• ベストアンサー

ネコの泣き声

maribanriの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私も、猫の鳴き声はニャーン、犬はワンと、信じていました・・・が。我が家には17年間、苦楽をともにした、猫が住んでます。家猫で一度も外出経験なし。おかげで?他猫との浮ついた経験もなく、かなりの高齢になりました。 そのせいか、彼は一度も、ニャーンとないたことないのです。普段は、大抵のどをならして”うーん”ってなきます。傑作なのが、水を蛇口から直接飲むのが好きで催促するときは ”あ”と、”お”の中間、で "おーい"と、泣きます。食事の催促のとき、”ごっは~ん"に近い発声でなきます。なぜなら、私は、よく彼に、う~ん?とか、食事のときは、ご飯だご飯だっていいながら、餌を与えています。ですから、コミュニケーションのとれる、身近な相手の、自分に関係のある、必要な表現を、訴えるのに、私の口癖を、学んだのでしょう。 環境によって、猫の鳴き方も、それぞれですね。貴方の猫は、猫仲間のコミュニケーションが有るので、本来のニャーンも鳴けるし、子供に対しては違う猫語で、接しているのすね。置かれる環境によって、人間が思っている以外の、表現方法を、身に付けるようです。鳴き方以外にも、行動パターンなど見ていて、猫は頭の良い動物だと思います。その、神秘性から、色々な物語が生まれてきたのだと思います。なんだか私たちの次元から全く別のところにいるような気がします。 

noname#1063
質問者

お礼

ネコは、やはりかしこい動物なのですね。 引き戸や,押し入れなども、両手であけようとするし、 なんか、いつも同じ時間に、食事の催促にくるし、 ネコの行動をずっと眺めていると、普通では、見れないようなことも、 するし、泣き声だけでなく色々ネコ也にかんがえてるのでしょうか? どうも有り難うございました。 室内飼いだけでは、外に出たがりませんか?