• ベストアンサー

コンセントからインターネットだって?

ブロードバンドを始めようと思っているのですが、初期投資のことを考えて二の足を踏んでいます。というのは、近い将来、電話線でなく電機の線を利用して、コンセントに端末をつなぐだけでブロードバンドが出来るときいたので、それならその時まで待とうと思ったりしています。(5年ほど前、ISDNがもてはやされ、TA等の初期投資をした人は今日の状況にショックではないかと思っています。)  そこで、その「コンセントでインターネット」という噂の真相を知りたいのですが、いつ頃そんな時代がくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hken
回答No.4

九州電力が全国に先駆けて2000年10月から半年間 実証試験をしてます。 しかし使用できる周波数帯が低いため、毎秒150キロビット程度しか実現できないらしいです。またノイズ問題もあり、事業としてサービス提供はされていません。 総務省は実用化に向けて、電力線の調査・検討を実地して、2002年6月に 結論を出すらしいです。 というわけで、しばらくは無理みたいです。

その他の回答 (3)

• k-chan
回答No.3

>電話線でなく電機の線を利用して、コンセントに端末をつなぐだけでブロードバンドが出来るときいた… 確かに、東京電力はじめ各電力会社は実用に向けて研究・実験を繰り返している段階らしいですね、 しかし、採算問題などを考えて「二の足」を踏んでいるのも事実でしょう… 実用化は、まだ当分先と新聞に書いてあるのを読んだことがあります。 原理は、ADSLと似ているのですが、既存のケーブルの余力部分を使うと言うものです、 つまり、1本「電線」の中の電力を供給している部分以外の「空いているスペース」を使う技術… と言うことです。 >TA等の初期投資をした人は今日の状況にショックではないかと思っています… 当時としては「画期的」な接続方法だったので(パソコン中に電話が使えるとか)、 決して後悔はしていないと思いますよ…、(・_・)v 事実、私は¥44800円で購入したTAを、オークションで¥20000円で売りました、 あの頃は、それなりに満足していたものです…、( ̄^ ̄)えっへん

• batyo
回答No.2

下記のような、商品が有るようです、自分で試していないので使い勝手とかは解りません。 下記の商品はブロードバンドとは、ほど遠いですが、この技術の延長ではないでしょうか。 回答になっていないですね、すいません。

参考URL:
http://www.oops-company.com/wallport/
  • sugiyame
回答No.1

いつくるか分からない時代を待つより、 今できることをやっておいたほうが良いのでは? 我が家ではYahoo!BBに加入しました。 初期投資はゼロで、毎月3000円くらいですむはず。 (モデムとかはレンタルですが上記金額に含まれます) Yahoo!BBは安い分まだ問題はあるようなのですが、 (というより実際電話に雑音が入ったりしてますが) それを「まあいっか」とするならば、お得だと思います。 まあ、今は申込者多数でなかなか順番が回ってこないと 言われていますから、そこら辺はなんともいえないですが・・・。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/