OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大阪方言「おいど」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135507
  • 閲覧数4290
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (193/214)

 大阪といおうか 関西弁で 「あ尻」のことを 「おいど」って いいますが
「いど」って 語源は 何なんでしょう?

下品な言葉で 「ケツ」っていうのも 聴きましたけど この 語源も なんでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

オイドは回答が出ましたのでケツについて。

ケツは下品な言葉というよりも男性語かも知れません。ケツを漢字で書けば穴です。即ちおしりのこと。尻におをつけてお尻ですから、穴にもおをつけてオケツといえば女性も使えるのでは?

気が小さい、或いはケチな人を指して「ケツの穴が小さい」といいますが「お尻の穴が小さい男」では感じが出ません。

しりが重い、しりに敷く、ケツを割るなどオイドに関わる表現はたくさんありますので上品、下品では割り切れません。
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-09-15 08:12:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

御居処(おいど)で,いどころ・座るところという意味です. ...続きを読む
御居処(おいど)で,いどころ・座るところという意味です.
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
語源 聴いて びっくりしました
投稿日時 - 2001-09-15 08:14:15


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

『おいど』はNo.1の方がおっしゃる通りです(^O^) (゜ロ゜)ギョェ 他の地域では『ケツ』って言わないんですか? 『自転車を二人乗りする』ちゅうのを『ちゃりんこをニケツする』って言うんですが・・・これって下品なん?(°_。)?(。_°)? ちなみに『ケツ』の語源はしりませんm(__)m ...続きを読む
『おいど』はNo.1の方がおっしゃる通りです(^O^)

(゜ロ゜)ギョェ 他の地域では『ケツ』って言わないんですか?

『自転車を二人乗りする』ちゅうのを『ちゃりんこをニケツする』って言うんですが・・・これって下品なん?(°_。)?(。_°)?

ちなみに『ケツ』の語源はしりませんm(__)m
お礼コメント
martha3

お礼率 90% (193/214)

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-09-15 08:13:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ