OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

仏滅、赤口、大安の順序は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135505
  • 閲覧数2177
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (181/438)

仏滅とか赤口とか大安、友引などの周期は、必ずしも曜日のように決まり切った順序ではないように思うのですが、どこでどうやって決まるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

まず、旧暦の「月」と「日」を足します、
足した合計の数を「六」で割って…

割り切れれば:大安
[1]余ったら:赤口
[2]余ったら:先勝
[3]余ったら:友引
[4]余ったら:先負
[5]余ったら:仏滅

このように計算しています、

ちなみに、旧暦の八月九日は[(8+9)÷6=2あまり5]で仏滅となります。
お礼コメント
brucelee

お礼率 41% (181/438)

有り難うございます。お陰でよくわかりました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-14 21:14:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

基本的には周期的(6日周期)にやって来ますが、陰暦の月と日付で決定する為、陰暦の月が変わると1日ずれるようです。 詳しいことは参考URLをどうぞ。 http://member.nifty.ne.jp/ISG/Isgn/inreki.htm ...続きを読む
基本的には周期的(6日周期)にやって来ますが、陰暦の月と日付で決定する為、陰暦の月が変わると1日ずれるようです。
詳しいことは参考URLをどうぞ。

http://member.nifty.ne.jp/ISG/Isgn/inreki.htm
お礼コメント
brucelee

お礼率 41% (181/438)

貴重な情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 12:46:27

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

これは「六曜」といって基本的には順番が決まってます。 「大きな赤ちゃん勝てば友達、負ければ仏」と覚えるといいですね。 「大きな」=大安 「赤ちゃん」=赤口 「勝てば」=先勝 「友達」=友引 「負ければ」=先負 「仏」=仏滅 ということです。覚えやすい・・・くないかな? ...続きを読む
これは「六曜」といって基本的には順番が決まってます。
「大きな赤ちゃん勝てば友達、負ければ仏」と覚えるといいですね。

「大きな」=大安
「赤ちゃん」=赤口
「勝てば」=先勝
「友達」=友引
「負ければ」=先負
「仏」=仏滅

ということです。覚えやすい・・・くないかな?
お礼コメント
brucelee

お礼率 41% (181/438)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-17 12:45:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ