• ベストアンサー

あわ立てた生クリーム

タイトル通りなのですが、あわ立てた生クリームは冷凍保存できますか?泡立てすぎて残ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.5

冷凍保存という感じではないのですが… マリークッキーの様なクッキーに交互にはさんで ミルフィーユみたいな状態にします それをアルミホイルで包んで冷凍すると 生クリームが固まってバニラアイスのような 感じになり、クッキーも少ししっとりした感じの 食感になりとっても美味しいです!

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。すごくおいしそうですね。今度ぜひやってみます。

その他の回答 (4)

• PIRANIE
回答No.4

こんにちは。よく缶詰などと混ぜて、アイスクリーム状にするレシピをみかけます。簡単なので、私はよく作ってます(笑)

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。またレシピ検索かけてみますね。

• zexus
回答No.3

冷凍出来ます。ただ、クリームを絞ったりとかは出来ないですが… 私はクリームが残った場合は、パンに塗って食べてしまうことが多いです。またはゼラチンを湯せんにかけて溶かして混ぜ、ムース系にしてしまったり。卵黄のあわ立てたものを一緒に加えて凍らせれば、バニラアイスになります。もちろんそのまま凍らせてもアイスとして食べられますよ。w 参考になりましたでしょうか?

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。今度冷凍する時はアイスにしてみます。アイスにもなるんですね。びっくりです。

• ebichu
回答No.2

冷凍保存できます。 けれど、解凍すると多少水分と油分が分離しますので、 いつも泡立てて使っているふうには 使えないかもしれません。 (デコレーションなど…) うちでは、小さく絞って冷凍させて、 コーヒーに浮かせたり、 そのままアイスみたいに食べています。 (砂糖を入れたもの) 砂糖が入っていないものならば、 冷凍保存しておいて、 シチューなど作るときに入れちゃってもいいと思います。

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。シチューとは目からうろこでした。またやってみますね。

• pizza-la
回答No.1

ボールに入れ(できればステンレス)ラップをして冷蔵庫にしまっておけばつかえます。

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。ステンレスのボールがないので、冷凍しました。