• ベストアンサー

日本食の魅力

noname#1457の回答

noname#1457
noname#1457
回答No.1

私は仕事柄、いろんな方といろんな食事をさせていただく機会に幸いに恵まれていますが そんなかで食事に特に日本食に関して感ずる事は、芸術に近い素材を活かした料理なんかは世界に誇れるものだと思うことです。 究極は、懐石料理にその真髄を見せ付けられます。 たった、一皿の中に、素材に対する創意工夫をこらし そこへ、季節感などをもりこみ、日本人のわびさびがここに極まれり・・と言う感じです。 洋風の料理をけなすわけではなく、いろんな地域で出されるものはすべてすばらしいものですが、日本食の中にある「心」みたいなものは外国の方にも受けるようです・・ 全然、違った意見ももう一つ。 日本食の特に庶民的なものはやはり「貧しさ」の中から生まれたものが多いです。 少ない素材から美味しいものをと言う事から、その意味で上の懐石に繋がる部分もあるのでしょうが、漬物や味噌などに見られる保存食的な物が日本の食文化の相当なウエイトを占めている事は間違いありません。 個人的には、白いご飯と野沢菜の漬物と大根の味噌汁があれば、3杯飯が食えます。 日本人に生まれて良かったなー・・と思う瞬間です。

usachang
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと詳しく知りたくなりました。 これから研究してみたいと思います。

関連するQ&A

  • みなさまへ・・「これぞ日本食」な食べ物や、「なんちゃって日本食」な食べ物を聞かせて下さい(^^)

    こんにちわ。23歳の女です。 日本の食べ物に関するアンケートです^^お答え頂けると、嬉しいです。 ● この料理、まるで日本の家庭料理みたいになってるけど、日本食ではないんだよ! とか、 ● この食材こそ、日本の食べ物だよね! とか、 ● この調味料を日本食に使うのはだめ! 等々・・・。 みなさまが思いつく、「日本食/なんちゃって日本食」をお聞かせ下さい。 ☆☆ ここから下はわたくしごとの内容なので、読んで頂ける方だけで構いません^^ ☆☆ わたしはこの歳になって急激に和食を好むようになりました。 10代の頃だいすきだったパスタやハンバーグは、最近では食べていません。 もうこの際、自分の体を可能な限り「日本食構造」にしてしまいたいと思っています。 (日本人が「日本食に変えたい」なんておかしな話ですが・・・。) とはいえ今の段階で「畑仕事/マキ割り/寺修行」なんて不可能なので、せめて食の内容を「純日本人」にしたいです。 白ゴハン、お魚、煮物、漬物、汁物・・・・(位しか出てこないのですが) 「早寝早起き一日三食、一汁三菜、これぞ日本人!!」な人になりたいのです^_^A たくさんの食材・調味料・調理方法がある中で、 あたかも日本の食べ物らしい食べ物でいて実はそうじゃない食べ物が、 恐らく結構ありますよね。 文化や歴史の話にまで及びそうなのでこんなことを問うてもキリがないのかもしれませんが・・ 気軽な感じで、みなさまが思いつく、「日本の食べ物/なんちゃって日本の食べ物」を教えて下さい! これをご覧になっている方のなかに年配の方がいらっしゃれば、 「昔はみんなこんなふうに食べていた」等のお話も、ぜひお聞かせ下さい! 食材・調味料・調理方法・菓子類・・・・ 教えて頂ける情報はなんでも嬉しいです! よろしくおねがいします^^

  • 日本文化の特徴って??

    外国人の友人に、「日本の文化ってどんな特徴があるの?他の文化との違いは?」というような質問をされたのですが、全然うまく答えられませんでした。。 みなさんなら、日本の文化の全体的な特徴や他の文化とどのような点で異なるかということを外国人に説明する場合、どのように説明しますか? それから、京都にその友人を連れていった時、「京都ってどういうところなの?」と聞かれ、「昔の首都」程度にしか答えられませんでした。。。(--;) 日本人としてすごく恥ずかしかったです。。。みなさんならどのような説明をしますか?

  • 世界的に見た日本の”自然”の魅力

    あるアンケートで外国の人に日本の魅力を聞いたところ、文化や伝統を差し置いて 1位が”美しい豊かな自然”であると掲載されていました。 自然というと外国の方が圧倒的な大絶景、美しい湖や山々、多くの野生動物etc・・ をイメージして日本という小国は不利なような気がするのですが 世界的に見て日本の自然はどのようなところが魅力的なのでしょうか? その記事には日本の森林の緑は色が濃い・・というようなことも書かれていましたが イマイチぴんと来ません。ご教示お願いいたします。

  • 日本の現在はグルタミン酸ナトリウムなどの食文化です

    日本の現在はグルタミン酸ナトリウムなどの食文化です。 日本の食べ物が美味しい言ってる方でグルタミン酸ナトリウムで味覚が悪くなってる方々が多いようです。 その害も言われてます。 https://youtu.be/1iMPpIBtp84 日本には独自の伝統ある食文化がありました。 https://youtu.be/eappKIjl0QI https://youtu.be/JO25ftJEYRw マヨネーズが美味しいなどと言ってる方々はよくお考えください。 日本は今後どのような食文化になるでしょつか。

  • 食文化の違い

    こんにちわ。 高校の海外派遣事業で、アメリカのチャタヌーガに行くことになったんですが、研修テーマが「食文化の違い」なんです。 テーマと帰国後の抱負をレポートにまとめなくてはいけないのですが、 外国に行ってどんなことを伝えたいのか、今の日本の食文化にはどんな歴史や背景があるのか。 食文化から見る日本の問題点もはっきりさせろといわれました。 しかし、私は日本の食文化についてよく分かりません。 良かったら教えて下さい。

  • 食文化とは

    以前、捕鯨問題でクジラを食べるかというので質問をしたのですが、 自分はクジラは食べたことがないし食べたいとは思わないので別に捕鯨再開をしなくてもいいのではと書いたのですが、 鯨の事を何もお知りになってはいない。無責任な質問はして欲しくない。自分が食べないから捕鯨は必要ないと言うなら、それは反捕鯨国と同じです。という 回答やクジラを食べていたのは、日本人の食文化という人もいましたが 食文化と言っても消えていった食文化もあるはずです。(日本でも犬を食べ建てみたいですが消えたみたいです。) クジラの事を知らない無責任な質問と言っても今まで食文化だからと何故かという説明もしなかったせいだと思います。(うちの知り合いでもクジラではないですが猪を食べるというのを知らなかった人もいましたから。) 率直に言って皆さんの思う食文化とは何ですか?(クジラとか関係なしに) 個人的には昔から食べていても消えるものは消えると思っています。

  • 外国人が日本の伝統文化に興味を持つ理由

    こんにちは。 最近、外国人の方が、日本人よりも日本の伝統文化(歌舞伎、狂言、茶道、華道)に興味を持つのは何でだろうかと考えています。 日本人のお客さん(特に若者)が減っているのはなぜなんでしょうか? こういったものの心が理解できなくなってきているからでしょうか?難しすぎるのでしょうか?でも、外国人にとっても難しいだろうし・・・ 和紙とかの伝統工芸の後継ぎがいないとか話も聞きますし・・・ 和食もそうですよね?日本人が欧米の食事になり、外国人のほうが日本食を取り入れたり・・・ 日本は日本の文化を守っていくべきですよね? 日本の伝統文化に込められているものっていったい何なんでしょうか? また、なぜ日本人よりも外国人のほうが日本のものに興味を持つのでしょうか? 何か、質問がごちゃごちゃしているのですが、皆さんの考えを聞きたいです。 お願いします><

  • 横浜の食文化について

    横浜の食文化について 横浜の食文化について調べたいと思っています。具体的には、日本の窓口として諸外国と接してきた横浜ならではの食文化や、中華街の発展の由来などを調べたいです。 書籍を探してみたのですが、歴史関係がほとんどで「食」についてのものはほとんど見つけられませんでした(探し方が悪いのかもしれませんが・・・・)。 なにかオススメの書籍やサイト等あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本アニメ(または日本)の魅力とは

    今日、在日留学生のスピーチ大会を聴きました。 来日理由は、「あこがれ」で、きっかけはアニメだとどの国の若者も異口同音に言っていました。 そこで、最後の中国青年に日本アニメの何がそんなに魅力なのかと尋ねたら二つでした。 一つは、集団の絆・団結・チームワークを描いていること、そこにあこがれる、と。 二つは、名探偵コナンが格好いい! と子ども心に思った、と。 外国の人にとって、日本アニメはそんなに魅力的ですか?  また何が魅力ですか(上の一二と同じですか) あるいは、日本や日本人全般でもかまいません。 海外紙に「ジャパナイゼイション」=日本的不決断・停滞などと冷やかされている今日、海外から見た日本象を知りたく思います。

  • 諸外国の離乳食

    ふと疑問に思ったので質問します。 日本では離乳食がとても進めやすく 便利なBFがたくさん発売されています。 また食材も豊富でスーパーに行けば 新鮮な食材が簡単に手に入ります。 少し疑問に思ったんですが、 諸外国では離乳初期からどのようなものを 与え、進めていくのでしょうか? 先進国ではBFも手に入り易いと思うんですが、 気になるのは暑くて新鮮な食材が手に入りにくい国や もともと辛い味付けの食文化をもっている国。 そうした国での子育てに詳しい方宜しくお願いします。