OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

結婚控えた人に告白はOK?

  • 困ってます
  • 質問No.135421
  • 閲覧数1805
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 46% (23/50)

10月に結婚を控えた人を好きなのですが、その人に告白するのはどういうものでしょうか?因みに1年ぐらい前から片想いで、結婚を知ったのは今月になってから…
今の所は仲の良い友達ではあるのですが、その関係が無くなるのも嫌なんです。ワガママでしょうか?
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

本当に恋というものは時に自らを大いに苦しめますね・・・もしあなたがその相手に本当に幸せになってもらいたいと思うなら、告白は控えるか、想いを伝えるだけに留まるべきではないでしょうか?その方も、実際にお相手がいて、その人を愛しているからこその結婚だと思うのです。(もしそうでなく特殊な事情があるなら事態はかわってきますが・・・)ですから、あなた本人の幸せを優先するか、その方の幸せを優先するか、ということになるん ...続きを読む
本当に恋というものは時に自らを大いに苦しめますね・・・もしあなたがその相手に本当に幸せになってもらいたいと思うなら、告白は控えるか、想いを伝えるだけに留まるべきではないでしょうか?その方も、実際にお相手がいて、その人を愛しているからこその結婚だと思うのです。(もしそうでなく特殊な事情があるなら事態はかわってきますが・・・)ですから、あなた本人の幸せを優先するか、その方の幸せを優先するか、ということになるんじゃないかと思います。(シビアですけど)それから、意地でも結婚をやめさせて自分と付き合ってもらおうという考えでないなら、その方に想いを伝えてもかまわないと思います。いい友達であるなら、きっとあなたの気持ちを考えた上で、成るべき答えを出してくれると思いますよ。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 告白するのは構いませんが、 あなたは彼(彼女?)に何を期待しているんですか? 結婚を取りやめて、自分とつき合ってほしいんでしょうか?  よく考えて下さい。 あなたの告白を聞いて、来月結婚しようという相手はどう思うでしょうか。 へー、そうなの、もっと早く言ってよ、じゃあ、で済むでしょうか。 あなたは胸の内を聞いてもらえてすっきりするでしょうが 相手の方は結婚相手への愛は揺るがなくても、動 ...続きを読む
 告白するのは構いませんが、
あなたは彼(彼女?)に何を期待しているんですか?
結婚を取りやめて、自分とつき合ってほしいんでしょうか?

 よく考えて下さい。
あなたの告白を聞いて、来月結婚しようという相手はどう思うでしょうか。
へー、そうなの、もっと早く言ってよ、じゃあ、で済むでしょうか。
あなたは胸の内を聞いてもらえてすっきりするでしょうが
相手の方は結婚相手への愛は揺るがなくても、動揺するに決まってますよね。
あなたが本当にその人を愛しているのなら
相手が苦しむようなことはできないはずです。

 告白するならなぜもっと早くしなかったんですか!
そして、1カ月前まであなたに結婚を告げなかったことからして
あなたは仲のよい友人とさえ認識されていなかったんですね。
今ごろ告白したら、間違いなくぎくしゃくした関係になるでしょう。
それでもいいから胸の内を聞いてもらいたいというのならどうぞ。
告白を聞いてもらえて、今までどおりにお話しできる関係は両立しないと思います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 もう結果が見えているはずのものですから、告白しないほうがいいと思います。  結婚直前に告白したらOKにしろNGにしろ、相手との関係に波が立ってしまうと思います。  ですので「仲のよい友達」を続けたいならやめたほうがいいです。  厳しい言い方をさせていただくと「あなた一人が我慢すればすべてうまく行く」 ということです。
 もう結果が見えているはずのものですから、告白しないほうがいいと思います。
 結婚直前に告白したらOKにしろNGにしろ、相手との関係に波が立ってしまうと思います。
 ですので「仲のよい友達」を続けたいならやめたほうがいいです。

 厳しい言い方をさせていただくと「あなた一人が我慢すればすべてうまく行く」
ということです。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

告白しないならいいですが、それによって貴方は一生後悔します。 それも仲の良い友達なら余計に後悔します。 貴方が別の人を好きになって結婚して何かあるとあの時・・・と それも時間が立つと余計に美化されてよけい。 一度ぶつかってだめならだめであきらめもつくでしょう (多分だめでしょう) 結果を恐れてなにもしないと後が大変。 いけ~(・_・) 色んな意見の一つでした。
告白しないならいいですが、それによって貴方は一生後悔します。
それも仲の良い友達なら余計に後悔します。
貴方が別の人を好きになって結婚して何かあるとあの時・・・と
それも時間が立つと余計に美化されてよけい。
一度ぶつかってだめならだめであきらめもつくでしょう
(多分だめでしょう)
結果を恐れてなにもしないと後が大変。
いけ~(・_・)
色んな意見の一つでした。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私なら多分言わないです。 告白して、相手も好きでいてくれたとしても、だからこそハッピーエンドにはならないでしょう。彼に婚約者と自分との三つ巴の悶着を引き受けるほどの思いがあるか疑問だし、もし無かったとしたら「やっぱり言わなきゃよかった」状態になりかねません。気持ちは両思いなの、だまって彼の結婚式を放っとかないといけないなんて、こんな理不尽なことってないですよね。だからといって、2号さんになるのも冗談じゃ ...続きを読む
私なら多分言わないです。
告白して、相手も好きでいてくれたとしても、だからこそハッピーエンドにはならないでしょう。彼に婚約者と自分との三つ巴の悶着を引き受けるほどの思いがあるか疑問だし、もし無かったとしたら「やっぱり言わなきゃよかった」状態になりかねません。気持ちは両思いなの、だまって彼の結婚式を放っとかないといけないなんて、こんな理不尽なことってないですよね。だからといって、2号さんになるのも冗談じゃありません。
私としては気持ちを整理するために、「おめでとう。でも私も本当は好きだったな」とサラリと流すくらいですね。

fugenさんも、本当はどうしたいか分かってると思いますよ。じっくり自分と向き合って、答えをみつけていって下さい。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

別にいいんじゃない!? 告白しない方が後悔するよー! それに、もしも!だけど、数年後に「実はあなたのことも好きだったんだが・・・」なんて言われたら洒落になりませんよ。 >その関係が無くなるのも嫌なんです。 友達関係ってことですよね? それは無いんじゃないですか?あなた次第ですよ。もし振られたら振られたで、 「幸せになって下さい。私もいい人見つけます。これからも友達でいてください。」と言えば ...続きを読む
別にいいんじゃない!? 告白しない方が後悔するよー!
それに、もしも!だけど、数年後に「実はあなたのことも好きだったんだが・・・」なんて言われたら洒落になりませんよ。
>その関係が無くなるのも嫌なんです。
友達関係ってことですよね?
それは無いんじゃないですか?あなた次第ですよ。もし振られたら振られたで、
「幸せになって下さい。私もいい人見つけます。これからも友達でいてください。」と言えばいいんじゃないかな?でも、振られて泣いたらそれはそれで洒落になりませんよ。 振られたらすっきりと、相手の幸せを祝福してあげましょう。
もしも、婚約破談であなたと付き合うことになった場合は・・・
あなたが結婚することは覚悟しておく必要はあるでしょう。
振られることがあっても絶対に振らないって覚悟で!
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

あなたがどうしたいのか、によります。 「略奪してでも、付き合いたい!」という強い思いがあるのであれば、あらゆるリスクを掛けてでも取りにいくべきです。 但し、ある程度の勝ち目があることが見越せるなら、です。全く可能性がなさそうならば、無駄な戦いをしない方が、あなたにとっても相手にとっても、相手の婚約者にとっても賢明です。 「奪うつもりはないけど、自分の気持ちを伝えなければ気が済まない」と思って ...続きを読む
あなたがどうしたいのか、によります。

「略奪してでも、付き合いたい!」という強い思いがあるのであれば、あらゆるリスクを掛けてでも取りにいくべきです。
但し、ある程度の勝ち目があることが見越せるなら、です。全く可能性がなさそうならば、無駄な戦いをしない方が、あなたにとっても相手にとっても、相手の婚約者にとっても賢明です。

「奪うつもりはないけど、自分の気持ちを伝えなければ気が済まない」と思っているのであれば、ぜひ告白はやめて下さい。
「結果に関わらず、告白しないと後で後悔する」というのはあくまで自分中心の考え方です。その行為が何か生み出しますか?あなた自信はすっきりするかもしれませんが、相手は戸惑い、あなたに対してどう接して良いか分からなくなってしまいます。
もっと言えば、「結婚するって言ってるのに、告白してくるって、どういうつもり??何を求めてんの???」という不信感が沸くのです。
「本当に彼が好きなら、彼の幸せを考えて・・」とか言う気はありません。あくまで人間同士、大人同士の”マナー”として、わきまえて欲しいと思います。

彼への思いは胸に秘めたまま思いでとし、次の恋を探す・・というのも、後で考えても決して悪くありませんよ。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

まずその人の結婚相手の立場に自分を置き換えて考えてみましょう。 もし自分とその相手が婚約していて「もうすぐ結婚できる」と胸をときめかせているときに、第三者が入ってきて「結婚するのは知ってますけど、好きなんです」とその人を迷わせるようなことを言ってきたらどんな感じがするでしょうね? その人が動じなければまだしも、迷う素振りなんか見せられたらやりきれないのではないでしょうか。 更に、結婚を止めたいと一方 ...続きを読む
まずその人の結婚相手の立場に自分を置き換えて考えてみましょう。
もし自分とその相手が婚約していて「もうすぐ結婚できる」と胸をときめかせているときに、第三者が入ってきて「結婚するのは知ってますけど、好きなんです」とその人を迷わせるようなことを言ってきたらどんな感じがするでしょうね?
その人が動じなければまだしも、迷う素振りなんか見せられたらやりきれないのではないでしょうか。
更に、結婚を止めたいと一方的に言ってきたら・・・。
もし自分だったら何とも思わないというのならこれ以上読まなくて結構です。
もし自分なら嫌だと思うのなら告白は止めた方が良いでしょう。
自分がされて嫌なことは他人にもしない、というのが世の中のマナーだと思いますので。

尚、結局告白してしまい、もしその人があなたに乗り換えたとしても、いつか同じ事をされる日がやってくる可能性が高いことは頭に置いておきましょう。
土壇場になって相手を裏切れる人ということですから。
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 14% (4/27)

今まで通り仲の良い友達でいたいなら告白をやめた方が良いでしょう。 こんな時期に言われて彼も(彼女も?)動揺してしまうかも知れません。 少なからず関係がぎくしゃくすると思いますよ。 まぁ、時間が経てば元の友達に戻れると思いますけど。 告白後の関係が変わってしまっても良いなら思い切って告白してみましょう。 もしかしたら大逆転の結果が待っているかも知れません。 でも仲の良い友達の割には彼が( ...続きを読む
今まで通り仲の良い友達でいたいなら告白をやめた方が良いでしょう。
こんな時期に言われて彼も(彼女も?)動揺してしまうかも知れません。
少なからず関係がぎくしゃくすると思いますよ。
まぁ、時間が経てば元の友達に戻れると思いますけど。

告白後の関係が変わってしまっても良いなら思い切って告白してみましょう。
もしかしたら大逆転の結果が待っているかも知れません。

でも仲の良い友達の割には彼が(彼女が)結婚するのを一ヶ月前に知るっていうのはどうなんでしょう?
今まで彼に(彼女に)付き合っている人がいるのを知っていたのですか?

本当は彼の(彼女の)結婚を祝福してあげるのが一番良いと思いますけどね。
  • 回答No.14

あなたの気持ちを思ったら、告白するべきと思いますが、 逆の立場からは、辞めて欲しいって思います。 人を好きになるのは、とても素敵なことです。 いろんなことも乗り越えて、彼の嫌いなところもスキになれて、 受容できて、やっと全部で愛せるようになって、結婚できるのに、 新婦側にすれば、冗談じゃない!です。 あとは結婚式だけって時に、もしあなたが告白をして、彼があなたを取らず、 新婦さんを取ろう ...続きを読む
あなたの気持ちを思ったら、告白するべきと思いますが、
逆の立場からは、辞めて欲しいって思います。

人を好きになるのは、とても素敵なことです。
いろんなことも乗り越えて、彼の嫌いなところもスキになれて、
受容できて、やっと全部で愛せるようになって、結婚できるのに、
新婦側にすれば、冗談じゃない!です。
あとは結婚式だけって時に、もしあなたが告白をして、彼があなたを取らず、
新婦さんを取ろうと決めても、上手くいかないんです。少なくとも新婦は。
その上、友達で居続けて欲しいなんて、調子に乗るなって感じです。
上手くいかなかったら、そして彼があなたを選ばなかったら、
その新婦さんと親族とそして彼と彼のご両親に、あなたはどんな
責任がとれますか?×がつく前に事を済ませようとしたって、
責任は同じです。責任って何?状態でしょうが、もうちょっと
大人になったらどうかって思います。
新婦にとっては、一生わだかまりが残るだろうし、彼があなたを取らなくても、
結婚しなくなるかも知れません。そうしたとき、彼女はどれだけ傷つき、
どれほどの時間がいやされるために必要か。考えて下さい。

3年たった今も、彼女も彼も許せません。そして未だに笑えません。
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ