• ベストアンサー

大ショックです。

ranxの回答

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.3

日本に帰国できなくなるか、ということに絞るなら、その可能性はゼロとはいえないまでも かなり小さいと思います。米国当局は、今回の報復行動を、かなり長期間に及ぶと見ている ようですが、航空運輸にしてもその他の観光産業にしても、それほど長期間停止するわけには いかないでしょうから、セキュリティを強化する等の措置を講じた上で、経済活動は継続 させるようにするでしょう。そんな時期であればこそ、関係者にしてみれば、是非とも来て ほしいところだと思います。 とはいっても、100%安全と言い切れないことも事実です。自身で判断して、自己責任で いっていらっしゃいとしか言えません。 ※湾岸戦争当時、英国に滞在していました。戦争終結直後くらいに帰国したのですが、空港は まだ銃をかかえた兵士が警備にあたるなど、ものものしい雰囲気でした。イラクのフセイン 大統領は全世界にテロを呼びかけていましたけれど、幸いそうしたことはなく、市民生活は いたって平穏でした。(いうまでもなく、英国は当時の多国籍軍に参加していましたけれど。) 戦争のさなかに日本から来た知人は、ビジネスクラスのチケットでしたが、あまりに利用者 がいないため、ファーストクラスに通されたそうです。

yoyoyo
質問者

お礼

湾岸戦争当時ですか。今回と似てるかもしれませんね。 そのさなかに来られた方もいたのですね。 なんか大丈夫そうな気がしてきました。 もちろん、安心しまくりたるみまくりにはなりませんけど。 ありがとうございました!