• ベストアンサー

LANを守る技術について

セキュリティにはどんな方法がありますか? どんな事でも良いのでおしえてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken2
回答No.4

なにを何から守るかが、大切です。 そして、その守るものの価値と守るために必要なコストが、当然のように守るもののほうが多きいいことが原則です。 セキュリティとは、守るべきものの価値と守るためのコストとの対比なのです。 答えになってないかな?

yoshi5
質問者

お礼

なるほど!!そんな原則があるんですね。 良い参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• akasaka
回答No.3

概念的にはmiDumo氏の通りですね。  PCに入ってくる物を遮断し、PCから通常経路以外から出ていこうとする物の出口をふさぐ。  あとは、ソーシャルですか…  真面目な管理者のところにはなかなか、LAN経由で行けないものです。だから、FD持って直に足で歩いて、お茶を飲みに行くんですな、わざわざ。

yoshi5
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。ソーシャルについてもっとくわしく調べてみるつもりです。

• miDumo
回答No.2

下のNo.1回答の補足です。 FireWall は その名の通り防火壁と言う意味で外部の侵入を防ぐ機器です。ソフトウェアでFireWallを実現することも可能です。 パケットフィルタリングはLANにアクセス出来るIPアドレスなどをあらかじめ制限して、それ以外を排除するものです。 ポート閉鎖は、家で言う玄関の戸締まりで、不要に開いているアクセスポートを閉じ、侵入される経路の限定、リスクの軽減につなげることです。 サービス、デーモンの停止は、悪意のある第三者に、管理側が意図しない用途で勝手にコンピュータを利用させないために行います。たとえば、スパムメールの発信を設定されてしまったり、勝手にファイル置き場にされたり、踏み台にされたり等々です。

yoshi5
質問者

お礼

ありがとうございまいた。どういった物かが解りとても助かりました。参考にしたいと思います。

• miDumo
回答No.1

yoshi5さんが守りたいLANが、外部ネットワークにつながっているなら、侵入を防ぐためにFaireWallを導入したり、パケットフィルタリングや、不要に開いているポートの閉鎖、LANがUNIX、Linux、WinNTなどであれば、不要なサービスプログラム、デーモンの停止をおすすめします。

yoshi5
質問者

お礼

ありがとうございました。教えてもらった事をさそっく調べてみようとおもいます。