• 締切済み

室内白っぽい塗り壁の天井近くに茶色っぽい染み

今賃貸なのですが、和室2部屋(2部屋続き)が なんて言うのか解りませんが、白っぽい塗り壁です。 キラキラした物は入っていなけど 表現すれば白い貝殻を細かく砕いたような物が塗りつけられたようなザラザラした感じです。 その壁の天井部分に近い壁が所々に薄く茶色いシミのようなものが出来ていて 最初はヤニかと思い、その細かい白い部分一つに洗剤をつけためん棒で拭きましたが何もつきませんでした。 確かにその部屋では滅多にタバコを吸わないので 同じ部屋の木の部分などを拭いても汚れだけでヤニは ついていません。 シミがある部分も四方全面ではなくベランダ側の天井に近い部分、 左隣のお宅と接する天井に近い部分だけで 右隣のお宅と接する&DKに面したいわば室内奥になる部分& 和室2部屋襖を外して続けて使ってるのですが 二部屋の中間にある襖上部にあたる天井に近い部分には一切シミはありません。 築23年の物件なのですが、それでも 7年前の入居時にはなかったシミだと思います。 これもやはり生活での汚れなのでしょうか? 友人に聞くと塗り壁の補修代はかなりかかると言われました。 加えて壁部分に木での仕切りが多いので上からクロスを貼るにしても相当取られると。 生活での汚れ以外で何か考えられる原因はあるでしょうか? マンション最上階端から2件目です。 再来月に退室すると思うので、かなり困ってます。 他にも原因があるのなら大家さんに交渉できるかもしれないなと。。。 それか 何か簡単にと言うか、汚れを落とす方法があれば 教えていただきたいです。 ちなみに、壁は水を吸い込んでしまいます。 室内関係に詳しい方はよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#13442
noname#13442

みんなの回答

• AFG3171
回答No.1

壁の種類原因等は分かりかねますが、お話の趣旨としては賃貸物件を引き払う場合に修理が必要か、修理代を払う必要があるかという事だと思います。 質問の内容によれば、過失で汚れた訳ではなさそうですし、ただ古くなって湿気を吸って汚れが目立って来たのだと思われますので気になさらなくていいと思います。