになったら 自然と英語でも何を言っているのかわかるようになってきます。 私はこれで、発音うまいねって言われるようになりました。 また、会話ということだけを考えると、 文法は中学3年間でやるもののみでOKです。 会話は、そこまで難しい言い回しはしません。 ですので中学校で習う英語全てが網羅されている 参考書を1冊買ってきて、例文を暗記するなりして 頭にいれてみて下さい。何回も音読するんです。 そして、その例文に様々な単語を入れていって 応用を聞かせたものが会話なのです。これをしてみるとさらにGOODです。 その中で、あとは単語力です。 例えば、「私は手袋が欲しい。」と話したいとします。 「~が欲しい」という表現は中学で習う「I want ~」ですよね。 でも、「手袋」という単語がわからなければ意志は伝えられませんよね。 ですので単語を覚えるということは大切です。 暗記はお得意ですか? 単語帳を1冊買ってきて(英検などのものでも良い) 普段電車に乗っている時でも開くようにして下さい。 お金をかけずにうまくなりたいとの事ですが、 本屋さんに行けば選びきれないほどの良い教材がたくさんあります。 ですので自分の気に入ったものを買って使っていけば 本当に安く英語を身につけることができます! しかし、英語上達には地道な努力が必要なんです。 これはご自身のやる気にかかっていると思います。 頑張って!!

catabon
質問者

お礼

自分で言うのもなんですが、単語力は少し自信があります。 今度本屋さんで発音のテキストを探してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

今更ですが。 そこまで詳しいわけではないので「絶対コレ!」というオススメはできませんが、いきなりタイタニックのような長編・大作だと耳が疲れちゃうかもですね。NHKでやってるようなショートショートが良いのではないかと。英か米かもちょっと気にしてみてください。 ディズニーのアニメとか、子供向けは優しくていいかもしれませんね。

noname#1019
noname#1019
回答No.7

難しいことはないです。自分の実力どおりの英文で書いておいて、できれば「私は英語が得意ではありません」といったようなコメントを書いておくと、そういう人とコミュニケーションを取りたいという人がきっといるはずですから、そういう人がアクセスして来るまでしばらく待ちましょう。私の時なども結構間違いだらけの英文でしたが、いろんな人からのアクセスがありました。今思うとこういうきっかけはすごく大事だなと感じます。

• kobecco
回答No.5

あなたのご質問に対しては、もうすでにいくつかの回答が寄せられていますが、私がお勧めしたいと考えている方法とは、どれも全然違うので、ちょっとびっくりしました。 私のお勧めは、「中学3年生の英語の教科書を声を出して何回も読み返す(音読する)ことです。」 では、どの程度(何回)読み返せば良いのでしょう。 それは、あなたが教科書の英文を暗記してしまうぐらいまでです。初めから教科書全部を暗誦する必要はありません。1課ずつ何回も繰り返して読んで行くと、自然に文章が頭の中に「こびりついて」きます。 そうなったら、一日の生活の中で、家にいるときでも、道を歩いているときでも、声に出してその英語を口に出せばよいのです。つまり、自分自身を一日中、自分の中で「英語づけ」にするのです。英語に限らず、語学は「聞いているだけ」では、まったく上達しません。 発音がちょっと心配ですが、これは、テレビやラジオの英会話講座で、外人講師の発音を「まねて」ください。ちょうど寄席で「声帯模写」をやるように、まねするのです。 決して、「カタカナ」で書かれた発音を読んではいけません。 これを繰り返して行くうちに、あなたの耳も英語に慣れてきます。 さっそく、今日からお始めください。

catabon
質問者

お礼

まずは慣れなんですね。 田舎の親に連絡して、中学の教科書を送ってもらいます。

回答No.4

留学中です。 お金をかけずにということでお勧めのサイトは www.perapera.co.jp NOVAのウェブサイトです。 いろいろなプログラムが無料でできます。 ただし、英語を聞き取れるようになるにはやはり面倒でも、耳慣れするしかないとおもいます。あとさらに、どの言語についても相手の文化についてしるというのが非常に大切だと思います。それはどういうことかというと、言語はただのルールや単語を交換すればいいというもではないからだと言われています。 これは私の教授のだした例なのですが、 たとえば、 かわいい人にあって How about going out for movie this Sunday? と声をかけ、 Why not? と言われたら、英語圏では わ~い日曜はデートだーと喜びますが、 Spanish圏で同じ質問をして why not? 答えられたら、 なんて失礼な!! (”え~、 まあ 他にすることないからいってもいっか~っ”て感じに答えられたとおもう)と思うことが多いでしょう。 つまり、多文化を自分の文化と同じだと解釈して、英語にとりくむととんでもないことになる可能性もないくはないということ。 ただし、学問や医療的なことに関してだけなら、こういう可能性は少なくなりますよね。 まあ、あまりアドバイスにならないかもしれませんが、 できれば、英語を話すNATIVEを捕まえるのがやはりいいとおもいます。 とりあえずでも、 サイトを試してみるといいかと思います。

参考URL:
www.perapera.co.jp
catabon
質問者

お礼

そうなんですよね。まわりに英語を話せる人がいれば、良いんですけどね。 良く、彼女や彼氏が外国の人だと早く上達するって聞きますよね・・・

回答No.3

メールでの勉強も語彙を増やす上では役に立ちますが、手軽に聞き取りが出来るようになりたいなら洋画を吹き替えなしで聞くのが一番だと思います。 自分が吹き替え版で何度も見たりして内容を知っている映画を今度は英語版で、といった具合に見ていると、だんだんわかってくるようになります。 もしその洋画に英語の字幕が(日本語の字幕ではなく)あるとなお良いですね。 聞き取れるようになったら今度は(あれば)字幕を見ながら発音をちょっと真似してみてください。 この場合はなるべく、スラング(なまり)の無い役者さんを選ぶように気をつけたほうが良いかと思います。断定は出来ませんが主役なら激しいスラングは入っていないと思います。 手軽とはいえ多少の根性も必要になりますが…。教室などに通うよりはお手軽でしょう。 洋画は、レンタルしてきてもいいですけどびた一文払わない姿勢を徹底するのなら二ヶ国語で放送しているリバイバルの映画をビデオで録画してみてはいかがでしょうか? この場合、よく知った映画に当たる事は少ないですが(^^;)とにかく英語のヒアリングは、聞かないと始まらないです。 また、外国のメール友達を作った時に相手がある程度の機材を使いこなしているような人であったなら、音声ファイルを添付してもらうのも良いかもしれませんね。 頑張ってください!

catabon
質問者

お礼

うん、これはいい方法ですね。 プレステ2でDVD見ながら練習してみます。これなら繰り返しできそうですね。 いさからソフトを買おうと思いますが、何かお勧めソフトはありますか?

noname#1019
noname#1019
回答No.2

こんなのもあります。(参考URL) 私は今年の1月に実際にここに登録したら4~5人の外国人から1ヵ月後くらいにメールが届きました。そのうちの二人と今でもメールのやり取りをやっていて、特に一人とは毎日メール交換をやり、毎週1回交代で国際電話でのトーキングをやっています。最初は難しいですが、相手の英語力が高ければ、だんだん上達してきますし、親切な人だと英文の間違いを直してくれます。もうその人とは親友同然で郵便でのMDのやり取りや逆に日本語を教えたりと楽しくやっています。来年日本に来るので、うちに泊めてあげることになっています。もちろん東京観光のガイド役は私です。

参考URL:
http://www.japan-guide.com/penfriend/index_j.mv
catabon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アクセスしてみました。でも、なんだか難しそうですね。

• kiyoto
回答No.1

Eメールで英単語を学ぶ無料英語コミュニティ が有ります。 参考までにurlを添付しておきますので、確認してみてください。

参考URL:
http://www.hungryforwords.com/home_v8.asp?displayid=2
catabon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アクセスしてみました。とりあえずやってみます。