• ベストアンサー

サマテツ磁石って?

磁石の勉強中です。 サマテツ磁石ってどんなものですか? 検索に引っかからなくて困っています。 サマコバ磁石はあるんですけどね。 コバルトではなくて鉄なのかな? でも特性がよくわかりません。 サマテツ磁石について知っている方、いらっしゃいましたら ぜひ教えていただきませんか? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

サマリウム-鉄-窒素ボンド磁石というのがかなり引っかかってきますね。 これのことでしょうか? 住友金属鉱山、99年度から次世代高性能磁石、サマリウム・鉄・窒素ボンド磁石を業界に先駆けて商業生産 http://www.japanmetal.com/h1998/h19980916.html 住友金属鉱山、99年4月から異方性サマリウム・鉄・窒素(SFN)射出成形ボンド磁石材料を工業化 http://www.japanmetal.com/h1998/h19980914.html ↑磁力は従来のネオジム磁石と同等でより軽く、フェライト磁石に取って代わるもの、とありますね。 日立金属の特許らしいです。↓ http://www.hitachi-metals.hbi.ne.jp/j/news/n9810.htm 一方でサマリウム-鉄-窒素系磁気異方性材料とサマリウム-鉄-窒素-水素-酸素系ボンド磁石はの特許は旭化成。↓ http://www.asahi-kasei.co.jp/patent/jisei.html

参考URL:
http://www.japanmetal.com/h1998/h19980916.html , http://www.japanmetal.com/h1998/h19980914.html , http://www.hitachi-met
energy21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数々のURL、大変参考になりました。 廉価で強力な磁石探していたんですよ。 私は「サマテツ」って聞いていたのですが、 一般的な呼称ではないのですね。 どおりで検索に引っかからないわけだ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.2

サマリウム-鉄-窒素磁石というものがあります。 所定成分に調整した合金を窒素ガス中で処理してSm-Fe-N磁粉を製造し、この磁粉と樹脂を混合して成形します。 従来のNd-Fe-Bボンド磁石と比較して著しく異なる点は磁粉の製造過程にあります。Nd-Fe-B磁粉は特殊設備による超急冷法により製造しますが、Sm-Fe-N磁粉は通常の真空溶解炉により製造することができ、Nd-Fe-B磁粉に比べ製造工程が容易になります。 磁気特性はNd-Fe-Bボンド磁石と同等もしくはそれ以上です。 磁粉製造工程の容易性および原料にコバルトを含有しないため、磁粉コストが廉価になります。 磁粉の粒子形態が球状であるため、成形時の生産性や成形体寸法精度が高くなります。 耐食性が良好であり、また温度による磁束変化や熱減磁量が少ないことが確認されております。

参考URL:
http://www.hitachi-metals.hbi.ne.jp/j/news/n9810.htm
energy21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 磁粉コストの低減、生産性の向上等コスト面でも 大変有利ですね。今後伸びていきそうな材料だと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 磁石にくっつく身の周りのもの

    以前の質問を見返したんですが、知りたい情報がなく今回質問します。 磁石にくっつくものとして鉄、ニッケル、コバルトがあるのは知っているんですが、身近にあるものでニッケルやコバルトを含む磁石にくっつくものを探しています。 中学生に教えなければなりません。 どうか力を貸して下さい!!

  • 鉄は、なぜ磁石にくっつくの

    素朴な疑問です。 鉄、コバルト、ニッケル、ガドリニウムだけが磁石にくっつくと教わりました。 なぜ、これらの金属は磁石にくっつくのですか。 また、他の金属が磁石にくっつかないのはなぜですか。教えてください。 素粒子のスピンなど専門語や数式が入ってもよいですので、できるだけ詳しい解説をお願いします。

  • 磁石につく金属とつかない金属

    磁石に鉄、コバルト、ニッケルなどはつきますがアルミニウム、金、銀、銅などはつかないのはなぜか理由を知っている方は教えてください。

  • 磁石⇔︎磁石、磁石⇔︎鉄、どっちが強力ですか?

    磁石⇔︎磁石、磁石⇔︎鉄、どっちが強力ですか? 素人質問で恐縮ですが、磁石同士の吸着力と、磁石と鉄の吸着力、どちらのほうが強力ですか?

  • 磁石はどうやってつくられてるの?

     タイトルの通り、永久磁石はどうやってつくられているのでしょうか?鉄の棒に磁石をつけておくと鉄が磁石になることはしっておりますが、その分元の磁石が弱くなるようです。では強い磁石はどうやってつくっているのでしょうか?

  • 磁石について

    鉄は磁石にくっつきますが鉄と鉄がくっつかないのは何故ですか? そもそも磁石って何でできているんですか? ちょっとレベル低い質問ですがお願いします。

  • 電磁石の強度

    電磁石で鉄の玉をつるしたいです。 そこで、自分で電磁石を作ろうと思います。 その設計をしたいのですが、電磁石の強度の求め方が分かりません。 ご存知の方がいらしたらぜひご教授ください。 一応電磁気学は勉強したはずなんですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 磁石について

    HDDをばらしたら、写真のような磁石がでてきました。磁石が鉄でできた土台のようなものの上に乗ってます。 磁石は強力な磁力をもっているんですが、土台の裏側から鉄などをを近づけてもまったく、くっつきません。なぜなんですか?

  • 強力な電磁石

     できるだけ強力な電磁石を作ろうと思い、Googleで検索すると、太い鉄心を使った方が強くなるようなので、太い鉄心を使いたいのですが、電源を切ると磁力が消えるようにするため、普通の鉄ではいけないようです。電磁石の鉄心に適した太い鉄心が欲しいのですが、どのように入手したら良いでしょうか。  また、例えばコイルを100回巻いた後、もう100回上から巻き、その2つを並列にして電源つないでも、強さは断面積が2倍の線を100巻いた時とどちらが強いのでしょうか。  また、トランスのように、薄い鉄板をいくつも重ねて鉄心を作ったりしても強さは1本の太い鉄心を使った時と変わらないのでしょうか(四角い電磁石になってしまいますが)。  その他、磁石を強くする方法があれば教えてください。

  • 磁石と鉄

    磁石に鉄を着けていると鉄が磁石 みたいになりますよね。これって磁 石の磁力が鉄に分けられたって事 ですか?そうなると磁石の磁力は、 半分になってしまうのですか? 回答お願いします!