OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」の出典

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135499
  • 閲覧数267
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (246/697)

Asukaさんの曲に「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」というタイトルの曲があります。このタイトルは何かのことわざを変えてつけたらしいのですが、元のことわざがわかりません。
ご存知の方、教えてください、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

晴天を誉めるには、まず日没を待て。

今、晴天の空を見て最高の天気だと思うよりも、日没後にゆっくり振り返ればいい。
「今が最高」と考えず、更に上を目指して進もう。
お礼コメント
yuk2

お礼率 35% (246/697)

お答え頂きありがとうございます。

ずばりお答えいただきすっきりしました。
投稿日時 - 2001-09-15 12:03:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

ハワイ(かどこかの南の島)のことわざからつけた、という話をこの歌が流行り始めた頃ラジオで言っていたような気がします。
お礼コメント
yuk2

お礼率 35% (246/697)

お答え頂きありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-15 12:12:23