• ベストアンサー

学会の会費

ジャンルがここでいいのか正直不明なのですが^^;;。 伺いたいのは「学術学会の会費」についでです。 実は卒業時に自分の大学の学科が運営している学会に卒業と同時に自動的に加入 ということになってました。その後一年経ちましたが年に一度会誌と年会費の 請求書が送られてきます。 本音なのですが卒業後その雑誌の趣旨が変更になり、自分とあまり関係ない 分野が殆どになってしまいました。正直目を通す気分は失せています^^;。 そこでその会員を辞めるということは可能なのでしょうか? 退会について規定が規則に見あたらないのです。在学時の職員さんが現在も 編集などやってらっしゃってるので辞めたいとなかなか言いにくいのですが 波風立てない方法ってやはりないのでしょうか? さらに疑問なのですが自分知り合いの大学では大概、卒業時に入会の意思確認 なるものをして、その時点で意思がなければ手続きしなければ特にその後に 加入の案内など来ません。自分の学校が「卒業時に自動的に会員となる」という 方式って実は多いのでしょうか?そして会費を払わないでいると会員としての 資格を失うのではなく、会費としての請求費は累積されます。 例えでいえばちょっと違いますが例えばファンクラブなど会費を一定時期までに 払わないと会員資格を失ったりするものがありますよね。学会の場合そういう ことにはならないのでしょうか? 出来たら累積が多額になる前に解決しておいた方がいいと思うのでどなかた 御指南お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P462
回答No.3

guwappaさんの過去の回答履歴を拝見しました. この種の問題?は,文系の学内学会によくあることです. もしかして,○○大学考古学学会とか研究会とかいうものではありませんか? 会費も3,000円から5,000くらいのところが多いようです(普通の学術団体は10,000以上のところが多いですね). やめるのは,たぶんOKでしょうけど,この種の団体(と想像して話しを進めますが)の場合,一番気になるのはguwappaさんも書かれている「波風立てずに」というところなのでしょうね. 現在のお仕事が専門に関係なく,また,将来も多分関係なく,そして学位取得なども今のところ考えていないのならば,FAXか手紙で仕事が専門と関係なくなったこと,これまで指導いただいたことに関する感謝などを書いて,署名,捺印の上で事務局に退会を申し入れればよいのではないでしょうか? 私の想像している学会のイメージが正しければ,会費を払わないからと言って,除名されることも無く,累積した会費を払わなくてよくなることもないでしょうね. 同窓会などに気持ちよく参加するためにも,これまでの会費を清算して,退会手続きをとるべきだと思います.

guwappa
質問者

お礼

まさにその通りなのです^^;<○○大学××研究会 院生が編集のメインの雑誌なら修了、就職などで入れ替わりがあるので数年すれば 代替わりなどで退会届も出しやすいのですが、職員さんメインだと長いこと担当さ れる方が殆どなので確かに出しにくいのです^^;。いずれはまた研究の世界に 戻りたいのですが、今の自分の状況ではあと数年は無理そうですし、戻るとしても 他大の院に行くことになりそうなのでこの学会とは縁が薄くなってゆきそうです。 累積して会に迷惑かけるというのはやはり非常識なので、やはりこちらから正式に 申し出ることにします。過去の回答まで目を通して頂きお手数ででした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• orimoto
回答No.2

学会には拘束力がありませんから、そんなに神経質にならなくていいと思います。脱会届を事務局に出すとか、最悪の場合、学会費を払わなければいいです。自然消滅です。 それにしても、入会・脱会規約がないというのも、随分ずさんな学会ですね。会員も少ないでしょう。

guwappa
質問者

お礼

会員は卒業生は自動的に登録されてしまうので、連絡先が掴めなくなったり、退会 したいと言わないと会員として継続されます^^;。おそらく卒業後、その学会に 対して様々な事情で興味が薄れたり、学会から遠のいてしまっても年に一回数千円 ということでなんとなく~という人が多かったりして、「退会」について明記され ていないのかもしれません。回答ありがとうございました。

• ADEMU
回答No.1

学会は現在どこも経営は火の車状態と聞いております。私も会社で学術的なことを発表するので個人的(金は会社が払った)に入会したのですが、発表が終われば当然学会に入っている必要性はなくなってしまいます。(会社で同じ学会に二人以上入っているメリットがあまりないため)ですので一年経つと当然請求書(実際には継続して入会しますかというご案内のようなもの)が会誌とともに送られて来ます。ここで会の方へFAXなり脱会の旨を連絡すればそれ以降会誌も送られて来ません。学会により違いますが、会費を払わないと直ぐに会誌がストップしてしまうものもあれば、一年間も送ってくるところもあります。普通は会社宛に会誌が送られて来るのですが、例えばその人が都合で退職した場合、連絡がとれないことがあります。その場合は自然消滅的に来なくなります。親切?なところはわざわざ電話で確認をとってくるところもあります。ですので早めに連絡した方が良いと思います。

guwappa
質問者

お礼

こういうご時世だと大学も財政が苦しいですし、運営費の確保も一苦労になって しまいますよね^^;。やはり会によって対応がまちまちなんでしょうね。 こちらからきちんとした対応をしないと、会の係りの人に対しても余計な手間を かけさせてしまいますし、早急に対応しようと思います。 ありがとうございました。