友人が手を切った際の感染リスクについて

このQ&Aのポイント
  • 友人が手を切り、肝炎にかかっていた可能性がある場合、感染リスクはあるのか疑問に思います。
  • 乾いた血液からも感染する可能性があるのか、普段よく触る場所であるドアを触った手で他の場所を触れば感染するリスクがあるのか不安です。
  • 友人との関係を大事にしたいので、きちんとした知識を持ち、感染リスクを考えた行動を取りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

けがについて

先日我が家に友人が遊びに来ました。 その時色々なものを出して 思い出話にはなを咲かせていたのですが その時あるドアのところ?で友人が手を切ってしまいました。 本人はなめておいたら治ると言ってました。 見せてもらうと手はけっこう切れていました。 ちょうどその前に友人が何らかの肝炎にかかっている事を聞いていましたので 帰ってからふと ドアの所を拭いておいた方がよいのかな? と思いました。細かくどこで切ったのか聞かなかったので よくわからないのですが うちの家は古く ドアの所はけっこうさびがひどいので さびがいっぱいついてよくわからない状況だったのですが・・(又ぼこぼこしているのできちんとふけないのです) 例えば 乾いた血液とかからも感染力はあるのでしょうか? 普段よく触る場所なのですが ドアを触った手でまた 他の場所も触ったりしますが そこまで考えないといけないものなのでしょうか?きちんと知識を持って その友人とも今後付き合っていきたいですし、 私自身しっかり勉強したいと思っています。まして 友人を傷つけるような事は絶対したくありません。 けっこう身近に肝炎の友人や身内がいますので これを機会にと思い書きました。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.1

C型肝炎ウイルスは、感染している人の血液が他の人の血液内に入ることによって感染します。 乾いた血液では、感染しないでしょうが、乾いてなくて、同じところで手を切ったりすると、マズいかも。 えらそうに書いてますが、素人なので、詳しくは、URLへ、・・・e-mailで相談可能なようです。

参考URL:
http://www.vhfj.or.jp/question.html