OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

けがについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135434
  • 閲覧数73
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/34)

先日我が家に友人が遊びに来ました。
その時色々なものを出して
思い出話にはなを咲かせていたのですが
その時あるドアのところ?で友人が手を切ってしまいました。
本人はなめておいたら治ると言ってました。
見せてもらうと手はけっこう切れていました。
ちょうどその前に友人が何らかの肝炎にかかっている事を聞いていましたので 帰ってからふと
ドアの所を拭いておいた方がよいのかな?
と思いました。細かくどこで切ったのか聞かなかったので
よくわからないのですが うちの家は古く
ドアの所はけっこうさびがひどいので
さびがいっぱいついてよくわからない状況だったのですが・・(又ぼこぼこしているのできちんとふけないのです)
例えば 乾いた血液とかからも感染力はあるのでしょうか?
普段よく触る場所なのですが ドアを触った手でまた
他の場所も触ったりしますが そこまで考えないといけないものなのでしょうか?きちんと知識を持って
その友人とも今後付き合っていきたいですし、
私自身しっかり勉強したいと思っています。まして
友人を傷つけるような事は絶対したくありません。
けっこう身近に肝炎の友人や身内がいますので
これを機会にと思い書きました。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

C型肝炎ウイルスは、感染している人の血液が他の人の血液内に入ることによって感染します。
乾いた血液では、感染しないでしょうが、乾いてなくて、同じところで手を切ったりすると、マズいかも。

えらそうに書いてますが、素人なので、詳しくは、URLへ、・・・e-mailで相談可能なようです。
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ