OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モデムが暑い!(冷却法)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135562
  • 閲覧数1827
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Yahoo!BBを利用しているのですが、今、モデム&PCの電源を入れっぱなしで、「当分は固定IP」ウェブサーバーってのをやってます(^^;)

というわけで、ADSLモデムの電源を入れっぱなしにしてるのですが、この前モデムをさわったら、すさまじく暑かったんです。どっかのサイトで「速度を上げるには、モデムを冷やすこと!」と書いてありましたし、これだけ暑いとハード的に良くないと思います。

でも、どう冷やして良いかわかりません。ファンを24時間回すのもどうかな~と思うのですが、なにか良い策はないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

使っているモデムが若干古い(1997年製造)ですが.以下の対応を取っています。

5cmL鋼を本箱の最上部(起伏があると起伏の高さの3倍の高さに風がきませんから.付近に何もないようにすることが重要です)に2本ならべて.その上にモデムをおく
前後左右に20cm.上部50cmをあける
モデムの横にパソコンショップ家電売り場で購入した2000円の扇風機.又は.神田のジャンク屋で購入した機器組み込み用ファンを置き.24時間まわしたままにする、(コンピューターの電源スイッチと連動しています。ただ手動で止めている場合が多いです)

これで.大体28-30度という温度を確保しています。
お礼コメント
noname#200932

ファンですか~。うむむ。24時間ってのはちとうるさいですね…。 「だったら、モデムの電源切れよ、バカ」って感じですが…(^^;)
レンタル(リース?)なので、下手なコトはできませんしね。
投稿日時 - 2001-09-15 07:46:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

僕も昔色々な人に聞きましたが、「モデム冷やす」=「電源をしばらく切る」がいいようです。誤っても「水・氷」系で冷やしてはいけません。モデムが壊れるばかりか、最悪の場合、PCも感電する場合があるそうです。
「ヒエピタ」等も効果ないそうです。
よいアイテムが登場するのを一緒に待ちましょう。
お礼コメント
noname#200932

やはりCPUを冷やすみたいに、グッズはそろっていないようですね。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 07:43:19


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/64)

 うちはODNのJ-DSLなのですが、同じ事で悩んでいます。取り敢えず扇風機で冷やしているのですが・・・
 扇風機で対処できないほど熱くなるとモデムのご機嫌(?)が悪くなりページが表示されなくなったりもします。そういう時は扇風機を「最強」にしてしばらく待ちます。少々面倒。


 あとは、クラッカー等の対策も兼ねてモデムを使わない時は電源を切っておくのもいいかもしれません。
お礼コメント
noname#200932

やはり扇風機ですか~。ヒートシンク系の冷やし方はできないんでしょうかね? 「っていうか、異常だろ!?」ってときは、扇風機使ってみます。 ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-15 07:44:46