OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OEがエラーで起動できない

  • 困ってます
  • 質問No.135551
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

今日の朝から、OEを起動しようとすると
Msimnが、「このプログラムは不正な処理を行ったので~」
といって、強制終了してしまいます。
どうすればOEが起動できるようになるのでしょうか・・・

ご存知の方、ぜひとも回答よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 補足ありがとうございます。
 …とご愁傷様。

 どうやら、「モジュール : OUTLWAB.DLL」は壊れています。

 修正方法は「モジュール : OUTLWAB.DLL」を一度、別の名前に変更してから、OEの再インストールになる模様です。

 参考URLは英文です。
補足コメント
akirakunn

お礼率 70% (7/10)

補足というか・・・・
Microsoftのサポートページに似たようなトラブルシューティングが
ありまして、
「MSIMN のページ違反です。モジュール : WAB32.DLL 」
というのだったんですけれども・・・・
私のと、同じ症状だとみていいんでしょうか・・・・。
投稿日時 - 2001-09-15 03:43:36
お礼コメント
akirakunn

お礼率 70% (7/10)

回答ありがとうございます。

あの、モジュール : OUTLWAB.DLLを別の名前に
変更してから再インストールしなくてはいけないのでしょうか?

参考URL、がんばって見ましたが
ちゃんと読めませんでした・・・。
わざわざ出してくださったのにすいません。
投稿日時 - 2001-09-15 02:10:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (6/30)

こんばんは。

先ず、OutlookExpressのヴァージョンとかOSは何をお使いか、また起動できなくなったのは初めてか、何か契機と思われるようなことは無いか、akirakunnさんが既に行った対策などを書かれると、アドバイスが受け易いのではないかと思います。

次にメールボディのバックアップはとってありますか?まだなら急いで取りましょう。

具体的な策として思い浮かぶのは、スキャンディスク("完全"で)、再インストール位ですね...。
こいつはあんまり芸がないので、補足に書ける事は書いていただいて、有用な回答を待ちましょうか...(すみません、即効性なくて)

下記のサイトにはとてもわかりやすいトラブルシューティングが載っています、御参考まで。
補足コメント
akirakunn

お礼率 70% (7/10)

こんばんわ。回答ありがとうございます。

バージョンは5.5、OSは、Windous98です。
起動できなくなったのは初めてです。
契機・・・といえるのかどうか・・・・
2日前くらいに、トクトクから全く白紙のメールが届きました。
まさか、これが原因じゃないとは思ってたんですが・・・

参考URL、ためになりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-15 02:00:09

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 詳細な、エラーメッセージを教えてもらっていないので何ですが、可能性の一つとしては…

(1)マカフィーのVirusScanプログラムが動いていると、この様な現象が出る。
  対策は、VirusScanプログラムを終了させるなり、削除するなり、VerUPする。

(2)メッセージルールが設定されている。
  対策は、[ツール]-[メッセージルール]-[メール]で、「サーバーからダウンロードしない」や「サーバーから削除する」のチェックを外す。

(3)ポップアップウィンドーを自動的に消し去るソフトを入れている。
  対策は、該当プログラムの削除。原因はそのプログラムがシステムを書き換えるために発生する。

…こんなところです。
参考のURLは英語です、念のため。
補足コメント
akirakunn

お礼率 70% (7/10)

ごめんなさい!
エラーメッセージは

このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。
終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。

です。

詳細を押したらこんなのがでてきました・・・↓

MSIMN のページ違反です。
モジュール : OUTLWAB.DLL、アドレス : 0167:3a155176
Registers:
EAX=0000ffc8 CS=0167 EIP=3a155176 EFLGS=00010206
EBX=016f012c SS=016f ESP=0056ee3c EBP=0056ee78
ECX=016f02e8 DS=016f ESI=0000ffc8 FS=2ec7
EDX=0000001e ES=016f EDI=0056ee80 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
0f b7 84 41 00 a0 fe ff c1 e0 10 0b c2 89 07 58
Stack dump:
00000001 00000030 00000023 3a15475d 0056ee80 00ba09d0 00ba06a0 00000000 00000001 00ba0970 00000000 0000000c 00000000 016f01f0 016f05ac 0056eebc

教えてくださった可能性も、残念ながら当てはまらないです・・・。(TT)
回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-14 22:32:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

考えられる原因
 メモリーが足りない(96以上,128推奨)
  メモリーを増やして下さい
 c:ドライブの空きが足りない(500以上、700以上推奨)
  削除出来るものを削除する
  移動できるものをd:に移動する
  メールも不要なものを削除
 oeが狂った
  oeの再セットアップoutlookのバックアップの仕方
 アドレス帳のバックアップ
  ファイル→エクスポート→アドレス帳
  csv→エクスポート
  エクスポート先のファイル名
 メッセージのバックアップ
  c:¥windows¥application data
    ¥identities¥????¥microsoftの
    ¥outlookexpressをフォルダーごとバックアップ
  もし見つからなければ*.dbxを探してフォルダーごとバックアップ

以上がんばって下さい。
補足コメント
akirakunn

お礼率 70% (7/10)

詳しい回答ありがとうございます。
がんばってみます。
投稿日時 - 2001-09-15 02:01:26
お礼コメント
akirakunn

お礼率 70% (7/10)

お礼と補足が逆になってしまってすいません・・・

OEを再セットアップしてみましたがだめでした。
メモリーもドライブも足りてるハズです。
最近、ユーザー切り替えをするときにほぼ毎回
Msimnがエラーを起こしていたのですが
これも関係あるのでしょうか?

バックアップの仕方がすごくわかりやすかったです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-15 03:11:58
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

[アプリケーションの追加と削除]からOEをアンインストールして、PCを再起動後、再度インストールしてみてはどうでしょうか?
(もしOE単体でアンインストールできないようでしたら、一度IEをアンインストールしてから再度インストールしてみて下さい。)

確か、アンイストール後フォルダーを手動で消さなければメールやアドレス帳のデータは記憶していると思ったのですが、念のためバックアップをとっておいた方が良いでしょう。
補足コメント
akirakunn

お礼率 70% (7/10)

やっぱり、再インストールしかないのですねー・・・(TT)
回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-15 02:02:51