• 締切済み

要綱と要領の違いについて

要綱と要領の違いについて教えて下さい。 要綱あるいは、要領の定めに反した場合は罰せられるのでしょうか?

みんなの回答

• inuxx
回答No.1

気になるので調べてみました。 >要綱と要領の違いについて教えて下さい。 要綱、要領は、共に事務処理を進めていく上での指針・基準を定めるものであって、内容的には実質的差異はないようです。 しかし使うレベルが違います。大綱的に指針・基準を定める場合には「要綱」を、細目的に定める場合には「要項」又は「要領」を用いるようです。 詳しくは下のURLをご参考に。 >要綱あるいは、要領の定めに反した場合は罰せられるのでしょうか? どういう要綱、要領かがわからないのではっきりしませんが、少なくとも、罰則が規定されていない場合に罰せられることはありません。

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-bnsho/words/yougo.html