• 締切済み

室内白っぽい塗り壁の天井近くに茶色っぽい染み

今賃貸なのですが、和室2部屋(2部屋続き)が なんて言うのか解りませんが、白っぽい塗り壁です。 キラキラした物は入っていなけど 表現すれば白い貝殻を細かく砕いたような物が塗りつけられたようなザラザラした感じです。 その壁の天井部分に近い壁が所々に薄く茶色いシミのようなものが出来ていて 最初はヤニかと思い、その細かい白い部分一つに洗剤をつけためん棒で拭きましたが何もつきませんでした。 確かにその部屋では滅多にタバコを吸わないので 同じ部屋の木の部分などを拭いても汚れだけでヤニは ついていません。 シミがある部分も四方全面ではなくベランダ側の天井に近い部分、 左隣のお宅と接する天井に近い部分だけで 右隣のお宅と接する&DKに面したいわば室内奥になる部分& 和室2部屋襖を外して続けて使ってるのですが 二部屋の中間にある襖上部にあたる天井に近い部分には一切シミはありません。 築23年の物件なのですが、それでも 7年前の入居時にはなかったシミだと思います。 これもやはり生活での汚れなのでしょうか? 友人に聞くと塗り壁の補修代はかなりかかると言われました。 加えて壁部分に木での仕切りが多いので上からクロスを貼るにしても相当取られると。 生活での汚れ以外で何か考えられる原因はあるでしょうか? マンション最上階端から2件目です。 再来月に退室すると思うので、かなり困ってます。 他にも原因があるのなら大家さんに交渉できるかもしれないなと。。。 それか 何か簡単にと言うか、汚れを落とす方法があれば 教えていただきたいです。 ちなみに、壁は水を吸い込んでしまいます。 室内関係に詳しい方はよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#13442
noname#13442

みんなの回答

  • AFG3171
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.1

壁の種類原因等は分かりかねますが、お話の趣旨としては賃貸物件を引き払う場合に修理が必要か、修理代を払う必要があるかという事だと思います。 質問の内容によれば、過失で汚れた訳ではなさそうですし、ただ古くなって湿気を吸って汚れが目立って来たのだと思われますので気になさらなくていいと思います。

関連するQ&A

  • 室内の塗り壁

    はじめまして。 家が完成し5月上旬に引渡し予定です。 室内の壁(LDKと子供部屋)を珪藻土のような塗り壁にしました。 キッチンのコンロ横などはキッチンパネルが付いているのですが、レンジを置く台の後ろ部分は白い塗り壁です。 (吊戸と家電収納の真ん中部分) もちろん生活をしていれば汚れる事は承知していますが、家電製品の裏側になるので少しでもメンテの負担を軽く出来れば。と思い質問です。 *塗り壁の上から何かクリアーみたいな物を塗ったりスプレーしても大丈夫でしょうか? 吸湿機能などの考慮は不要です。とりあえず汚れても拭き易く、出来れば汚れがつきにくくしたいと考えています。 的外れな考えかもしれませんがお知恵を貸して頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 雨漏りによる天井のシミ

    今年の夏~初秋にかけては気象災害が多く発生しました。 私の家も少しばかりですが、雨漏りによる天井のシミが発生しました。 白い天井材(尺×2尺の天井材を並べたもの)にシミができました。 シミは黄土色の円形で15cmくらい4箇所です。 きっと天井裏の汚れが雨と混ざりこの色になった物と思われます。 今はもうそのシミは乾いています。 雨漏り時台風が来ていたので、多分水切部分下側からの吹込みが原因と思われます。 このシミ天井をなんとか綺麗にしたいのですが良い方法を教えて下さい。

  • LDK横の和室の壁紙と天井の色について

    現在、業者と打ち合わせ中で壁紙と天井の選定に入りました。 1階LDK横に和室4.5畳があります。 LDKとは襖での隔離が可能。但し、LDKを広く見せたいため、 襖2枚を壁へ引き込めるようにしています。 フロア高さと天井高さはLDKと同じです。 襖の色:白 畳の色:緑(縁無し) コタツの色:ミディアムブラウン系 LDKの床色:エクセルライト(PANASONIC)←明るい茶系色 LDKのドア色:エクセルライト(PANASONIC)←明るい茶系色 LDKの壁紙色:白基調 現在のところ、和室の壁紙はサンゲツ日本の彩シリーズのグリーン系に しようかなとは考えていますが、なかなかイメージが湧いてきません。 家のイメージは清潔感のある明るい感じにしたいと思っています。 (1)壁紙のグリーン系は部屋のイメージから違和感は無いでしょうか?  (LDKと同じ白基調の方が良いでしょうか?) (2)天井の色はどのような色を採用すれば良いでしょうか? アドバイスや体験談をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 室内ドアの色

    床を無垢のフローリングにしようと思います。 色は何も塗らないつもりです。 壁と天井の色は白です。 その場合、室内のドアやクローゼットのドアの色は 何色にするのがいいのでしょうか? やはり床の色に合わせて、白っぽい木の感じの色 (クリア)にしたほうがいいのでしょうか? 床の色はどんどん変わっていくというし、 将来のことを考えてドアの色を考えた方が 良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 天井がヤニで汚ない!工夫してオシャレな部屋を作りたい

    来週から賃貸アパートを借りることになったのですが、 間取りは2DKで4.5畳キッチン、6畳洋室、6畳和室とありまして、 6畳の洋室をリビングにし、そこを最大限くつろげる快適な空間にしようと思っております。 ところがそのリビングの「天井」が汚い! 前に住んでた方が思い切り室内でタバコ吸ってた様子です。 エアコンを始め部屋のすべての白い部分が黄色く染まり上がっております。(ーー;) ただ壁紙だけは新品に貼り替えてあり、天井はそのままの状態です。 よけいに天井のヤニ汚れを目立たせてしまう結果に。 天井の素材はキッチンと同じ種類の素材が使われており、 白いコルクみたいなざらざらとした微妙な素材です。 おそらくヤニを落とそうとして拭いてもぽろぽろと崩れ落ちてきそうなかんじです。 だからいっそ天井に布を貼ってしまうとか、キレイに見せたいのですが…。 布の張り方、どんな素材がいいかとか、またはこういう方法でキレイに見せることができるよ~ という解決方法を知っている方がいましたら是非とも教えて下さいませ! どうかよろしくおねがいします。

  • 和室の3Kのマンションです。退去費用の目安はどれくらいでしょう?

    現在、6・6・4.5の和室とキッチンという間取りの賃貸マンションに住んでいます。 最近引っ越したいと思うようになり、気になったのが退去費用。 契約書には 「畳の表替え・襖の張替・ハウスクリーニング費用・クロスの毀損(たばこのヤニ・汚れ・傷・剥がれ)・ ペット飼育による毀損・破損の修繕費用を負担しその費用と敷金とを精算するものとします」 とありました。 今の部屋の状態としてはタバコのヤニ汚れがある部屋(6畳)1部屋 資料部屋に使っていた部屋(6畳)1部屋 寝室に使っていた部屋(4.5畳)1部屋という感じで、 入居して3年、1年間の喫煙のヤニ汚れがある部屋以外は特に壁などもいじらず綺麗に使っています。 ペットは飼いませんでした。 この状態だと負担するのは畳14.5帖分の表替え、襖10枚張替え(押入がいっぱいあります) ヤニ汚れの部屋のクロス張替え、ハウスクリーニングといったところでしょうか? 入居時に敷金として家賃2ヶ月相当の90,000円を預けていますが 退去費用のほうがハミだしそうな気がしてなりません。 初めての一人暮らしで初めての退去になるので目安もわからないのです。 参考までに退去費用の目安を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 木(ふすまのレール部分)に付いた染みの対処方法

    和室とリビングを仕切るふすまの下のレール部分が木製なのですが、ここに麦茶を誤ってこぼしてしまい、一部分だけ、染みのような状態になって目立っております。 なんとか、染みを消したい(目立たなくしたい)のですが、どのような方法で対処すればよいかわかりません。 素人考えで、目の細かいペーパーで磨く、とか、との粉を塗りこむとか考え付いたのですが、実際、効果があるのか、あってもどのようにすればよいのか分からないのです。 木の部分は、結構、白っぽい色です。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 壁のひび割れ

    築9年の3階建て一戸建てに住んでいます。 洋室の1部屋ドアの入り口部分角から天井まで縦に、 もう1部屋エアコンの下から縦にクロスがさけて、 壁にひびが入っています。 和室のふすまの上の壁が天井まで縦に、 押入れの壁 中央あたりに横にひびが入っています。 普通こんなにもひびが入るものでしょうか? どういった事が考えられますか? 気のせいか、ひどくなっていってるようで とても気になります。 自分でひびを埋めるような応急処置で大丈夫でしょうか?

  • 塗壁への壁紙

    自分で部屋の壁紙を貼ろうと思っているのですが 部屋の壁は8畳和室なので塗り壁になっています。 これに壁紙を貼ることは無理なのでしょうか? どなたかお教えください

  • 線香が和室の壁や掛け軸の変色の原因になるか?

    7年前に父が亡くなってから仏壇を和室に置き、線香とロウソクを焚くようになりました。数年前から仏壇の横にある掛け軸や壁に写真のような茶色のシミがつき徐々に増えてきました。壁はジュラク調のクロスが貼ってあります。普段の生活には使っておらず、部屋の換気は時々ですが湿気た感じはなく、ふすまや障子、天井には変色が見られないのでカビではないと思われます。変色が多いのは線香の煙が漂うあたりの近くの壁に非常に多く見受けられます。どうも壁や掛け軸の表面が煙の成分に反応して変色したのではないかと疑っているのですが、このようなことは起こりますか?