• ベストアンサー

年金手帳でお金を借りることはできますか?

私の会社では、社員の年金手帳を会社で管理しています。 最近、資金繰りにかなり困っているようで(正直つぶれそう・・・)、ふと不安になりました。 会社で保管している社員の年金手帳で、消費者金融からお金を借りることはできるのでしょうか?もし、それが可能で、自分の知らないうちに借金が出来ていたりしたら、と思うととっても怖いです。 ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ可否を教えていただけないでしょうか? (そもそも、会社が年金手帳を管理するというのは、普通のことなんでしょうか? 以前いた会社では、個人の手元にちゃんと戻ってきていました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

 金融業者にもよりますが、まともな業者なら、年金手帳だけで、本人確認をせずに、本人の預かり知らぬところで 融資することはないはずです。  悪意をもって、本人の知らないところで、融資を受けようとすれば、年金手帳を使わずとも、絶対不可能ではないでしょうが・・・。 『そもそも、会社が年金手帳を管理するというのは、普通のことなんでしょうか?』  そんなに稀なことではないと思いますよ。本来、年金手帳は、本人が保管すべきなのですが、紛失してしまうケースも少なくありません。会社が管理して、退職時に返却しても、従業員が同意していれば違法ではありません。  心配であれば、自分で管理するから・・・と会社に申し出て返却してもらっても良いでしょう。  なお、万が一、本人に無断で、年金手帳だけで融資が実行されたとしても、法律上は、貴方に返済義務はありません。

chicchi
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 『基本的に年金手帳で本人を騙ってお金を借りることはできない。万一、本人をよそおって無断でお金を借りても、その人本人に返済義務は無い。』ということですよね? 安心しました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.3

 補足になりますが、年金手帳は、年金に加入していることの証(きちんと保険料を納めているかどうかは手帳だけではわかりませんが・・・)なので、手帳自体には、金銭的な価値はありません。違法ではありますが、年金を担保にお金を貸すというのは、既に年金を受けている人が、 お金を借りるかわりに、年金証書や預金通帳を業者に渡す・・・業者は、支払われる年金から貸したお金を回収するというのがおおよその仕組みです。年金手帳を本人確認の手段に使うことは可能かもしれませんが、年金手帳を預かって、それを担保にお金を貸す業者はないでしょう。 (参考) ・国民年金法 (受給権の保護) 第24条  給付を受ける権利は、譲り渡し、担保に供し、又は差し押えることができない。ただし、年金給付を受ける権利を別に法律で定めるところにより担保に供する場合及び老齢基礎年金又は付加年金を受ける権利を国税滞納処分(その例による処分を含む。)により差し押える場合は、この限りでない。   ※別に法律で定めるところにより担保に供する場合とは、年金福祉事業団が行う融資です。  一応、年金については専門家ということで・・・。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

消費者金融会社が、免許証、健康保険証書あるいは、年金手帳でお金を貸すのは、そのものに価値があるためではなく、その証書を持ってくる人間は本人と信じているから貸すのです。したがって、第三者が本人に成りすまして、お金を借りたとしても、そのことは本人に関係ないことです。あなたには、何等返済責任はありません。また、年金手帳を担保に民間会社が、(本人に)お金を貸すのは禁止されています。 年金手帳を会社が保有するのは、そう珍しいことではありません。退職したときには、本人に渡されます。

chicchi
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございました。 力強いご返答に安心致しました。

関連するQ&A

  • 年金手帳について

    年金手帳についてお伺いします。私は現在20代後半です。 ・年金手帳は会社が保管するものでしょうか? それとも個人が保管するものでしょうか?  周りには会社保管の人と、個人保管の人がいます。 ・年金の未納が1年の場合、年を取ってから貰える金額に大きな影響はありますか?  それ以前に年金制度の破綻も考えられますが。。。

  • 年金手帳について

    年金手帳についての素朴な疑問です。 私は現在30代半ばで、国民年金→共済年金→厚生年金 に加入しています(現在は厚生年金です)。 20歳で国民年金に加入したときに、年金番号の通知と 年金手帳の交付があった(と思う)のですが 年金手帳にはいろいろ記載するような欄(ページ)はあるものの 実際には自分で保管しているだけで、何にも使っていません。 私が年金の切替をする際に、手続き上必要なので、ということで 会社の担当者の人に一時的に預けたことはありました。 会社によっては社員の年金手帳を会社でまとめて保管している 所もあるみたい(夫が昔勤めていた会社がそうだったみたい)ですが かといって手帳そのものに何か記帳したりするわけでもありません。 ちなみに夫が20歳になった頃は、20歳で全員強制加入では なかったそうなので、最初に年金に加入したのは 24歳で就職したときだそうです。 手帳は会社で保管していたので、最初に勤めた会社を辞めるまでは 年金手帳自体見たことなかったと言ってるのですが… (夫の記憶も怪しいものなのですが、そういうこともあるのでしょうか) 結局、この年金手帳というものは年金番号の管理や 切替等の手続き以外には一体どんなときに必要なのでしょうか? 手帳の中に色々と何か記載して使うことってあるのでしょうか? (例えば、加入する年金が変わったときなどに自分で書き込んで メモ的に使ったりするものなのでしょうか) 年金番号さえあればデータ管理なんかもできてそうに思えるのですが この先、年金受給の際に使ったりするのでしょうか? 年金番号通知のはがきや、例えばカードみたいなものでも良さそうで わざわざ「手帳」になっているからには、何か中の用紙の用途が あるのかなあ?というのが疑問です。 以前、年金事務所に別件で問い合わせをしたときに 「年金手帳って個人で保管しているだけで、加入する年金が 変わっても何か記載されるわけでもなく、現時点で使うことって ないように思うのですが、何のためにあるのですか?」 というようなことをついでで質問してみたのですが、 あまり詳しくない担当の人だったのか 「うーんまぁそうなんですけどね~」という感じで 結局はっきりした回答はもらえませんでした。 以前からこの手帳(の中のページ)はいつ、どういう時に 使うものなのか疑問です。 どなたか教えてください。

  • 年金手帳の保管について

    転職をいたしまして、年金手帳を提出いたしました。 今の会社では年金手帳を会社側で保管しているようです。 しかし、前の会社、その前の会社では個人保管になってました。 どちらで保管するのが正しいのでしょうか? 正式な文面などありましたらわあせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 年金手帳が見つかりません・・

    現在23歳で1年間働いた仕事を退職しました。 在職中は社会保険、厚生年金に加入していました。 来月から専門学校に行くので国民保険に手続きを変更します。 それで年金手帳を探したのですが見つかりません。 前の会社に就職する前は学生で、20歳から22歳まで 2年間年金の免除申請をしていました。 疑問なのは、免除申請のときは1回手帳は役所に預けますか? それで年金が払えるようになった時(就職する時)に もう1度郵送等で受け取りますか? 大学を卒業してすぐ働いたので、 もしかしたら国民年金→厚生年金の手続きの関係で 会社が手帳を保管しているのでしょうか。 退職する時人事の方は 「うちの会社は手帳は個人管理ですよ。」 と言われたのでそれはないと思うのですが。。 家中探しても見つからないので困っています。 自分がきちんと管理しないのがいけないのですが、 お時間のある方はアドバイスお願いします。

  • 年金手帳

    家を捜したのですが、年金手帳が見つかりません。 年金手帳って会社が保管しているものですか? よろしくお願いします。

  • 年金手帳について

    転職予定なのですが、恐らく年金手帳が必要になると思います。 手元にある年金手帳は、年金の記録に何も記入がありませんが、これで良いのでしょうか? そもそも、年金手帳についてよくわかっておりません。 役場などに行って、記帳をしてもらえば今までの支払い分が記入される仕組みなのでしょうか。

  • 年金手帳の保管は会社がするものではないのでしょうか?

    私は新入社員として勤務した会社でも その後派遣で長期働いた場合にも 年金手帳は入社時(派遣開始時)に会社(派遣会社)に 提出し、退職時に返してもらいました。 これが通常だと思っていたのですが、 先日、主人は年金手帳を自分で保管していることが判明しました。 見比べると、私の年金手帳には「厚生年金保険」の欄に 基礎年金番号と被保険者になった日付が書かれていますが 主人のものは空欄になっています。 もちろん、主人は入社以来厚生年金は給与から天引きで支払っています。 「入社時に提出されるよう言われなかった??」と聞いても 「そんな記憶ないなあ・・・」と言います。 年金手帳の扱いって、会社によって違うのですか? 個人で保管しているケースがあるのでしょうか?

  • 年金手帳

    年金手帳は会社保管が一般的なのですか?

  • 年金手帳

    年金手帳について、家のどこを探しても見当たらず、おそらく会社が保管しています。 手帳には厚生年金保険番号はもちろん記載されているが、自分の記憶では他になにも記載されていなかったと思ってます。 昔、正社員として3週間だけ働いて辞めた企業を履歴書には何も書かずにいましたが、これって、手帳の記録には実は記載が残ってるでしょうか? ページは何ページもありましたので、、、実は記録があるのでしょうか。。 現在勤務してる会社でも転職後に特に指摘もされずいまに至るので、、 番号だけ知れば良いので気にしてないのか、本当に記載されてないのか、どちらでしょうか?

  • 年金手帳の保管について

    通常会社員のばあい、年金手帳は各自で管理?するのでしょうか? それとも在籍期間は、会社で保管する物なのでしょうか? 一般的なパターンをご教授ください。