• 締切済み

アゴを取ってしまったパピヨン

私の友人の飼っているパピヨンの事で相談です。 1歳ちょっとのオスのパピヨンで、産まれた時から体が弱く元々骨が細くて弱い子でした。 今までにも4回手術をしています。その内、右のアゴを折ってその時に手術をした先生が、右のアゴ全てを取り除いてしまいました・・・左のアゴでつないでなんとか生活できていましたが、先日、友人が仕事に行っている間に何か起こったのでしょう、残っていた左のアゴを骨折してしまったのです。その時は下唇ごと口が開いた状態で病院に担ぎ込まれました。 右のアゴが無い為つなぐことが出来ず、しかもパピヨンで小さいし骨も弱い為、プレートなどで止める事も不可能とのこと・・・結局、数回の手術の結果、残っていたアゴも取り除かれてしまいました。 今は喉の所に穴を開けてそこから薬や食事を注入しているそうです。 友人はとても明るく元気がトレードマークの人です。 でもそんな人が今は、今にも倒れそうなくらい痩せて参っています。 何か良い先生 治療方法を御存知の方助けて下さいm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#182137
noname#182137
回答No.2

もうそうされてると思いますが…。 たくさん可愛がって愛情たっぷりに育ててあげてください。 あと、獣医もいろいろですから事前にしっかり見極めてください。 難しいですが犬は自分で選べませんので…。 大好きな飼い主さんが元気をなくしてたら犬は悲しくなっちゃいます。 辛いでしょうが頑張ってください。

  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.1

近くの獣医さんに相談しましたところ、以下のようなお返事をもらいました。 参考になればよいのですが・・・・ >大変お気の毒なことと思います。 >しかし、もう下顎の骨が残っていない状態で出来ることは限られていると思います。 >獣医科のある大学病院に相談されてみてはいかがでしょうか。 ということでした、あまりお役にたてなくてすみません。

関連するQ&A

  • パピヨンの首に、はれ物が

    8カ月のパピヨン(メス)ですが先日向かってやや左の首(あごの下)にポツンと5ミリ大位の丸いかたまりが皮下にありました。翌日には少し大きくなったと思うのですが、何か病気でしょうか。行き付けの獣医院に電話したら、リンパが腫れているのかもということでした。本日は院長が不在の為明日連れて行くつもりですが何か知ってる方がおられたら教えて頂きたいのですが。

    • ベストアンサー
  • あごのゆがみ

    あごが左にちょっとだけ歪んでいます。 一時期右の奥歯が痛くて左ばかりで噛んでいたのが原因の一つではないのかと思っています。 今は歯は治ったのですが 今度は右ばかりで噛んでいたらもとにもどるでしょうか? それとももっと変な方向に歪んでしまうでしょうか? 回答やアドバイス等お願いします。

  • あごがずれてるようなのですが・・・

    3年前にフットボールをプレーしていた時に相手にファールなタックルをされました。タックルされた後数日はあごがすごくいたかったのですが痛みは1週間ほどでひきました(シップなど使用)。現在はあごを左右に動かすと「ゴキッ、ゴリッ」といった音がします。顔を無表情の状態にすると、右側の唇が5ミリほど隙間があいて歯がチラッと見えます。笑うと、上唇が微妙に左にひきつったような形になります(鏡で見て左)。自己診断ですが、左側奥にあごが押し込まれたようなかんじです。接骨医にも相談したのですが、あごは彼の範囲ではないといわれてなにもされませんでした。今現在はあまり違和感はありませんが、一度寝違えたとき、首よりもあごがすごく痛かったです。あと困っているといえば、パスポートの写真をとるときに絶対口の右側が少し隙間があくので無表情に妙な意識をしました。皆さんが指をパキパキ鳴らすように、自分も頭を横にして首の骨を「パキッ」とならすようなことはよくやります。 これは自分でなせるようなものなのでしょうか?アドバイスをください。

  • 今年の6月で10歳になるパピヨン犬(雄)について質問します。普通のパピ

    今年の6月で10歳になるパピヨン犬(雄)について質問します。普通のパピヨンよりは小型で約2キロぐらいです 今までケガというケガもなく病気もほとんどなく過ごしてきましたが唯一歯だけが弱く、獣医さんによると、うちのこは歯石がつきやすいようです。なので年に一回は全身麻酔で歯をきれいにしてもらっています。毎回心配ではありますが先生も細かく手術中のことなど説明してくれるので信頼してお任せしています。えさなのですが、カリカリに缶詰めを少し混ぜてあげていますが、きれいにカリカリだけ残してしまいます。獣医さんによるとあまりやわらかいものばかりだとやはり歯もあごなども弱ってきてしまうのでできれば少しかたいものもあげたほうがよいとのことですが同じ年頃の小型犬を飼っている方でおすすめのエサや歯によいものなど知っている方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしたいとおもいます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • あごが痛いです。

    みなさんこんにちは。ここ2週間くらい前からあごが痛いです。右下の奥歯を虫歯で抜きました。今右下の奥歯には歯はありません。 物を噛むと左よりも右のほうが力がはいらなくなっています。 現在、妊娠中で歯医者には明日行こうかと思っているのですがその前に心の準備がいるので投稿してみました。 教えてください。

  • パピヨン(13歳)が突然痛そうに鳴きます

    お世話になります。 パピヨン(13歳)がいるのですが、ここ一週間ほど、一日に数回急に『キャン!』と鳴いて痛がります。 寝てるとき・横になっているときが多く、鳴いた後は元気がありませんが、継続して鳴くことはありません。 病院には行っているのですが原因不明で、痛がったときにあげる薬を頂いています。 ここ2~3日は、玄関の階段を上り下りをしなくなった為(以前は散歩の時は自分から上り下りしていました)、腰又は足関節の痛みかと考えているのですが、 病名等心当たりある方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

    • 締切済み
  • あごにガンってできますか??なんだか変なんです。

    「家庭の医学」っていうテレビ番組を見てたら高校生の分際で健康のことが心配になってきました・・・・。 最近右のあごには無いのに左のあごにはコリコリっとしたものがあることに気がつきました。 どう言ったら良いんでしょうか?? 皮膚の下にコリッとしたものが大小一つづつ 並んで潜んでいます。 触っても痛くないんですがそれらの近くにほくろが あるんで何となくガンなのかなあ??って思って 質問しました。これってただの脂肪の塊かなにかでしょうか??それともガンのしこりってやつでしょうか??(今おもったら正確な場所はあごじゃなくあごと頬の境界線くらいかなあ) ----- 1・ ・1 \-/    ↑ このあたりです

  • あごの骨???

    以前から右のあごから耳の間の辺りが、フランスパンを食べつづけた時や、疲れてきたりすると口をおO(オー)の字や大きく開いたりしようと思うと“カックン”となってから開くことがおおく、近頃頻繁で、鏡でみると開いた口が微妙に左へ曲がっているのです。朝なんかもちょっと痛みというほどではないのですが、違和感を感じるのです・・・そこで、近くの【カイロプラクティック】(?!)とかいうものに行こうと思うのですが、親はちゃんと整形外科に行くべきだというのです。 これは治らないものなんでしょうか??

  • 歯並びが悪いせいであごが痛いです

    私は顎が小さい割に歯が大きいため、歯が生え変わっていくときに後から生えてきた歯のスペースが少なくなってしまい、変なところから生えてきたり、二列になったりと歯並びが悪くなってしまいました。大きな歯がぎっちぎちになっている、すきっぱの逆の状態です…。 矯正をすればよかったのですが、私のいとこが矯正をしたところ、歯はきれいになったのですがそれにあわせてアゴの骨が歪んでしまい、それが痛いのと、顔の見た目が悪いということで大掛かりな整形手術をしたということがあり、親が頑なにやめろと言いました。 現在でも矯正に対してはそのことが恐怖でできません。私はいとこよりも歯が頑丈な上、歯並びの悪さもひどいので、アゴの歪みと痛さはもっとひどいのではないかと考えてしまいます。 なので、行き場を失って変なところから生えて、歯と歯がぶつかるような痛みが起こっているのだから、二列に並んでしまうような歯は抜いてもらえないかと歯科医に頼んでみました。しかし「健康な歯を抜くことはできないし、歯を抜くと顔の骨が減ってしまうから顔がいびつにへこんでしまう。特に女性にそんなことは絶対にできない」と言われてしまい、今でもアゴが痛くて仕方ありません…。 歯科医によれば、一度矯正をして歯並びを整えた上で、口に収まりきらない歯があれば考えて抜いていくしかなく、現段階で邪魔だからすぐ抜いてしまうということはできないということです。 矯正することによって痛みはあるか、また、矯正によってアゴが歪むということはあるかと聞いてみますと、やはり矯正することによって歯と骨を変形させてゆくので痛むことはあるし、歯が移動するのだからアゴの骨の形が変わるのもありえるとのことです。 それなら、健康であっても私の口のサイズにあっていない歯は抜いてしまったほうがいいのではないかと思うんですが、「健康な歯だから抜けない」というのは歯科医師として仕方のない判断かもしれません。 生え変わりのとき、どなたでも歯の痛みを経験したことがあると思いますが、現在の私は成長しきった歯同士が場所の取り合いをするかのようにグイグイと押し合って、頭蓋骨に響くように痛みます…。 何が一番いい方法なんでしょうか…。

  • あごのリンパの腫れ

    ここ3日間ほど、左のあごの下のリンパがグリグリします。 押さえても痛みはないのですが、ななめ下を向くようにするとグリグリと明らかにわかります。 歯が痛いと腫れることがあると聞いたのですが、確かに2日前、めったに痛くならない左側の歯茎が痛んでいました。 たぶん疲れていたからだと思います。 右側が痛いのはけっこうしょっちゅうで、親知らずが生えかけてとまっているとかで盛り上がったままなのですが、疲れるとすぐに腫れ、すき間もあるので食べ物もつまりやすく、それで痛むこともあります。 虫歯などは今のところないと思われます。 リンパは左が腫れているので、2日前の左の歯茎が痛かったのが関わってるのかと思うのですが、歯茎の痛みはもうないのにリンパだけ腫れたままということもあるのでしょうか? また、右の歯が痛くても左のリンパが腫れることもあるのでしょうか? もしこのままグリグリが長引けば(といってもどれぐらいのことを長引くというのか・・・)、行くのは内科でいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。