• 締切済み

IBMのHDDについて

IBMのHDD、IC35L040について質問します。  先日IC35L040を購入し、PC(IBM: APTIVA2190、チップセット:Sis530、CPU:K6-2-450)についていたHDDを取り外し、このHDDを取り付けました。32GB以上は認識しないため(なぜか、IBMのディスクツールを使用しても40GBを認識させることはできませんでした)、ディップスイッチを32GBグリッピングにして使っています。パーティションはC:10GB、D:10GB、E:12GBに分けています。CドライブにリカバリーCDをインストールして使っています。リカバリー中に新たにパーティションの設定、フォーマットは行われませんでしたので、インストール後も上記のパーティションです。  いざ、使ってみると、エクスプローラーやアプリケーション上からファイルを開く場合に、フォルダの階層を下っていくとどんどん動きが鈍くなります。階層が下になればなるほど動きが鈍くなります。これの原因は何でしょうか。  ちなみにOSの再インストールをしましたが、いっこうに改善されません。どなたか教えてください。

noname#126193
noname#126193

みんなの回答

• akasaka
回答No.1

32G以上の認識がないのは、BIOSのせいですね。  BIOSをバージョンアップしてみてはいかがでしょうか?  IDEのコントローラも良くなると思います。  後半の階層が深くなると動きが鈍くなる現象は…  どうでしょう? 不良セクタなんてありませんよね。  私はその、ディスクの階層が深くなると動きが鈍くなる現象が発生したので、ノートン掛けたら不良セクタが多数見つかり、だましだまし使っていたら、不良セクタが増殖を始めたので、HDDの60Gを買ってきたが、BIOSが対応していなかったので、英語の辞書と首っ引きでBIOSアップデートして、60Gを使っています。 不良セクタが原因でないことを祈っています。