• ベストアンサー

おいしい栗ご飯の炊き方を教えてください

栗ごはんが食べたい!と思って栗(すでに剥いてある)ともち米を買ってきたのですが、レシピが分かりません。だしはとるんでしょうか?もち米と普通の米の割合はどのくらいがおいしいのですか?アドバイスいただけるとありがたいです。

noname#842
noname#842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

おいしい栗ご飯の炊き方です。 http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe174.html

noname#842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昆布だしなんですかー。早速今炊いているところです。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bi3
  • ベストアンサー率13% (22/159)
回答No.2

こんばんわ・・・私も栗が大好きで今年は既に5回作っています。 剥いてある栗より生栗が美味しいですよ。 スーパーの家庭用品の所に行くと栗剥き機が売っています。 生栗を少し茹でて、栗剥き機で硬い皮を剥いて、包丁で中の皮をむきます。 1.白米3合に対しもち米1合を混ぜ、塩少々とお醤油   少々とお酒少々を入れ炊飯器のスイッチを入れます。 aureliaさんは剥いた栗の質問なので、的を得ていませんが 良かったら作ってみて下さい。

noname#842
質問者

お礼

包丁苦手なので生栗を剥くのはちょっと・・と思ったのですが栗剥ききってあるんですね。今回は剥き栗使って炊いていますが次回は生栗で挑戦してみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1
参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/003910.html,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/m
noname#842
質問者

お礼

早々にありがとうございます。参考にして早速今炊いているところです。味の素のホームページって便利なんですね!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栗ご飯・栗おこわ 栗で出来る料理

    昨日、家族で栗拾いをしてきました、いっぱい取ってきたので子供たちが栗ご飯といいます、主人は普通のお米で炊いた栗ご飯は美味しくないと以前に作った時を思い出し言っています。 私も2年位前に初めて栗ご飯に挑戦したのですがイマイチでした。 今回主人が「もち米で炊いた方が美味しいんじゃない」と言うのでもち米で挑戦してみようと思います、ただもち米で炊くと言う事は「おこわ」になるんですよね、おこわは炊いた事がないので誰か美味しく出来るレシピを教えてください。おこわに入れる栗って甘くするのでしょうか? また栗ご飯も私の作り方が下手だったのか後でチャレンジしてみたいと思うのでこちらのレシピも教えてください。 どこかのメーカーのHPとかレシピ集のHPとか以前の時は見ながらやったのですが上手に出来ませんでした、多分私のせいだと思うのですが、何かコツを教えてください。 栗を簡単にむける方法もあったら教えてください。 他にご飯やおこわ以外の栗の料理のレシピもあったら教えてください。

  • 栗ご飯、今晩作りたいのですが・・・

    栗ご飯を作りたいのですが、水加減がわかりません。お米2合にもち米1合なんですが、調味料も合わせて何をどれだけ入れれば良いのか、教えて下さい。お願いします。

  • 秋の食材 栗ごはんについて ! !

    素朴な質問です。 栗ごはんについてですが、秋になれば食べたくなる一品です。 栗ごはんって、 もち米を入れてないもの、栗赤飯、または栗おこわなどありますよね。 ご家庭で食べる「栗ごはん」はどれなんでしょうか ? その時に汁ものは何でしょうか ? http://cookpad.com/recipe/1574458 http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_kuriokowa2.html http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_kuriokowa.html

  • 茹で栗で栗ご飯を作りたいのですが

    昨日茹でた栗が200gほど残っています。(皮付きで15個です) この栗の量で栗ご飯を作ることは出来ますでしょうか。 もし出来るのであれば、レシピを教えて頂けると大変助かります。 海外在住で、現在普通米しか手元にはありません。 また昆布も今切らしており、すぐに手に入りません。醤油や酒はあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • まぜごはん(炊き込みごはん)を炊く時

    まぜごはん(炊き込みごはん)を炊く時ですが、 普通の白米を炊く時と比べて水(まぜごはんの時はもちろん出汁と調味料が混ざった状態の液体として)は多くするのですか?少なくするのですか?それとも同量でいいのですか? 使うお米を、 (1)白米だけのとき (2)もち米と白米を混ぜるとき (3)もち米だけのとき の、それぞれで教えて下さい。

  • 栗ご飯について。

    栗ご飯を炊くのです。材料、調味料などは調べてわかったのです。でも、最後にちょっとした疑問が出て来ました。炊飯器に入れる時に、栗とお米は混ぜるのでしょうか。それとも、お米の上に置いただけで良いのでしょうか。料理初心者なので、わからない事だらけなのです。よろしくお願いいたします。

  • 栗ごはん

    栗ごはんを炊こうと思ってるんですが、ネットでレシピを検索すると 調味料の量がさまざまで、どれがおいしいのか迷ってしまいます。 炊いてから味が濃かったり薄かったり、おいしくなかったりだと困るので どなたかご自宅で作られるレシピか、ネット上のレシピで作ったらおいしかったという情報を教えてください。 味は、どちらかといえば濃い目が好きです。 よろしくお願いします!!

  • 栗ご飯を炊くときを炊くとき(炊飯ジャーについて)

    炊飯ジャーの白米とおこわ、どっちにセットすればいいのでしょうか? 栗ご飯にはもち米は入れないで炊きます。

  • 栗の炊き込みご飯

    栗が好きで毎年剥いては冷凍して食べています。 でも食べ方は通常の栗ごはんです。 他の具材を入れた美味しい炊き込みご飯のレシピを ご存知の方教えて下さい。

  • お米の水加減を間違えてしまい、やわらかいご飯が炊けてしまいました。

    お米の水加減を間違えてしまい、やわらかいご飯が炊けてしまいました。 (3合のお米に対して4合分のお水を入れてしまいました) おかゆほどやわらかくはないのですが、普通に食べるにはちょっと…という位のやわらかさです。 コレがもち米だったらおはぎでもいいのかなと思うのですが、普通のお米でおはぎを作って 美味しくできるのか疑問です。 このやわらかいご飯を使ったレシピは何かないものでしょうか。

専門家に質問してみよう