• ベストアンサー

アトピーに良い温泉

うちの三歳の息子が、毎年乾燥もひどくなるようで、アトピーといわれたり、そうではなく乾燥性と言われたりなんですが、東京から近場で1週間くらい温泉治療に行こうかな~と考えています。 いわゆる湯治ではなくていいのです。 夏休みに入るので、プールや海に近くてなおかつ、皮膚に良い温泉につかれれば最高かな~というかんじです。 1週間くらいいくのであまり高いのは困るのですが、どこかいいところ知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>プールや海に近くてなおかつ、皮膚に良い温泉 ⇒山だけど・・・・。 何回も入るのが良いから、目的を果たすなら、遊んでいる暇は無いと思いますが・・・・・。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.44.4.022&el=138.48.26.708&la=1&fi=1&sc=5 東京近郊だと甲府の上記はよいですよ。大菩薩峠の近くです。 名前は裂石温泉で、ミネラルウォーターも販売しています。ミネラルウォーターなどが売れ始めて復活した温泉で、其れまでは民宿見たいのが残っているだけで、宿泊設備は潰れていたのですが、復活しています。 どこかの医師会も推薦文を宿の前に掲げていました。 他にも普通の宿から、湯治までなども群馬にはありますが、上記より不便なところですから。 他にも沢山ありますが、上記は普通の宿風ですし、ハイキングにも良い場所です。 時間は無いでしょうが甲府に出ればプールも映画館も何でも有ります。

その他の回答 (3)

  • sukedono
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.4

友人がアトピーで通っていた温泉です。 長野県丸子町の鹿教湯温泉(かけゆ)エリアにある「霊泉寺温泉」がよいらしいです。 海はないですが、鹿教湯温泉のクアハウスでは温泉プールや数種類の温泉を使用して水着着用で楽しめるところがあります。

puchirent
質問者

お礼

おはようございます。 意外と、関東近郊いろいろあるんですね。 季節の変わり目はアトピー(アレルギー)が悪化しますよね・・息子と二人でいける場所でそれぞれ調べてみます。とても参考になりました。ありがとうございました。まとめて申し訳ございません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして こちらなどいかがでしょうか? http://spa.s5.xrea.com/broom/saitama/hakuju.htm http://www.abs-plaza.com/onsen/kannagawa.htm お子様プ-ルがあったようなのですが(しかも温泉) 最近行ったときには冬場なのでやっていませんでした といあわせてみてはいかがでしょうか? ちなみに日帰り温泉です 宿泊施設は秩父とか藤岡になると思います

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

アトピーに効く温泉 参考に

参考URL:
http://www.hunza.jp/onsen.html

関連するQ&A

  • アトピーの市販薬

    冬が近くなると、皮膚の乾燥やアトピーの痒みに悩まされます。 アトピーの治療や皮膚のケアに有効な市販薬があれば、 教えてください。

  • アトピーに鳴子温泉が良いと聞いたのですが・・・

    21歳の大学生(男)です。 もともとアトピー性皮膚炎で悩んでいるのですが、 ここ最近すごくひどくなり、現在はバイトも勉強も休み、 実家で長期療養をしています。 体中から膿が出て、かなり辛くほとんど寝込んでいる状況です。 周りの人も心配してくれ、 何人かの知り合いから、鳴子温泉がアトピー性皮膚炎にすごく良いと 聞きました。1週間くらい入ると治る・・・と。 このまま実家にこもっているよりも、 多少でも状態が緩和されるなら、行ってみようかとは思っています。 ただ、「鳴子温泉」と一口に言ってもホテルや旅館の温泉によっては 効能が違うような気もしています。 どのホテルや旅館の温泉がいいのか、あるいはもっと別の温泉がいいのか、 もしご存知の方がいらっしゃったらお教えいただきたいのです。 もちろん体が非常に辛く、わらにもすがる思いですが、 それ以上に両親にも周りにも迷惑をかけっぱなしでいるので 何とか治したいと思っています。 どうぞ、みなさんよろしくお願いいたします。

  • アトピー性皮膚炎で悩んでいます。

    今までは痒みもなく、そんなにはひどくはなかったんですが、今年は、特に2週間くらい前から異常に反応しだし、すごい状態です。 1日ですごくよくなったり、次の日はひいたり…どうやら気圧の変化?!とか湿度の関係?!とか天候に左右されてるような感じが自分の中でするんです。 今はカサカサお肌で粉吹いてて、腕は掻いてやけどのような状態です(これも急によくなったりひどくなったり…) 皮膚科には勿論行ってますが、耐性が付くせいか西洋医学では治る気配がありません。 もうダメだと思い(勿論仕事も休んでます)体内から、漢方をやりながら、よく評判を聞く湯治湯の“草津温泉”に行こうかと思ってます。 あそこはあらゆる皮膚病や慢性病にいいっていいいますが評判はどうですか? もう冬泊り込みで治療したいんですが、こういった施設や安い宿などあるんでしょうか? 何でもいいのでアトピーの情報を下さい!お願いします。

  • アトピー性皮膚炎に効く温泉(長文です)

    身内がアトピー性皮膚炎と診断され、ずっと薬を飲んで治療しています。なかなか良くならずいろんな方法を試していますがどれも決定的には良くなりません。温泉めぐりが好きで私と良くいろんな所に行くんですが、その中で新冠にあるレコードの湯と夕張にあるユーパロの湯がよく効いたらしく、後で調べてみるとまったく泉質が同じだったそうです。他の温泉で皮膚病に効くと書いてあっても身内に良く効いたのはその二箇所で人によっては効く効かないがあるんだなあって分かりました。ただよく効くと分かってもその二箇所は通おうと思っても行くのに2~3時間はかかってしまうので近い所に同じ泉質の温泉は無いか知りたいのです。私は北海道の札幌近郊に住んでいるのでもしご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アトピー?アレルギー?ひざの裏が膿んでしまって困っています。

    アトピー?アレルギー?ひざの裏が膿んでしまって困っています。 夏くらいからひざの裏がかゆくなって昔から皮膚が弱かったので毎年かゆくなるんですが、今年はかなりひどくてかきすぎて膿んでしまいました。 かかないように意識していても寝ているときに無意識でかいてるみたいで… なかなか乾燥しなくてこまめにティッシュでふいているのですが常に膿?(少し黄色い粘り気のある液)がでていてなかなか止まりません。 来週は忙しく皮膚科に行けないのでそれまで自分で対処したいんですがここまでひどくなったことがないのでどう治療していいのか分かりません。 どのように対処すればいいか教えてください。 お願いします!

  • アトピー性皮膚炎の原因は ?

    毎年冬になると、足やふくらはぎなど皮膚の柔らかい所が痒くアトピーの症状がおこります。 最近やっと原因が分かりました。それは入浴のときに入っている殺菌剤の塩素でした。 水道水にも塩素が入ってますが、多くの方のアトピーの症状は入浴のときの塩素ではないかと思いいたりました。 よく、源泉かけ流しの特定の温泉で良くなったと聞きますが、塩素殺菌されてなかったり塩素の含有量が少ないためではないかと思います。 私は塩素殺菌している大浴場のあるマンションに住み毎日入浴してましたが、冬になり乾燥することもあるとは思いますが、ここで入浴すると、痒くなり皮膚がボロボロになるまで引っ掻きます。 塩素は入浴後シャワーで洗ったりしばらくしてからぬれタオルで拭いてもダメで、どうしても乾いてから痒みが続きました。 ですが、他の源泉かけ流しの温泉に入浴したりするとピタリと止まります。 アトピーの症状で、悩まれてる方は試されては、如何でしょうか ? そして、結果を回答して貰いたいです。 アトピーの原因が判明すれば、多くの方が救われますので、よろしくお願いいたします。

  • 西浦温泉の海水浴場について

    毎年、夏休みに西浦温泉の海水浴場に行くのですが、あまり海の透明度は高くない印象があります。 夏休みに入って混み合えば、どこの海もよごれてくるものですが、夏休み前の今の時期でしたら、西浦も海水の透明度は高いでしょうか?

  • ★アトピー性皮膚炎についての質問です。

    はじめまして! 実際にアトピー性皮膚炎の治療中の方や詳しい人に お聞きしたいのですが、やはり治療の中心は ステロイドを使ったりスキンケアをすることなのでしょうか? そのほか、健康食品や温泉で治療など特別なことを された方はいらっしゃいますか? いろいろなご意見を聞いてみたいのでよろしくおねがいします。

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • 5歳のアトピー治療について

     産まれてすぐアトピー性皮膚炎になりいまだに治りません。全身に症状が出ていて、かゆみも強く乾燥と引っ掻き傷でぼろぼろです。小児科のアトピー治療に有名なお医者さんにも通っていますが、(2年間)あまりよくなりません。はっきり言ってつらくて、親子で泣いています。  本題に入りますが、最近耳にしたダブルブロック療法というもので、キトサンを体に塗り、SOD様食品を食べ、体の内外から治療するというのがあるそうです。 どなたか試されたり、聞いたことのある方はいらっしゃいませんか?民間療法的なものは今まで、信じがたく試したことがないのですが(アトピービジネスのかもにされそうなので)そんなことはいってはいられず、何かよい方法や治療があれば何でも結構なので教えてください。

専門家に質問してみよう