• ベストアンサー

半径300mの右カーブという表現について

例の列車事故の記事を読んでいてわからない部分があります。 「半径300mの右カーブ」という表現なのですが、半径300mのカーブっていったいどういう風に解釈すればよいのでしょうか?半径ということは直径があるのだろうけど、そもそもどこに円があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.7

例えば、直線が右に90度曲がれば、直角ですね? 四角い物はすべてこのような鋭角なってます。 道路もこのような場所があります、それを交差点と言っています。 電車が直角に曲がれれば問題ないのですが、曲がれません。 そこで、90度右に曲がりたいときに、その直角に接するような4分の1の円弧を描くように、線路を敷きます。 その円弧の半径が300mあると言う事です。 実際には、90度曲がるんじゃなくて、10度か20度程度ですが、直線と直線が交わる交点を鋭角にするわけにいかないので、徐々に次の直線へ円弧を描きながら、つないで行きます。 自動車のボディーや、家電製品に角は全てRがついていると思いますが、これも半径○○mmの円弧と指定されて、その形状が決められています。

tochanx
質問者

お礼

丁寧に解説していただきありがとうございます。 すっかり飲み込めました。

その他の回答 (6)

• nrb
回答No.6

上り列車の進行方向に対してそのカーブの最少半径箇所が300m右カーブが有るとことを示しています

tochanx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.5

>半径300mのカーブ 円を意味するのではなく、円周(カーブ)の大きさ(曲がりの緩急)を表現するために用います。 半径1mと半径10mの円では、弧の描き方が違いますよね?

tochanx
質問者

お礼

実際にコンパスで書いてみました。確かに弧がまるで違いますね。 どうもありがとうございました。

• SonOfTanu
回答No.4

個人のサイトのため公的に裏付けられた情報ではありませんが、「一般にカーブの半径は、平地部では最小600メートル程度、地形の険しい山間・海岸部では300~400メートル程度となる」との記述をネット上で見かけました。この基準に照らすと、かなりの急カーブという印象はぬぐえません。

参考URL:
http://www.geocities.com/tetudopage/speed.html
  • honey_001
回答No.3

そのカーブを線としてそのまま延長すれば、おのずと円になりますよね? その円の半径という意味です。

tochanx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.2

曲率(曲がり具合)が、ちょうど半径300mの円の一部を切り出したくらいのカーブだということを言っています。

tochanx
質問者

お礼

なるほどそういうことでしたか! よく分かりました。ありがとうございます。

• suzukikun
回答No.1

そのカーブで円を作ったときに半径が300mになると言うことです

tochanx
質問者

お礼

素直に受け取ればよかったのですね。 どうもありがとうございました。