• ベストアンサー

日本食の魅力

noname#1457の回答

noname#1457
noname#1457
回答No.1

私は仕事柄、いろんな方といろんな食事をさせていただく機会に幸いに恵まれていますが そんなかで食事に特に日本食に関して感ずる事は、芸術に近い素材を活かした料理なんかは世界に誇れるものだと思うことです。 究極は、懐石料理にその真髄を見せ付けられます。 たった、一皿の中に、素材に対する創意工夫をこらし そこへ、季節感などをもりこみ、日本人のわびさびがここに極まれり・・と言う感じです。 洋風の料理をけなすわけではなく、いろんな地域で出されるものはすべてすばらしいものですが、日本食の中にある「心」みたいなものは外国の方にも受けるようです・・ 全然、違った意見ももう一つ。 日本食の特に庶民的なものはやはり「貧しさ」の中から生まれたものが多いです。 少ない素材から美味しいものをと言う事から、その意味で上の懐石に繋がる部分もあるのでしょうが、漬物や味噌などに見られる保存食的な物が日本の食文化の相当なウエイトを占めている事は間違いありません。 個人的には、白いご飯と野沢菜の漬物と大根の味噌汁があれば、3杯飯が食えます。 日本人に生まれて良かったなー・・と思う瞬間です。

usachang
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと詳しく知りたくなりました。 これから研究してみたいと思います。