• ベストアンサー

大阪方言「おいど」

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

オイドは回答が出ましたのでケツについて。 ケツは下品な言葉というよりも男性語かも知れません。ケツを漢字で書けば穴です。即ちおしりのこと。尻におをつけてお尻ですから、穴にもおをつけてオケツといえば女性も使えるのでは? 気が小さい、或いはケチな人を指して「ケツの穴が小さい」といいますが「お尻の穴が小さい男」では感じが出ません。 しりが重い、しりに敷く、ケツを割るなどオイドに関わる表現はたくさんありますので上品、下品では割り切れません。

martha3
質問者

お礼

ありがとうございました♪