• ベストアンサー

アンプのノイズについて教えて下さい。

tempranilloの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

回答つかないようですので,,,拙い知識ではありますが,分かる範囲で ご回答します. 私も自作派ですので,ノイズの悲しみわかります.気になりますよね... まず,ノイズへの対策ですが,もう少し切り分けてチェックすることは 可能でしょうか? たとえば,ライン出力のあるポータブルな音源を用意して,アンプに 入力してみる等.あるいは,ラジオにしても,ノイズはのりますか? アンプを入れたらノイズがのった!という場合,アンプを疑ってしまいがち ですが,これまで隠れていたソースユニットや,ラインのノイズが増幅され て,ノイズが良く聞こえるようになってしまった,なんてケースも多々ある ことと思います.ですので,原因がアンプの前にあるのか,アンプなのか, アンプの後なのか,を切り分けてためせないでしょうか? #本当は,まずアンプを他のシステムにいれてみて,壊れていないかチェック #するのが,一番確実なんでしょうけれど... 後は,以下一般的にノイズを抑える方法として, ・電源をしっかりとる.+-ともバッテリー直結.(ヒューズ/ブレーカーは きっちりと.) ・バッ直でなかったとしても,全機器,アースがきちんととれているか確認. ・ラインケーブルと,電源ケーブルは,可能な限り離して設置.どうしようも ない場合でも,最悪クロスさせて対応.平行しては走らせない. ・ケーブルは可能なかぎり短く.面倒くさがって椅子の下でとぐろをまいたり しない. ・車のノイズがでる場所を知る.車種によっては,ここにケーブルをはわすと, ノイズ拾ってしまう,という場所があるようなので,Webでいろいろ調べてみる. #私はよく知りません,し,探したことないですが,BBS等でたまにみかけます. ・とにかく根気良く.切り分けを行って怪しい場所をさぐる. ・いざというとき,ヘルプしてくれる友人をみつける. #機器を入れ替えて試せるだけでも,ぜんぜん効率が違います. ・いじるときは,面倒くさがらず電源をはずす. ・以上の処理をこなす自信がなかったり,面倒くさい,と思うなら,わりきって, ショップにきちんと依頼.自分ができる部分だけいじる. 以上です.

meeo
質問者

お礼

寂しかったです...(-_-;) ご回答本当に有難う御座います。 すごく参考になりました。 早速近日中に色々と試してみたいと思います。 その後、ご報告致します。 バッ直が効きそうですね。(^.^)

関連するQ&A

  • カーアンプのノイズについて教えて下さい。

    先日、オークションで4chアンプを購入して自分で付けてみたのですけど、プツプツプツというノイズが出てしまっています。 しかし、これは商品の欠陥ではありません。 なぜなら、配線をお店で購入した時、店員さんが「4chはノイズを抑えるのが難しいよ!付けようか?」と言われたからです。 しかし私は「いいです、自分で付けます」と意地を張ったので、今更店員さんに聞く訳にはいきません。(-_-;) そんな小さいプライドは捨てましょうという御回答は勘弁してくださいm(__)m ノイズを抑える接続方法やコツなどを知っている方は教えて下さい。 >アンプ型式  BOSS製 AVA650  150W×4ch >症状  クロスオーバーではノイズが出ないので高音域で発生しているらしい。 音量に比例してノイズの大きさが強弱します。 >接続仕様  カーステ 40W×4  スピーカー前 カロッツェリア180W  スピーカー後 カロッツェリア150W  注)ウーハーはありません 以上です。 宜しくお願い致します。

  • アンプについて

    300Wのウーハーを積もうと考えているのですが、アンプに悩んでいます。(1)アンプはメーカーでかなり当たり外れがあると聞いたのですが、安くていい音だしてくれるメーカーはないですか?? (2)できれば他のスピーカー4つもアンプ接続してやりたいと思うんですが、でかいW数で5chのを買えば可能ですか???

  • キッカー アンプ

    キッカーのアンプ「ZX350.4」というアンプをいただけることになりました。 定格60W×4ということらしいのですが 4/3/2chで使えるかどうかが分かりません。 フロントスピーカーに1ch、2chをつないで ウーハーを3,4chにブリッジ接続で並列につないで2発 というような接続の仕方は出来るのでしょうか?

  • アンプの方チャンネルのノイズ

    運転席の下にkenwoodのkac-846の4チャンネルのうち、1.2chをリアスピーカーに3.4chをフロントに繋いでいます。フロントに繋いでる3.4chはノイズが気にならないのですが、リアに繋いでる1.2chはオルタノイズが出てしまいます。スピーカーの問題かと思い、1.2chをブリッジでウーファーに繋いで見たら、エンジン音よりうるさいゴォーというノイズがでてしまいました。そこで、1.2chのRCA入力をアンプから外すとなくなります。 これはアンプの1.2chの故障なのでしょうか? 音楽は聞けるんですが、ライトなどを付けたりするとオルタノイズが酷くなり困っています(._.)

  • 左右のスピーカーからサー(ザー)っというノイズ

    2.1chのセットを購入しました。 アンプ兼ウーハーに左右のスピーカーを繋いでいます。 アンプ兼ウーハーはPCにヘッドフォン端子で繋いで、PCスピーカーとして使っています。 購入時から電源を入れただけで不使用時も左右のスピーカーからサー(ザー)っというノイズが聞こえるのですが、これは普通の事なのでしょうか? そんなに大きな音ではありませんが、静かな夜だと2m離れてようやく聞こえなくなる程度のノイズです。 ノイズの種類と大きさは左右とも同じくらいです。 今まで使っていたPC購入後に買い足した2.0chのPCスピーカーは、電源を入れただけの不使用時はノイズは皆無で全くの無音でした。 今までよりアンプ兼ウーハーが増えたのでコレが原因と考えられますが、なにぶんアンプ兼ウーハーの使用は初めてなので、ノイズが普通の事(仕様)なのか判断がつきません。 2.1chのシステムでは、上記程度のノイズは仕様なのでしょうか? それとも無音が基本でしょうか?

  • カーオーディオ アンプからジリジリとノイズ

    はじめまして。 カロッツェリア アンプGM-D1400-IIについての質問です。 中古を購入して暫く放置していて最近取り付けたのですが 症状としては 音楽を聴いていてボリュームを5位に上げると高音でスピーカーからジリジリって感じの ノイズ発生がします。 純正ナビにオスメスカプラーを使用しギボシ端子をそれぞれ繋げてアンプを接続しました。 電源は電源取り出しカプラーから取ってます。 スピーカーが原因かとも思い アンプを取り外して純正ナビに戻し 同じようにボリュームを上げましたが ノイズは発生しなかったのでスピーカーが原因で無いと思います。 SPケーブル、カプラーなどの配線も導通確認しましたが問題ありませんでした。 アンプ接続して音楽をかけた際 付属のSPコードをアンプから取り外したら ノイズは出ませんでした。 スピーカーはKENWOOD KFC-RS173Sです。 そうなると原因はアンプ本体になるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 今アンプから直にスピーカーに繋げてるのですが、アンプからスピーカーまで

    今アンプから直にスピーカーに繋げてるのですが、アンプからスピーカーまでのケーブルが1.25sqで大丈夫なのか心配なんです。      システム アンプ(定格100W、2ch)<-スピーカー(定格100W)×2 あと、スピーカーのクロスオーバー?からツイーターへ繋げてるのですが、この場合もツイーターの出力が100Wなければ危ないのでしょうか?

  • アンプ

    アンプ 500Wの1ch 4Ω定格出力320W×1 2Ω定格出力500W×1 ウーハー 最大出力300W 2Ω SVC が2つ もともと600W 2Ω 2chのパワーアンプを使用して上記のウーハー2発を鳴らしていました。 今回アンプの入れ替えで1chのものを使用することになりました。1chのアンプで2発のウーハーをならしたいと思うのですが、接続方法がわかりません。どなたかわかる方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 4chアンプへのスピーカー線のつなぎ方

    アンプの接続方法なのですが… 4chアンプに4スピーカーつなぎたいのですが、音がうまく出ません。 アンプはCRUNCH USA DRIVE SERIES DS-504です。 出力は50W*4です。 フロントスピーカーは純正でMAX90W ノーマル25Wが左右。 リアスピーカーも純正、MAX140W ノーマル40W ウーファーはアンプ内蔵でアンプ出力50W スピーカーは100Wです。 4chアンプのスピーカー線のつなぎ方ですが、4スピーカー全てをそれぞれ+-につないだら、1ch、2chはひずみ音が出、3ch、4chは鳴りません。 1ch、2chをブリッジ?++、--でつないだら、1ch、2chのスピーカーは音量レベルは下がりましたが音は鳴り3ch、4chのスピーカーは鳴りません。 これは3ch、4chは死んでるのでしょうか?つなぎ方に問題があるのでしょうか? 普通につなげばいいと思っていたのですが、何がどう問題があるのかわかりません。 正しいつなぎかた、問題点がわかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m 参考までにアンプの画像のせておきます。 それからつなぎ方は画像のようなつなぎかたです。

  • アンプ選び(スピーカー増設、ウーファー)

    ヴィッツに乗っています。 フロントスピーカーのみなので、リアスピーカー増設&ウーファー取り付けをしてみたいです。その際外付けアンプを購入し、リアとウーファーを接続しフロントはデッキから?そのままでいこうかと考えてます。 そのときアンプは4chを使用するのは勿体無いですかね?2chを購入しウーファーのみ接続のほうが・・・?個人的には4chを購入しリア・ウーファーを鳴らしてみたいと思っているのですが。どうでしょうか?お願いします