• ベストアンサー

Dreamweaverで表組みのような罫線をひくには?

Dreamweaver MX2004 (MacOS X)でHPを制作しているのですが、レイアウトセルに沿って罫線がうまくひけません。 このサイトでも普通に罫線が使われていますが、どうやればきれいに作れますか。 レイアウトテーブルにDivタグの背景イメージとして罫線を貼り付けましたが、Safariだと文字と罫線がくずれます。(Internet Explorerは大丈夫でした) また、タグのボーダーを使っても、セルに隣接する部分の線がきれいつながらないのです。 良い方法がありましたら、アドバイス願います。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toriesky
回答No.1

表組みのような罫線、というのは 例えば下記のような感じでしょうか? もしそうでしたら、 隣接するセルのボーダーを重ねて表示させるような スタイルシートを使うと作れます。 <html> <head> <title>表</title> <style type="text/css"> <!-- .td {border: solid 1px #000000; border-collapse: collapse;} .td1 {border: solid 1px #000000; border-collapse: collapse;} .td2 {border-top:none; border-right:1px solid #000000; border-bottom:1px solid #000000; border-left:none;} --> </style> </head> <body> <table width=100% style='border-collapse:collapse;'> <tr> <td colspan="2" class="td2">&nbsp;</td> <td width="20%" class="td">あいうえお</td> <td width="20%" class="td">かきくけこ</td> <td width="20%" class="td">さしすせそ</td> <td width="20%" class="td">たちつてと</td> </tr> <tr> <td width="5%" align="center" valign="middle" class="td">ⅰ</td> <td class="td" width="15%">ABC</td> <td width="20%" align="center" class="td">ア</td> <td width="20%" align="center" class="td">イ</td> <td width="20%" align="center" class="td">ウ</td> <td width="20%" align="center" class="td">エ</td> </tr> <tr> <td width="5%" align="center" valign="middle" class="td">ⅱ</td> <td class="td" width="15%">ABC</td> <td width="20%" align="center" class="td">ア</td> <td width="20%" align="center" class="td">イ</td> <td width="20%" align="center" class="td">ウ</td> <td width="20%" align="center" class="td">エ</td> </tr> <tr> <td width="5%" align="center" valign="middle" class="td">ⅲ</td> <td class="td" width="15%">ABC</td> <td width="20%" align="center" class="td"> ア</td> <td width="20%" align="center" class="td">イ</td> <td width="20%" align="center" class="td">ウ</td> <td width="20%" align="center" class="td">エ</td> </tr> </table> </body> </html>

sanzohobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 HTMLでの記述が弱いので、学習していきたいと思います。