• ベストアンサー

早産と流産の違い

早産と流産の違いが、よくわかりません。妊娠何週と期間で違うのでしょうか?詳しい方見えましたらよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

早産とは 妊娠22週以後37週未満の分娩のことを言います 早期に子宮の収縮が発来|早期に子宮頸管が熟化などが起こり、早産の始まりを示唆する状態を言います 流産とは妊娠22週未満の分娩を流産と呼びます。 日本産科婦人科学会の勧告に基づく定義です。

takeyan458
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ずばりのお答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

 先の方が回答されていますので、区別については省かせていただきます。  通常、受胎(受精)は、卵管内で精子と卵子が結合し、卵分割しながら子宮に至り(着床)大きくなります。約10日ぐらいかかります。やがて胎盤形成が約12週までかけて第1段階が完了します。なお尿で妊娠反応検査陽性は約4週目です。最終月経から6週目ぐらいです。ちなみに心臓は約3週目、12週でほとんどの器官が完成します。1mmから15mmの大きさです。いわゆる奇形は、この期間内に発生します。  おそらく初めの約20週の間に、生存に適しているかどうか胎児自身が決め(染色体異常、奇形発現、アンバランスな器官発育など)流産となるといわれています。  早産は、母体の側の都合で起こるといわれています。 現代は、かなり未熟児でも生存が可能となっていますが、やはり、とつき十日で赤ん坊が授かるのが、親の願いではありませんか。自然に感謝し、神に感謝し、大事に育てたいものです。  一人の父親でした。

takeyan458
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。やっぱりとつき十日で生まれてほしいですね。同感です。胎児の成長過程がよくわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫背は早産(流産)の危険性を高める?

    お世話になります。 現在3人目を妊娠中です(妊娠4ヶ月16週)。 日ごろから姿勢が悪く、猫背です。 気づくと、いつも背中を丸めていて、何となく、お腹を圧迫してしまっているような印象があるのですが、実際に腹圧がかかっていて、猫背が流産や早産の危険性を高めるということも、あるのでしょうか。 ご存知の方のお知恵を拝借できれば幸いです。 なお、上の子は双子(現在2才0ヶ月)で、今回が2回目の妊娠となるのですが、双子を妊娠中、20週を迎える前からお腹の張りを感じるようになり、次第に、うずくまるほどの腹痛に襲われるようになり、22週から、35週で破水するまでの88日間、管理入院しました。 この時のお腹の張りの原因が、もし猫背だったら・・・今回は何としても改善したいところです。よろしくお願いいたします。

  • 流産の違いが知りたいです

     初期の流産の中で 「科学的流産」と「稽留流産」の違いを教えてください。  私は今妊娠初期(今4週の後半)ですが、ホルモン(?)の反応が鈍く流産の可能性があると言われました。 このまま出血が始まれば科学的流産で、出血が始まらなければ稽留流産になるのですか? 又、手術等は必要ですか?

  • 流産早産を繰り返し、不安です

    私は昨年22週で早産、今年16週で流産してしまいました。 いずれも、赤ちゃん側には問題はなく、母体に問題があり、先生には妊娠中の血液検査で炎症数値が高いことから、おそらくなんらかの感染症と子宮頸管無力症の混合型だと診断されています。 1度目の時は何の症状もなく子宮口が開いていたので、2度目は頸管を縛る手術をするために入院していたのですが、フィブロネクチンの値が高く手術は延期となり、膣洗浄を毎日していたのですが、子宮収縮が始まり、16週目で出産となってしまいました。 なので、私は頸管を縛った経験がありません。 いくつか病院に行っていろんな先生に原因や予防策を聞いたのですが、どの先生も今の医学で明確な原因はわかっていない、予防策は頸管を縛る手術しかないと言われています。 あなたの場合は子宮収縮が先で子宮頸管が開くのが後かもしれないから頸管を縛るのが最良の方法かわかりませんけど。とも言われてしまいました。 うわさのうわさで、私のような症状の方で、6週目くらいから、抗生剤のような薬を服用して、無事出産できたと言う話を聞きました。 私は2度とも同じ大学病院でお世話になったのですが、そこでは、膣洗浄のみの治療でした。抗生剤は使わないのかと聞くと、私の場合炎症反応は高いけど白血球の数値は普通だから、抗生剤は使わないとのことでした。 今妊娠しても、また同じことの繰り返しになってしまいそうで不安でたまりません。いろんな先生の話では、抗生剤を使う病院はないとのことなのですが、そうなのでしょうか。 なにか小さなことでも構わないのでアドバイスを頂きたいと思っています。

  • 2度流産早産を繰り返し悩んでいます

    私は昨年22週で早産、今年16週で流産してしまいました。 いずれも、母体に問題があり、先生には妊娠中の血液検査で炎症数値が高いことから、おそらくなんらかの感染症と子宮頸管無力症の混合型だと診断されています。 1度目の時は何の症状もなく子宮口が開いていたので、2度目は頸管を縛る手術をするために入院していたのですが、フィブロネクチンの値が高く手術は延期となり、膣洗浄を毎日していたのですが、子宮収縮が始まり、16週目で出産となってしまいました。 なので、私は頸管を縛った経験がありません。 いくつか病院に行っていろんな先生に原因や予防策を聞いたのですが、どの先生も今の医学で明確な原因はわかっていない、予防策は頸管を縛る手術しかないと言われています。 あなたの場合は子宮収縮が先で子宮頸管が開くのが後かもしれないから頸管を縛るのが最良の方法かわかりませんけど。とも言われてしまいました。 うわさのうわさで、私のような症状の方で、6週目くらいから、抗生剤のような薬を服用して、無事出産できたと言う話を聞きました。 私は2度とも同じ大学病院でお世話になったのですが、そこでは、膣洗浄のみの治療でした。抗生剤は使わないのかと聞くと、私の場合炎症反応は高いけど白血球の数値は普通だから、抗生剤は使わないとのことでした。 今妊娠しても、また同じことの繰り返しになってしまいそうで不安でたまりません。いろんな先生の話では、抗生剤を使う病院はないとのことなのですが、そうなのでしょうか。 なにか小さなことでも構わないのでアドバイスを頂きたいと思っています。

  • また早産してしまうのでしょうか

    3年前に25週1日で764gの男児を出産しました。 早産の原因は何かの感染で、卵膜がやぶれ破水してしまい、かかっていた個人医院から大きな病院に母体搬送されました。 転院後2日目に胎児の心拍が低下、重度仮死で緊急帝王切開になりました。 妊娠中、たびたび少量の出血がありましたが、ポリープからの出血で問題ないと言われていました。 それから、感染の菌?は結局突き止められませんでした。 あれから年月がたち、第2子について考える余裕がでてきました。 しかし、また早産するのではないかと不安でなりません。私のようなケースの早産は、次の妊娠出産も 早産の可能性は大きいのでしょうか? また、早産を予防など手立てはないのでしょうか? もし妊娠した場合、個人医院より、NICUなどが整っている大きい病院に通院したほうがよいのでしょうか?(前回出産した病院にかかったほうがいいのでしょうか)

  • 切迫流産と切迫早産のついて

    切迫早産と切迫流産について知りたいのですが、なりやすい体質というのはあるのですか? 母親や姉妹がなっていれば、なる確立は多いですか?遺伝はありますか? 一人目の出産で切迫流産でなくても、二人目でなる場合はありますか?

  • 病休の切迫流産と切迫早産(同一疾病になるの?

    仕事をしながら妊娠している者です。 妊娠初期に切迫流産となり,90日までなら病気休暇扱いになるということで,病気休暇をとりました。 しかし後期に入り,今度は切迫早産となり,診断書を会社に提出しようと思うのですが,悩んでいるところです。 会社では,同一疾病につき90日まで病気休暇扱いとなっています。 1年間のうちに同一疾病90日以上とるとなると,休職になるそうです。 そこで,同じような体験をもつかたで,実際どういう扱いになったかを教えていただけるとありがたいです。 切迫流産と切迫早産が同一疾病とカウントされるのか,それとも同一ではない別の疾病とカウントされるのかが分からないのです。 職場に聞いてみるというアドバイス以外でお願いいたします。

  • 切迫流産・切迫早産?

    よくすごい張りを感じたら、またはすごい腰痛を感じたら切迫流産・切迫早産だったと聞きますが、その際は出血がともなうのでしょうか? すごい腰痛におそわれましたが、出血はありません。 教えてください。

  • 切迫流産・早産だったのに・・・予定日超過です。

    予定日を迎えた妊婦です。 30週を過ぎた頃から切迫流産→早産の傾向があると言われ、ウテメリンと当帰芍薬散を36週の臨月に入るまで処方されていました。ほぼ毎週産婦人科に通い検査を受け、ずっと自宅安静で治療を続けました。 ところが臨月を迎えたのにあんなに張ってばかりいたおなかは張らなくなり、いまだ胎動は激しく、子宮口も2センチ開いていると初めに言われて以来全く開いていないようです。毎日歩きまわり、自宅の雑巾がけもし、スクワットもしていますが、おなかは張らず、赤ちゃんも下がってきません。 このままだと予定日超過→陣痛来ない→帝王切開!?ということにもなりかねず、この連休を無駄に過ごし、「何で生まれないの?」と言いたい状況です。 薬を飲みすぎたのでは?安静にしすぎたのでは?あんなに検査もしたのに・・・。医者の言うとおりにしてきたのに、今医者を信用できなくなっています。しかし40週の妊婦が転院できるはずもなく、悶々とすごしています。 切迫流産・早産だったのに予定日超過だなんて・・・こういうことって良くあるんでしょうか?医者がヤブだったのでしょうか・・・。上二人は37,38週で生まれています。

  • 切迫流産・早産と体重管理

    ふと疑問に思ったことなのですが。 最近は妊娠中の体重管理を厳しく言われます。 理想は5キロ増、8キロ増までに留めなさいとか。 私も息子を出産した時は 間食しないようにしたりウォーキングしたりして がんばって体重管理しました。 経過が順調な妊婦だったら、 食事管理とともに運動することで 体重を管理できますが、 切迫流産や切迫早産になった場合は 絶対安静ですので、運動なんてもってのほかですよね? 1. 妊娠中の摂取カロリーは2150kcalと言われましたが 切迫流産などの絶対安静時はやはり もっと少ないカロリーにするよう指導があるのでしょうか。 2. 切迫流産などで入院した場合、 体重管理をふまえた入院食が出るのでしょうか。 そうだとすれば、勝手に間食をしないかぎりは 体重が増えすぎて困ることはないのでしょうか。