OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ASPで検索をしたいのですが可能でしょうか。

  • 困ってます
  • 質問No.135415
  • 閲覧数124
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (132/150)

ハッキリ申しましてASPには何の知識もありません。
的外れな質問でしたらお許しください。
会社の課のホームページを作っていまして「検索ページをつけて欲しい」と
言われました。CGIかな?と思いまして(CGIも良く判らないのですが)
サーバーの管理者に聞きましたらASPを使って下さいと言われました。
で、何がやりたいかと言いますと、
サーバーの中の課のディレクトリの中に、File1234.htmというファイルが
あるとします。そしてそのファイルを検索して表示させたいのです。
ASPでこの様なことは出来るのでしょうか?
色々yahooなどで調べたのですが、イマイチ理解出来ませんでした。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (49/193)

こんにちは。私もASPは初心者の域を出ないんですが・・・。
itohhさんの言うとおり、ASPの本を1冊でも買ってきてはいかがで
しょうか? 初心者向けのもありますし、サンプルが載っていて、
参考になります。DBを検索して表示するようなタイプのものを作った
ことがありますが、ファイルでもOKです。ASP関係なら以下のURLも
参考になるかと思います。
お礼コメント
Momozo

お礼率 88% (132/150)

回答ありがとうございます。
いやいや、「初心者以下」なので・・・。
本は買おうかとは思っています。
でも、購入のサインをする人が「ASP?なんなの?」ってカンジなので
出来ないものは買えないんです・・・。
自分で買えばいいんですけど、他にも買ってるもので。。。
ファイル検索は出来るんですね!
参考URLも良く読んでおきます。
投稿日時 - 2001-09-18 10:02:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

答えとしては、「出来ます」です。

ただし、ASPのことをぜんぜん知らないのでしたら、まずは、ASPの入門書を1,2冊購入して
勉強してください。
それからじゃないと、ここで説明してもちんぷんかんではないでしょうか?

それでは、頑張ってください。
お礼コメント
Momozo

お礼率 88% (132/150)

回答ありがとうございます。
「出来ます」か。
とりあえず、今のところはそれがわかれば。
本を買うにも、出来るのか出来ないのかが
良くわかりませんでした。
投稿日時 - 2001-09-18 09:53:25
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

ファイルの全文検索なら「Namazu」というのがあります。
Windows上でも動作するものがあると思いますので、ASP、Namazuなどのキーワードで検索されてはいかがですか?
お礼コメント
Momozo

お礼率 88% (132/150)

回答ありがとうございます。
えーと、「Namazu」はCGIじゃないのですか?
全文検索では無くて、ファイル名のみを検索したいのですが。
ホームページはいろいろ見たのですが、DB検索ではなく
ファイル名検索がしたいのでそれらしきサンプルなどが
見つかりませんでした。
投稿日時 - 2001-09-18 09:56:59
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

ただ単にファイルの一覧を表示させるだけなら、何もデータベースを使わなくても、ディレクトリにインデックスに相当するファイル(たとえばindex.htmlなど)を置かずにディレクトリの一覧を表示できるようにすれば、そのディレクトリ内にあるファイルが一覧されます。(設定はhttpd--Webサーバープログラム、WindowsNT/2000ならIISなど--の設定による)

特定のディレクトリの一覧を取得してきれいにHTMLにして整形して表示したいなら、BASP21というモジュールをインストールすればASPからファイルの一覧を表示(必要であればリンクも追加して)することができますね。

いずれにしても、ASPに対する知識がないといかんともしがたいですから、参考書をお買い求めになることをお薦めします。
お礼コメント
Momozo

お礼率 88% (132/150)

またまた回答ありがとうございます。
サーバーの管理者にお願いすればオープンディレクトリにすることも
出来るのですが、「検索ページをつけて欲しい」と言ってきた人に
聞くと「それじゃ見栄えが良くない」と言います。(検索結果を表示しても
あまり変わらないと思うのですが)
とにかくその人は、例えばFile1234.htmを見つけるのに検索のボックスに
1234と入れたらそのままFile1234.htmが一遍に出てくる様にしたいらしいのです。
(ちなみに、サーバーの中には1234とつくファイルはそれ1つのみです)
とにかく少し勉強します。また何かお聞きするかもしれません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 14:51:08