• ベストアンサー

発光ダイオード

単純なことで申し訳ないのですがダイオードはなぜ光るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bomber_c
回答No.3

半導体の光る部分(活性領域)に、マイナス極側から電子が、プラス極側から電子の抜けた穴(正孔)が注入され、ある決まったこれら粒子の寿命(再結合寿命)をもって電子と正孔がぶつかり合って消滅する(再結合)ときに、半導体のバンドギャップエネルギーに相当する周波数附近の光(自然放出光)を放出します。この現象を「注入型エレクトロルミネセンス(injection EL)」といいます(エレクトロルミネセンスを無理に日本語に訳すると「電気冷光」とでもなりますか)。発光の際に熱をあまり出さないのがルミネセンスの特徴です。  ちなみに稲光はアーク放電に伴う発光現象ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

電流を流すことにより、 プラスとマイナスの異なる性質をを持った2つの半導体が接合されたところで、 プラスとマイナスの粒子を衝突させます。 この時、電気エネルギーが生まれます。 発光ダイオードではこの衝突によって生まれたエネルギーが光に変わります。    簡単に言うと、 人工的に超小型カミナリを作っているのです。             

回答No.1