• ベストアンサー

アンプのノイズについて教えて下さい。

tempranilloの回答

• ベストアンサー
回答No.1

回答つかないようですので,,,拙い知識ではありますが,分かる範囲で ご回答します. 私も自作派ですので,ノイズの悲しみわかります.気になりますよね... まず,ノイズへの対策ですが,もう少し切り分けてチェックすることは 可能でしょうか? たとえば,ライン出力のあるポータブルな音源を用意して,アンプに 入力してみる等.あるいは,ラジオにしても,ノイズはのりますか? アンプを入れたらノイズがのった!という場合,アンプを疑ってしまいがち ですが,これまで隠れていたソースユニットや,ラインのノイズが増幅され て,ノイズが良く聞こえるようになってしまった,なんてケースも多々ある ことと思います.ですので,原因がアンプの前にあるのか,アンプなのか, アンプの後なのか,を切り分けてためせないでしょうか? #本当は,まずアンプを他のシステムにいれてみて,壊れていないかチェック #するのが,一番確実なんでしょうけれど... 後は,以下一般的にノイズを抑える方法として, ・電源をしっかりとる.+-ともバッテリー直結.(ヒューズ/ブレーカーは きっちりと.) ・バッ直でなかったとしても,全機器,アースがきちんととれているか確認. ・ラインケーブルと,電源ケーブルは,可能な限り離して設置.どうしようも ない場合でも,最悪クロスさせて対応.平行しては走らせない. ・ケーブルは可能なかぎり短く.面倒くさがって椅子の下でとぐろをまいたり しない. ・車のノイズがでる場所を知る.車種によっては,ここにケーブルをはわすと, ノイズ拾ってしまう,という場所があるようなので,Webでいろいろ調べてみる. #私はよく知りません,し,探したことないですが,BBS等でたまにみかけます. ・とにかく根気良く.切り分けを行って怪しい場所をさぐる. ・いざというとき,ヘルプしてくれる友人をみつける. #機器を入れ替えて試せるだけでも,ぜんぜん効率が違います. ・いじるときは,面倒くさがらず電源をはずす. ・以上の処理をこなす自信がなかったり,面倒くさい,と思うなら,わりきって, ショップにきちんと依頼.自分ができる部分だけいじる. 以上です.

meeo
質問者

お礼

寂しかったです...(-_-;) ご回答本当に有難う御座います。 すごく参考になりました。 早速近日中に色々と試してみたいと思います。 その後、ご報告致します。 バッ直が効きそうですね。(^.^)