• ベストアンサー

大ショックです。

ranxの回答

  • ベストアンサー
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.3

日本に帰国できなくなるか、ということに絞るなら、その可能性はゼロとはいえないまでも かなり小さいと思います。米国当局は、今回の報復行動を、かなり長期間に及ぶと見ている ようですが、航空運輸にしてもその他の観光産業にしても、それほど長期間停止するわけには いかないでしょうから、セキュリティを強化する等の措置を講じた上で、経済活動は継続 させるようにするでしょう。そんな時期であればこそ、関係者にしてみれば、是非とも来て ほしいところだと思います。 とはいっても、100%安全と言い切れないことも事実です。自身で判断して、自己責任で いっていらっしゃいとしか言えません。 ※湾岸戦争当時、英国に滞在していました。戦争終結直後くらいに帰国したのですが、空港は まだ銃をかかえた兵士が警備にあたるなど、ものものしい雰囲気でした。イラクのフセイン 大統領は全世界にテロを呼びかけていましたけれど、幸いそうしたことはなく、市民生活は いたって平穏でした。(いうまでもなく、英国は当時の多国籍軍に参加していましたけれど。) 戦争のさなかに日本から来た知人は、ビジネスクラスのチケットでしたが、あまりに利用者 がいないため、ファーストクラスに通されたそうです。

yoyoyo
質問者

お礼

湾岸戦争当時ですか。今回と似てるかもしれませんね。 そのさなかに来られた方もいたのですね。 なんか大丈夫そうな気がしてきました。 もちろん、安心しまくりたるみまくりにはなりませんけど。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 航空券を海外から購入可能?

    台湾人の友人とアメリカへ行くことになりました。彼は現在台湾在住で、アメリカへ行くためには日本経由になるということもあり、日本に一度来て、3日ほど滞在し、その後私とアメリカへ行く予定です。 ただ、彼は片道切符を購入しているため、アメリカから帰国時に、台湾へ帰るチケットがないため、入管で入国拒否を受ける可能性があります。 そこで、彼のためにチケットを一度購入し、帰国し、キャンセルをしたいと考えております。 (現在は3ヵ月後のチケットに格安がないので、買いたくないそうです) ただ、4月の末にアメリカへ行き、帰ってくるのがGW明けになるため、クレジットカードで購入した場合、一度チャージされてから返金されるという事態になる可能性もあるようです。 そこで質問ですが:  ・JALやANA、ユナイテッド、中華航空等のHPで払い戻しが可能な通常チケットをクレジットカード払いでその場ですぐに発行することは可能ですか?(それが可能であれば、帰国直前にアメリカで購入し、日本帰国後にキャンセルできるのですが・・) アドバイスよろしくお願いします。

  • どなたか教えてください><

    イギリス・ニューキャッスルに行く予定があります。 ニューキャッスル→ロンドン ロンドン→東京→福岡 という経路でチケットをとりました。 ニューキャッスルに10日間の滞在の予定でしたが、急な諸事情で2日間の滞在のみになりました。 それでニューキャッスルからロンドン行きに乗らずに、地下鉄などでロンドンまで行き、そのあと普通にあとの便に乗ることってできますか? 予定されている区間の便に乗らないと、後の便はすべてキャンセルとみなされますか??

  • 冬のヨーロッパ

    教えてください! 来年の1月末頃にイギリスへ行こうと考えています。 以前アメリカ旅行中に友達になったイギリス人の実家へ 遊びに行こうと思っています。 先日、マップツアーへ行って航空券を調べてもらったら、 最近はロンドンへ入ってフランスから帰国ってのもできる らしく、行き先の幅を広げようかとも思っています。 だいたい8日間を予定していますが、何かよいプランは無い でしょうか? イギリスの友人は現在オックスフォードに住んでいるので、 何日間かはロンドンに滞在しようと思っています。 やはりロンドンに8日間を費やしたほうがいいでしょうか? ちなみに航空会社はKLMオランダ航空かルフトハンザ航空を 考えていて、ストップオーバーも使えるようです。 ヨーロッパをこよなく愛する人、お返事ください!!

  • どなたか教えてください><

     この場合どうなりますか?? イギリス・ニューキャッスルに行く予定があります。 ニューキャッスル→ロンドン ロンドン→東京→福岡 という経路でチケットをとりました。 ニューキャッスルに10日間の滞在の予定でしたが、急な諸事情で2日間の滞在のみになりました。 それでニューキャッスルからロンドン行きに乗らずに、地下鉄などでロンドンまで行き、そのあと普通にあとの便に乗ることってできますか? 予定されている区間の便に乗らないと、後の便はすべてキャンセルとみなされますか??

  • NATOが介入すればロシアは核を使用する

    ロシアは核を持っていないウクライナには核攻撃しにくいでしょう。そんなことしたら経済制裁どころではない事態になります。プーチン大統領はロシアの歴史に消しようのない汚点を残すことになります。もちろんロシア国内でも支持を失い失脚ということになるでしょう。しかしNATO軍がウクライナを直接軍事的に支援したらどうでしょうか。まずウクライナがNATOに支援を求める、NATO軍がそれに応じて国境を越え、ロシア軍と直接戦闘を交える。いっぽうNATO軍には核を持っている国が含まれているのです。ならプーチン大統領はどう考えるでしょう。ウクライナとは違って敵は今や核戦力を持っていていつでも使える状態になったのだ。しかもNATO軍はアメリカも含んでだ史上最強の軍事同盟なのだ。劣勢に立たされてしまったのこちら側なのだ。だったらこちらは適当な場所と時期を見計らって核を使用するぞ、とそういうことになるのではないでしょうか。ウクライナが危機的状況になってもなかなかNATOが介入しないのは、またウクライナも支援を求めないのはそのためだと思うんですがどうでしょうか。あと実際にNATOが介入したら日本にもアメリカ軍基地があるわけですからなんかあぶないですね。日本大丈夫でしょうか。

  • トランジット時のパリ シェンゲン加算されますか?

    質問を見てくださってありがとうございます。 フランスの大学院のプログラムに参加するために、 今月から来年1月までパリに滞在する予定です。 ビザの取得は諦めて向かうことにしました。 (プログラム参加の決定が間際で、ビザ取得に時間をかけていると プログラムの開始に間に合わないため) フランスへの滞在は、滞在初日から帰国便の出発日まで、 初日と出発日を含めると107日間となり、 このままだとオーバーステイになってしまいます。 しかし、滞在中にアメリカに向かう予定があり(往路ともシェンゲン協定国外でトランジット)、 その結果、フランスの実滞在日数は89日となる予定です(アメリカへの出発日と到着日も含めています)。 ただここで1つ問題が。実は先月、日本からパリ経由でロンドンに行ったことがあるのです。 ご質問したいのは、この時トランジットで立ち寄ったパリについても、 シェンゲン協定における「180日以内の90日間」に加算されるかどうか、ということです。 私は加算されると考えておりますが、OKwaveや検索サイトで明確な答えを 得ることができなかったため、どなたかご経験者がおられれば、ご教授頂けないでしょうか・・・ 加算された場合、往復で1日ずつ、計2日が加算され、 シェンゲン協定国(実際にはフランスのみですが)滞在日数は、89+2=91日間となり、 オーバーステイになってしまいますよね? ご教授のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。 追記 いずれにせよ、現在のプランは89日間居るという 非常にリスキーなプランになっていますので、 アメリカの滞在日数を増やすなどして、 実際のフランス滞在日数は85日間程度にしたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 原発問題に詳しい方、教えてください。ロンドン在住

    ロンドン在住の者です。(8月帰国予定、名古屋) 先日、イギリス人の友人が大阪•京都旅行(6月末)をキャンセルしました。 放射線と余震を怖がっていました。 何か日本人として言ってあげたいのですが、、、 海外で生活をしているため、 日々変わっていく原発情報などについていくことができません。 この先、どうなっていくのか、、、 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国旅行の海外旅行保険について

    はじめまして。 旅行保険に詳しい方、ぜひお力をお貸しください。 私は現在イギリス在住なのですが、日本へ帰国することになりました。一時帰国ではなく、完全な帰国です。 すでにAir Chinaで北京経由の便を予約を済ませ、 『ロンドン→北京でストップオーバー7日間→日本』 という予定をしています。 そこで質問なのですが、出発時と日本到着時で住所が違う場合、どういった旅行保険に加入するべきなのでしょうか? 日本の旅行保険に入ることは出来ますか? それともイギリスで入るべきなのでしょうか? 全く知識がないため、変な質問になってしまってすみません。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • アメリカで怪我をしてオーバーステイしてしまった。

    帰国予定の前日に腰の怪我をしてしまい動けない状況でした。 一ヶ月半後、なんとか動けるようになったので帰国しようとしましたが、その時点で57日間オーバーステイしてしまったことになります。 実は、その後、主人の仕事の関係で再度一緒にアメリカに渡米したいのですが、この状況でVISAが主人に降りても私だけ入国できないということは可能性としてあるのでしょうか? 病気、怪我の場合などは例外とされていることもあり診断書は現地の病院で書いてもらいました。 アメリカで日本大使館に電話したのですが 「移民局か在日米大使館に問い合わせてください」 と言われてしまいました。 現在アメリカで10日間期間があります。 今後、合法的にアメリカに入国できるためにアメリカで私がしなければいけないことを教えてください。 また、日本でしなければいけないことも教えてください。 非常に期間が短いのですがよろしくお願いします。

  • チケットをキャンセルすべき?

    こんにちは。 今アメリカにいます。 今度日本へ一時帰国する予定で、チケットを購入していました。しかし、身内に不幸があり、急遽帰国することになりました。新しいチケットを何とか購入したものの、以前買ったチケットは、払い戻し不可のもので、帰りの分だけでも使うことができないか問い合わせてもだめな上にキャンセル料$150を支払わなければだめとのことでした。。 この、以前買ったチケットを本当はきちんとキャンセルして、キャンセル料を払わなければならないと言われたのですが、臨時支出が出てしまったため、もし大丈夫ならば、払いたくないのです。 このまま無視していても大丈夫なのでしょうか。ブラックリストに載ってしまうと言う話も聞いたのですが・・・。 ご存知の方、よろしくお願いします。