• ベストアンサー

ビデオカードが認識されません・・・

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 今日、ビデオカードを購入しのたのですが(GeForceMX400) AGPスロットにきちんと差し込んでるにも関わらず、認識されません。 パソコンの電源を入れると、「ぴっぴっぴ~(だったと思います)」と音が鳴ります。 間違いなく奥まで挿さってますし、何度か挿し直してもみたのですが駄目です。 ビデオカードの故障なのでしょうか?それとも何か設定する必要があるのでしょうか? ちなみに、今まではvoodoo3(AGP)を使用してました。 ご回答を頂けると助かります。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

通常設定することはありません。(と思います) よくあるのは、マザーボードとの相性で、動作しない事があります。 この場合は、あきらめてグラフィックボードを買いなおすか、マザーボードを買いなおせば直ります。 ほかには、購入したボードの初期不良も考えられます。 ほかにマシンをお持ちなら、(もしくは友人のマシンなどで)動作確認してみてください。購入店に持ち込むと、動作確認はしてくれます。 相性で動作しない場合、多くの販売店では返品交換は効きませんので、転売するしかありませんが...

migtan7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 マザーボードとの相性ですか・・・。 もし、そうだとしたらかなり辛いですね^^; 買い換えるお金が・・・(涙) しかし、相性悪いと認識さえもしてくれないのですか・・・。 あまりにも毛嫌いしすぎじゃないですか! ぱっと見が嫌いなタイプでも、話してみると良い奴だったって事はよくある事なのに・・・。 あ、でも結合しちゃってますもんね。相性の悪さはバッチリ分かっちゃうんでしょうね♪(下ネタ失礼・・・) こうなったら、ビデオカードの初期不良に期待します!(笑) とりあえず購入店に行き、動作確認してもらおうと思います。 丁寧に教えて頂きありがとうございました。 尚、購入店へ行けるのが来週になる為、madmanさんには失礼かと思いますが、来週まで回答を募集させて頂きます。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

 とりあえず OSが2000なら  【管理】→デバイスマネージャー→ディスプレイアダプタ で、今 入ってるらしきビデオカード(多分、!マーク付いてると思うけど)を選択→右クリック→プロパティ で、削除して  そして 再起動!! PC電源を一度切って ビデオカードを一度外し、再度装着   そして、電源入れて起動!! 普通は これでプラグアンドプレイ機能が働いて認識されるはず!!(~o~)  もし、これでも認識されない時は、ビデオカードメーカーか マイクロソフトなどに問い合わせてみるのが良いでしょう!!(^o^)丿  なお、2000を使っているのなら、2000からは 【トラブルシューティング機能】を設けているので プロパティ画面の【トラブルシューティング】を必ず見てみる事!!(^。^)  

migtan7
質問者

お礼

なるほど・・・。 うちのOS・・・2000です!ズバリです、ズバリ!! お金を投資しなくて良さそうな回答が出てくれてホッと一安心です^^; 現在仕事中なので、帰宅したら即効で試してみます! これで駄目なら、やはり相性 or 初期不良を疑うべきですよね・・・(涙) 丁寧な回答ありがとうございました!_(。_。)_

migtan7
質問者

補足

試してみたんですが、やっぱり駄目でした^^; マザーボードに認識されないので、どうやらOS以前の問題のようです。 俺の説明不足でした、すいません。 やはり、初期不良 or 相性が問題のようです。 購入店へ行き、交換をお願いしてみようと思います。 という事で、上に新しく質問作りますが、お気を悪くなさらないで下さい^^; madmanさん、PCboyさん、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードが認識されないのですが・・・

    ビデオカード LEADTEK A6200 TDH (AGPX4 X8) マザーボード Biostar U8668D (AGP はX1 X2 X4 対応らしいです)  AGPスロットにビデオカードを挿入しましたが、まったく認識されないので困っています。AGP X4で動くのかなと思っていたのですが、BiosにAGPモードの変更がでてきません。BiosはAGP X2が初期値らしいです。  Biosをなんとかすればいいのか(UpGradeはしました)、VGA自体の故障なのかわかりません。  どなたか、教えていただけないでしょうか。  

  • ビデオカードが認識されません。

    ビデオカードを購入し、AGPスロットに付けたのですが、 画面が真っ暗で、「信号がありません」と表示されてしまいます。 BIOS画面すらでません。 ディスプレイアダプタをパソコン本体に付けても真っ暗のままです。 カードを抜くと普通に起動します。 別のカードを付けても同じ症状でした。 ためしにPCIスロットにカードを付けた所、ちゃんと認識しました。 BIOS設定の項目は、VGAプライマリをオートに設定しており、 その他にはディスプレイの項目はありませんので、これしかやりようがありません。(DELLのホームページにはこの設定で問題ないとありました) また、デバマネからオンボードのディスプレイを無効にして 試しましたが、ダメでした。 2枚とも同じ症状なので、カードの故障ではないと思います。 もはや、お手上げ状態です。 どなたか、この症状の対処方を知っている方がいましたら、 教えて下さい。よろしくお願いします。 使用中のパソコン DELL GX270 スモールミニタワー http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx270/ja/ug/index.htm 使用したビデオカード ASUS N7600GS/HTD/256M/A ATI Radeon X800 Pro 256MB Gold Edition AGP GFX5200-P128C

  • 友人から譲り受けたビデオカードを使いたい。

    数日前に、AGPスロットがないから、とビデオカードを譲り受けました。 MSI社製、MX4000-T128です。 http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_detail.php?UID=535&kind=2 ↑ドライバのDLページだと思います。 ドライバをダウンロードして、SETUPを起動後、 インストール完了しましたと表示されたので、再起動後に電源を落とし。 AGPスロットにビデオカードを挿して電源をいれました。 しかし、ビデオカード、マザーボードのどちらの端子でも、ディスプレイを認識してくれません。 音はでているので、起動しているのですが画面だけが真っ暗です(ディスプレイ自体がつきません)。 カードを抜くと正常に動作します。 何かやり残していることがあるのでしょうか・・・? ドライバCDや説明書がないそうなので、非常に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードを取り付けてみたのですが

    AGPスロットがない為、PCIスロットを1つ空けてビデオカード(RADEON9200SE)を購入し取り付け、BIOSのビデオカードの設定をAGPからPCIに変えたのですが、全く変化がありません。 VALUESTAR VX5004F オンボード Sis651 http://121ware.com/product/pc/200210/nsserver/vstx/spec/ http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200210/html/vx5004f.htm という環境です。 認識すらされていないようなのですが、このビデオカードを使うことはできないのでしょうか?

  • ビデオカードの購入について

    最近ゲームが動かないのでビデオカードの購入を考えています。自分のパソコンはAGPがなく、PCIなのでだいぶ限られてしまいますが、Radeon9000かGeForceMX440あたりにしようかと思っています。上記の2つ意外でもいいので、いいビデオカードあったらよろしくお願いします。

  • 新しいビデオカードを認識しません…

    こんにちは。タイトルの件質問させていただきます。 モニタの新調によってモニタ側にはデジタル出力があるのですがオンボードにはデジタルがなかったためASUSのN7600GS SILENT/HTD/256M/Aというデジタル出力対応のビデオカードを購入しました。マザーボードはBIOSTARのP4M890-M7 PCI-Eというものを使っています。AGPスロットがなくビデオカードがPCI-EXPRESSに対応しているためそちらにさして起動したところ認識していないのかモニタの電源表示LEDがオレンジのままで緑に変わりません。接続が甘いのかなぁと思いビデオカードが刺さった状態でオンボードのアナログ端子に接続してみましたがやはり信号がきていない様子でした。 原因がわからず対処の仕方がわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • ビデオカードの電圧

    MSIのマザーボードを使っているのですが、ビデオカードを増設しようとして、マザーの説明書を読んでみたら、1.5VのAGPカードのみ対応とありました。3.3Vは未対応との事なのです。そこで、1.5V対応の手ごろなビデオカードを探しているのですが、メーカーのHPを見てスペック詳細等を良く見ても、それらしい記述はありません。店頭でパッケージを見てみたりしましたが、どこにも書いていないような・・・どこらへんでそれと分かるのでしょうか。AGPチップの種類によるのでしょうか。たとえばVoodooやRageはだめだけどGeforceは良いとか。見分け方を教えていただければ幸いです。

  • プレサリオに合うビデオカード探してます

    人からビデオカードを変えると表示が早くなって快適になると聞き、ビデオカードを購入しようと考えています。 PCは COMPAQ Presario 3522JP OSは WinXPです。 自分なりにちょっと調べたのですが、どうやらPCIスロットはハーフサイズしかダメらしく、AGPスロットもありません。 どなたかおすすめのビデオカードを教えて下さい。

  • プライマリモニタでないビデオカードでDirect3Dを使う方法は?

    Windows98SEの環境でAGPとPCIのビデオカードをさしているのですが、PCIをマルチモニタのプライマリに設定しています。(AGPをBIOSでプライマリにしようとしたのですが、それだとOSが固まってしまいました。) この状態で、AGPスロットのビデオカードをDirect3D環境でプライマリで使用する方法はありますか? 平たく言うと、PCIスロットのビデオカードを2D、AGPスロットのビデオカードを3Dで使用したいのですが。 どうか、助けてくださいませ。

  • ビデオカード「Voodoo」について。

    今実家にあるパソコンのビデオカードは、 ビデオカード+3Dアクセラレータ「Voodoo」の組み合わせです。 3DFX対応のゲームに関しては、 目から鱗がぼろぼろ落ちるくらいすさまじい処理能力でした。 Voodoo3あたりから、 Voodooは単なる3Dアクセラレータから2D/3Dビデオカードになった、 と自分では認識しています。 お伺いしたいのは、なんとなく感覚的にVoodoo3以降の一枚カードよりも、 上述の「ビデオカード+初期Voodoo」の古い組み合わせのほうが 速いような気がするのです(分業してる印象を受けるから?)。 やはり実際には、技術の進歩で最新版の一枚カードのほうが速いのでしょうか。 またその場合、Direct3D、3DFXをサポートしていて、 今現在最も性能がいいと思われるビデオカードはなんでしょう。 それとも、最早そういうことを論ずること自体時代遅れなのでしょうか? Voodooをつけたときの衝撃と感動が忘れられなくて、 なんだかこの古い組み合わせを残しておきたい(今でも通用するのなら) 気がするのです。 ご存知の方よろしくお願いいたします。