• ベストアンサー

早産と流産の違い

早産と流産の違いが、よくわかりません。妊娠何週と期間で違うのでしょうか?詳しい方見えましたらよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

早産とは 妊娠22週以後37週未満の分娩のことを言います 早期に子宮の収縮が発来|早期に子宮頸管が熟化などが起こり、早産の始まりを示唆する状態を言います 流産とは妊娠22週未満の分娩を流産と呼びます。 日本産科婦人科学会の勧告に基づく定義です。

takeyan458
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ずばりのお答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imasa
回答No.2

先の方が回答されていますので、区別については省かせていただきます。  通常、受胎(受精)は、卵管内で精子と卵子が結合し、卵分割しながら子宮に至り(着床)大きくなります。約10日ぐらいかかります。やがて胎盤形成が約12週までかけて第1段階が完了します。なお尿で妊娠反応検査陽性は約4週目です。最終月経から6週目ぐらいです。ちなみに心臓は約3週目、12週でほとんどの器官が完成します。1mmから15mmの大きさです。いわゆる奇形は、この期間内に発生します。  おそらく初めの約20週の間に、生存に適しているかどうか胎児自身が決め(染色体異常、奇形発現、アンバランスな器官発育など)流産となるといわれています。  早産は、母体の側の都合で起こるといわれています。 現代は、かなり未熟児でも生存が可能となっていますが、やはり、とつき十日で赤ん坊が授かるのが、親の願いではありませんか。自然に感謝し、神に感謝し、大事に育てたいものです。  一人の父親でした。

takeyan458
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。やっぱりとつき十日で生まれてほしいですね。同感です。胎児の成長過程がよくわかりました。ありがとうございます。