• 締切済み

IBMのHDDについて

 IBMのHDD、IC35L040について質問します。  先日IC35L040を購入し、PC(IBM: APTIVA2190、チップセット:Sis530、CPU:K6-2-450)についていたHDDを取り外し、このHDDを取り付けました。32GB以上は認識しないため(なぜか、IBMのディスクツールを使用しても40GBを認識させることはできませんでした)、ディップスイッチを32GBグリッピングにして使っています。パーティションはC:10GB、D:10GB、E:12GBに分けています。CドライブにリカバリーCDをインストールして使っています。リカバリー中に新たにパーティションの設定、フォーマットは行われませんでしたので、インストール後も上記のパーティションです。  いざ、使ってみると、エクスプローラーやアプリケーション上からファイルを開く場合に、フォルダの階層を下っていくとどんどん動きが鈍くなります。階層が下になればなるほど動きが鈍くなります。これの原因は何でしょうか。  ちなみにOSの再インストールをしましたが、いっこうに改善されません。どなたか教えてください。

noname#126193
noname#126193

みんなの回答

  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.1

 32G以上の認識がないのは、BIOSのせいですね。  BIOSをバージョンアップしてみてはいかがでしょうか?  IDEのコントローラも良くなると思います。  後半の階層が深くなると動きが鈍くなる現象は…  どうでしょう? 不良セクタなんてありませんよね。  私はその、ディスクの階層が深くなると動きが鈍くなる現象が発生したので、ノートン掛けたら不良セクタが多数見つかり、だましだまし使っていたら、不良セクタが増殖を始めたので、HDDの60Gを買ってきたが、BIOSが対応していなかったので、英語の辞書と首っ引きでBIOSアップデートして、60Gを使っています。 不良セクタが原因でないことを祈っています。

関連するQ&A

  • IBMのHDDリカバリ領域について

    友人がPC起動しなくなったということで、HDDをはずしてもらって、今手元にあるのですが、IBMのPCみたいで、 IDE HDDを IDE to USB でつないで、データを復活させようと思うと、Gドライブとしては認識はしているののですが、フォーマットされていませんと表示され、中のデータが見れません。 そこをフォーマットして、それから復活させるっというソフトは持っており、そこから復活させようと考えています。 そこで質問なのですが、IBMのPCはリカバリー領域があり、USBでつないで、Windows上でフォーマットすると、そのリカバリー領域も消えてしまうのでしょうか。 IDE 20GBのHDDが、フォーマットの画面上で、17.8GBとなっているのですが 、2.2GBがWindows XP のリカバリ領域になってるのでしょうか。フォーマットしても大丈夫なのでしょうか教えてください。

  • IBMのHDDの容量がおかしい

    chin715と申します。 現在、自作PCで色々楽しんでいるんですが、HDDの容量が おかしくなってしまったので、質問させて頂きます。 現在、IBM IC35L040AVER07-0 ER40A44Aの40GBのHDDを データ格納用として利用しているのですが、FDISKを利用しても32Gの容量しか表示されず、困っています。 昔は、40Gまで認識していたはずなんですが、ウイルスか 何かでしょうか? 当方、非常に困っております。 何か良いお知恵がありましたら、是非お教え願います。 なお、ウイルスチェックは、定義ファイル最新版を 利用しても、何も検出されません。 不足な点がありましたら、補足いたしますので、よろしく お願いいたします。

  • 40G IDE HDD

    をIDEのベイが1つしかないので IBM APTIVA2190-22Lの標準搭載6G IDE HDD に差し替えるつもりですがOSとして Windows98se(現在5GB程度使用中) とFedoraを使いたいと思います。 使用領域割合はW:F=2:1程度にしたいと思います。 どのようにパーティションをきればいいでしょうか? 40GBとなると大きすぎて見当がつきません。 どうしましょうか?

  • 新しいHDDを買ったのですが・・・

    IBMのHDD、ICシリーズの20GBを買いました。 早速マスターで接続し、パーティションの作成、フォーマットを済ませ、OS等の再インストールをしようとしたのですが、なぜかインストール画面にいく前に止まってしまいます。 インターフェイスがUltraATA-100のHDDをUltraATA-33ケーブルで繋いでいるからかな?とも思ったのですが、スレーブで接続したときは問題なく起動し、2番目のHDDとして認識されました。 UltraATA-100ケーブルを買おうとも思ったのですが、結構前のマザーを使っているから、UltraATA-100に対応しているのかわからない・・・ということに今ごろ気付きました。 ちなみに今使っているマザーはインテル440BXだったかな?もしかしたら名前が微妙に違うかも。 自分ではなぜこのHDDがマスターで使えないのかさっぱりわかりません。 助言をしてくださる方、お待ちしてます。

  • APTIVA B85/HDD交換/リカバリーCDが動きません

    親戚が新しいPCに買い換えたので、古いPCを譲り受けました。 内蔵ハードディスクは新しいPCの方につけましたので、ハードディスクなしのAptiva B85です。 そのため、8GBの壁を承知で60GBのIBM製ハードディスクを買いました。 とりあえず、FDISKで8GBを2GBづつパーティションを区切りフォーマットしました。 BIOSも出荷状態に戻しました。 そして、リカバリーCDを使ったのですが「容量がない」というメッセージとともに、install.exeが終了します。 どうしてもダメな場合は親戚にAPTIVA本来のハードディスクも譲り受けるしかないかと思いますが、 新しいハードディスクにリカバリーする方法をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

  • HDDの容量制限について

    先程、BIOSの更新をして32GB以上のHDDを BIOSで認識できるようになったみたいなんですけど、 この「32GB以上」って書いてありますけど 実際何十GBまで認識できるんでしょうか? 今使ってるPCはIBMのAptiva 2165-0J5(2165-10Jとも言います)です。

  • IBM製/パソコン内蔵HDDを容量を増やしたい

     全くの初心者です。 実は、今使っているPC(IBM aptiva46J)の内蔵HDDをもっと容量の大きいものに換えたいのですが、可能でしょうか?              標準で8GBと少々すくないのです。比較的簡単にできるのであれば教えてください。(また大体の予算もお願いします)

  • HDDの領域表示に異常が

    一昨年まで使っていた80GBのHDD(IBM IC35L080AVVA07-0)を久しぶりに接続してみたら正常に表示されません。 80GBの製品なのにマイコンピュータには【空き領域31.4GB】【使用領域65.4GB】と表示されコンピュータの管理→ディスクの管理では31.4GBの領域しか表示されません。 31.4GBの空き領域にOSをインストールして使っていたので再インストールしてみましたが65.4GBの領域は開くことができませんでした。 これはHDDが壊れているのでしょうか? 全域を認識させる方法はあるのでしょうか? 交換後、何か操作をしたことは確かですが内容は覚えていません。 よろしくお願いします。

  • 120GBのはずが117GBと認識された。

    先日120GBのHDD IC35L120AVV207-1 に交換したのですが、WIN2000をインストールしようとしたところ、パーティション作成のとき、約117GB(そのときの表示では117???MB)しか認識されませんでした。原因として何が考えられるのでしょうか。

  • WindowsXP更新によりHDDが読めません

    ご質問させていただきます。 Windows2000から、アップデート(実際はクリーンインストール)し、WindowsXPに変えました。そのとき、インストールはCドライブに行いました。しかし、うかつだったのですが、Dドライブをフォーマットしなければ、データは取り出せると思い、Dドライブに必要な情報を入れ、バックアップを取らずに、Cにインストールしてしまいました。 インストール後、BIOS上はDドライブのHDDを認識していますが、Windows上では、認識していません。 管理ツールのコンピュータの管理では、ディスクとしては認識しているようですが、ボリュームに、Dドライブの名はありません。※ここからDドライブのフォーマットは可能なようです。 Dドライブをはずして、HDDケースに入れてUSBで接続してみましたが、やはり、認識はしますが、エクスプローラー上からは見ることができませんでした。 データを復旧するには、やはり専門の業者に頼むしかないでしょうか。何か方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 パソコンの構成 マザーボード ASUStek P4PE-X メモリ   Nobrand DDR SDRAM 256MB+512MB PC3200 DDR400 HDD HITACHI IBM Deskstar  IC35L120AVVA  120Gb(Cドライブ:マスター設定) ※WindowsXpのインストールをした方です。 HDD    HITACHI IBM Deskstar  HDT725032VLAT80 320GB(Dドライブ:スレーブ設定)