• 締切済み

ライブ用にマルチエフェクターを買いたいのですが

現在ライブのためにマルチの購入を考えているのですが、何か良いマルチはありますか?値段的にはそれなりに高いものでもOKです(Rockmanクラスは無理ですけど)。一応BOSSのGT-6やYAMAHAのDG-STOMPあたりが良いのかな?と思ったのですが...どうもBOSSは歪みが物足りなそうだし、YAMAHAはライブ向きじゃなさそうだし。音は空間系とかその他のエフェクターとかは結構どうでもいいです。歪みの音重視です(特にパワーコードのミュートした時の音)。ミュートした時に輪郭がなく割れたようなつぶれたようなエフェクター丸出しの音は嫌です。リードでは粘りのある音が欲しいです。要するにアンプ直に近いものが希望です。そんな都合の良いものなんてないと思いますが、なるべくそれに近いものが出せるものを教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tooto
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは、質問に答えるのは初めてなので参考になるか分かりませんが、お答えします。 僕のおすすめ品はLINE6というメーカーのPOD2(ポッドツーと読みます)です。 これはマルチエフェクターというよりアンプシュミレーターで有名アンプの音を再現できるという物です。ライブハウスによくあるローランドのJC-120(歪ませて使うには向いてないですよね)でもマーシャルやソルダーノのようなハードな歪みが得られます。空間系のエフェクターも一通り入っているし、別売りのフットコントローラーを使えばライブもバッチリですよ。 値段はPOD2が59800円、フットコントローラーが48000円。 かなり高いですが、音を聞けば納得すると思いますよ。まずは楽器屋さんで試してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.korg.co.jp/KID/LINE6/POD/POD.html
  • emmaa
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

 私はZOOM9150っていうラック式のマルチをもう7年使ってますけど、かなり気に入っています。  ZOOM9150には中に真空管が入っていて、暖かく自然な感じの太い歪みが得られます。  使用するアンプの種類にもよると思いますが、アンプ直に近い感じの音は出せると思います。    ただなにぶん古い機種でもう生産中止になっているようですので、中古楽器屋さんに足を運んでみて一度試奏してみてるとよいと思います。  値段は当時確か4万円前後だったと思いますが、かなりコストパフォーマンスに優れてるということで雑誌でも話題になっていました。  別売でフットコントローラー(約1万5千円くらい当時の新品で)も用意するのですが、これがあればライブのときも足下バッチリです。  パッチごとにプログラムを呼ぶこともできるし、単体エフェクターのように一つずつオンオフを切り替えることもできます。  またSEND RETURN端子も付いていますので、個々にお気に入りの単体エフェクターを繋ぐこともできます。  仮にZOOM9150を使っていて、後からより自分の好みの歪みを得られる単体のオーバードライブやディストーションが出たら、それらをこのマルチに繋ぐこともできます。  また専用のエクスプレッションペダルを使えばWAHやボリュームペダルとしてはもちろん、演奏中に任意のエフェクトのパラメータ(例えばコーラスのDEPTHやディレイタイム)をも演奏中にコントロールすることができます。  ワーミーのような使い方ももちろんできます。  また最近、BOSSのME33というマルチを買ってしまったんですがやはり歪みがよくありませんでした。  暖かくコシのある歪みと言うのはやっぱり真空管を使っているほうがいいですね。  あまりにZOOM9150と歪みの差がありましたのでびっくりしているくらいです(試奏をおろそかにした自分が悪かった)  またSEND RETURN端子が付いていないので拡張性もありません。選ぶときはできるだけ付いている方がより良いと思います。  結局、歪みと言うのはキャラクターが本当に千差万別で極論を言うと本人の好み次第になるんですが、なるべく真空管入りのを探してみると良い歪みが得られるんじゃないでしょうか。  ただ買うときは本っっっ当に自分の納得のいくまで試奏することをお勧めいたします(なかなか恥ずかしくて思うようにできないんですけどね)  ZOOM9150ならこないだもハードオフでフットコントローラー付きで1万5千円くらいでみかけました。  是非一度試奏してみていただきたい代物です。

zebrahead
質問者

お礼

古いものでもいいモノは良いですよね。真空管が入ってるあたりがアツイ!音聴いてみたいですね。探してみます。そんでもって納得いくまで試奏したいと思います。どうもありがとうございました。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

最近のものはわかりませんが、YAMAHAのFX-500なんかはよかったですよ。歪み系もなかなかですし、結構ライブ向けだと思います。私はキーボードで使っていましたが、歪みをオルガン系の音色で使うと、もう、たまりません・・・。 でも、新品じゃなきゃだめですよね? 中古ならまだ入手可能だと思いますが・・・。

zebrahead
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。YAMAHAのFX-500ですか、別に新品じゃなくてもいいんで、探してみます。

関連するQ&A

  • BOSSのマルチエフェクター                     

    BOSSのマルチエフェクター                       BOSSのマルチエフェクターのおすすめを教えてください^^  また、BOSS以外のおすすめマルチエフェクターも教えてください^^   ライブでも使えるものがいいです  音はゆがみ少し硬めでもいいです(笑)クリーンな音はきれい(ほわーんとした感じ)がいいです  宜しくお願いします^^

  • マルチエフェクター

    こんにちは 最近バンドを組み、YUIのコピーをやる事になりました そこで今エフェクターはディストーションしか無いので、YUIの曲をやるに連れてワウやディレイなど歪みとクリーンだけでは補い切れなくなってしまいます そこでワウやディレイを一つずつコンパクトで揃える資金も無いので、マルチエフェクターで空間系は用を足そうと思います ディストーションも最近調子悪いので、マルチエフェクター、歪み系コンパクトと一台ずつ買ってそれを繋げる体制になると思います マルチエフェクターは資金的に中古なんですが、以下の候補があります BOSS ME20(少し頑張らないと無理 ZOOM GFX-3 BOSS G2 1u(ペダルが二つしか無いのでライブには向かないと聞きました) マルチエフェクターも年々進化しており新しい物のほうが良いと聞くので迷っています なお宅録は今のところ考えていません スタジオやライブでの使い勝手やYUIの曲をやるに当たって、どれが向いているかなどアドバイスください お願いします

  • マルチエフェクター

    今度マルチエフェクターを買おうと思っているのですが、 BOSS ME-50と、KORG AX1500Gとで迷っています。 歪み系はあまり使わなくてよいので、空間系、クリーン系を重視したいのですが。 どちらがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歪み系マルチエフェクター

    何かオススメの歪み専用マルチエフェクターがあれば教えてください! 軽いオーバードライブからメタルサウンドまで作れれば最高です。 今BOSSのマルチエフェクターのME-50を使っているのですが、個人的に歪がなんというか…デジタル音すぎる(?)んです。 そこで今同じBOSSのOD-20を考えてるのですが、やはりME-50と歪みの音質は変わらないのでしょうか?試奏すれば一番早いのですが、楽器屋がなかなか近くにないもので。。。 そして他に歪み専用のマルチがあれば教えてください。

  • マルチエフェクター

    マルチエフェクターを探しているのですが、 コンプレッサーと空間系が付いてて メタル系の歪みに豊かなマルチエフェクターってどこのエフェクターを使った方がイイですか? またオススメのマルチがあったら教えてください♪ メタルデビューします!

  • マルチエフェクターについて

    ギター用のマルチエフェクターが欲しいのですが、 ワーミーとワウとアコースティックな音がエフェクトされていて、 他にも空間系や歪み系などの多種のエフェクトされているマルチエフェクターがあったら教えて下さい。 今後、liveなどで使用する前提でお願いします。 要望が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • どっちのマルチエフェクターが、、

    どっちのマルチエフェクターが、、 こんばんは、 今自分はどちらのマルチエフェクターを買うか悩んでいます。 一つはLine6 POD XT LIVE(ハードオフで19800円)で もう一方はBOSSのGT-10 (ハードオフで29800円)です。 自分は、プロではないですが プロのような音づくりがしたいです。 アンプシュミレーターの数 と歪み系エフェクターの数が多い方が嬉しいです。 また、操作も簡単な方が嬉しいいです。 ライブでも宅録でも 使えるような奴だと嬉しいです。 ちなみに、 好きなアーティストは ヴァンヘイレン、デフレパード ウォレントです。 よろしくお願いします。

  • マルチエフェクター ME-50

    マルチエフェクターのME-50を買おうとしている物なのですが ネットで調べてみると音切れが気になるやら歪があまり良くないと書かれてあったのですけど、そんなに酷いものなのでしょうか? それとライブでは使えませんかね?教えてください

  • マルチエフェクターについて

    ギターを初めて一年とちょっとになります。 現在、ギター(レスポール メーカー不明)→ZOOM G1X→アンプ(Roland MICRO CUBE RX)で自宅練習をしています。 アンプ直結なら歪みは申し分ないのですが、足元でクリーンと歪みの切り替えが出来ないということと、 空間系のエフェクターをいろいろ使いたいということで、半年前くらいから、友人に2000円で譲ってもらったZOOMのG1Xを使用しています。 ですが、歪みの音があまりよく作れないので、新しいマルチエフェクターの購入を検討しています。 自分で調べたところ、VOX Tonelab STと、BOSS ME-50(中古)が候補に挙がりました。 ですが住んでいる所が田舎で楽器屋が近くに無いため、試奏も出来ません。 そこで質問です。 ・この2つのエフェクターを総合的に比べるとしたら、どちらが良いのでしょうか? ・またこれ以外に、オススメのマルチエフェクターがあれば教えてください。(できれば3万円以内) 自分がコピーしているジャンルは主に邦楽のオルタナみたいな感じで、ART-SCHOOL,syrup16g,NUMBER GIRLなどを主にコピーしています。 バンドではArctic Monkeysをコピーしています。 使用用途はおもに自宅の練習で、たまにライブで、ってな感じです。 雑な文ですみません、よろしくお願いします。

  • マルチエフェクターについて

    今度マルチエフェクターを買おうと思います。今までコンパクトエフェクターは全部BOSSだったのでマルチでもBOSSにしようと思うんですけどBOSSだとどんなものがおすすめですか?値段は30000円前後がいいんですが。もしよろしければ簡単な使い方なんかも教えてください。音を作るうまい方法とかなんでもいいんで教えてください

専門家に質問してみよう