OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANを守る技術について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135514
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

セキュリティにはどんな方法がありますか?
どんな事でも良いのでおしえてください!
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

なにを何から守るかが、大切です。
そして、その守るものの価値と守るために必要なコストが、当然のように守るもののほうが多きいいことが原則です。
セキュリティとは、守るべきものの価値と守るためのコストとの対比なのです。
答えになってないかな?
お礼コメント
yoshi5

お礼率 75% (9/12)

なるほど!!そんな原則があるんですね。
良い参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-19 12:54:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/171)

yoshi5さんが守りたいLANが、外部ネットワークにつながっているなら、侵入を防ぐためにFaireWallを導入したり、パケットフィルタリングや、不要に開いているポートの閉鎖、LANがUNIX、Linux、WinNTなどであれば、不要なサービスプログラム、デーモンの停止をおすすめします。 ...続きを読む
yoshi5さんが守りたいLANが、外部ネットワークにつながっているなら、侵入を防ぐためにFaireWallを導入したり、パケットフィルタリングや、不要に開いているポートの閉鎖、LANがUNIX、Linux、WinNTなどであれば、不要なサービスプログラム、デーモンの停止をおすすめします。
お礼コメント
yoshi5

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございました。教えてもらった事をさそっく調べてみようとおもいます。
投稿日時 - 2001-09-18 09:20:37


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/171)

下のNo.1回答の補足です。 FireWall は その名の通り防火壁と言う意味で外部の侵入を防ぐ機器です。ソフトウェアでFireWallを実現することも可能です。 パケットフィルタリングはLANにアクセス出来るIPアドレスなどをあらかじめ制限して、それ以外を排除するものです。 ポート閉鎖は、家で言う玄関の戸締まりで、不要に開いているアクセスポートを閉じ、侵入される経路の限定、リスクの軽 ...続きを読む
下のNo.1回答の補足です。

FireWall は その名の通り防火壁と言う意味で外部の侵入を防ぐ機器です。ソフトウェアでFireWallを実現することも可能です。

パケットフィルタリングはLANにアクセス出来るIPアドレスなどをあらかじめ制限して、それ以外を排除するものです。

ポート閉鎖は、家で言う玄関の戸締まりで、不要に開いているアクセスポートを閉じ、侵入される経路の限定、リスクの軽減につなげることです。

サービス、デーモンの停止は、悪意のある第三者に、管理側が意図しない用途で勝手にコンピュータを利用させないために行います。たとえば、スパムメールの発信を設定されてしまったり、勝手にファイル置き場にされたり、踏み台にされたり等々です。
お礼コメント
yoshi5

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございまいた。どういった物かが解りとても助かりました。参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-18 09:27:30
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 概念的にはmiDumo氏の通りですね。  PCに入ってくる物を遮断し、PCから通常経路以外から出ていこうとする物の出口をふさぐ。  あとは、ソーシャルですか…  真面目な管理者のところにはなかなか、LAN経由で行けないものです。だから、FD持って直に足で歩いて、お茶を飲みに行くんですな、わざわざ。 ...続きを読む
 概念的にはmiDumo氏の通りですね。
 PCに入ってくる物を遮断し、PCから通常経路以外から出ていこうとする物の出口をふさぐ。

 あとは、ソーシャルですか…

 真面目な管理者のところにはなかなか、LAN経由で行けないものです。だから、FD持って直に足で歩いて、お茶を飲みに行くんですな、わざわざ。
お礼コメント
yoshi5

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございました。とても参考になりました。ソーシャルについてもっとくわしく調べてみるつもりです。
投稿日時 - 2001-09-18 09:45:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ