• ベストアンサー

マイカル破綻!サティはどうなっちゃうの?

先ほど、Jフォンのステーションで15:00のニュースが届きました。 「マイカル経営破たん、法的整理へ」 では、サティやワーナーマイカルシネマズやビブレはどうなっちゃうんでしょうか? そごうのように突然閉店しちゃうんでしょうか? 家の近くにあるのでよく利用しています。なくなるととても困ります。 皆さんご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

まず、法的整理ですが現状では取引銀行(第一勧銀)が支援を取りやめると言ったことが決め手になったのでしょう。 不良債権が約1兆円もありますからね。 ちなみに、現在の店舗は経営が苦しい店舗はこれから全て閉鎖されるでしょうね。また、経営が五分もしくはこれから伸びが期待できない店舗も閉鎖する可能性があります。 ただし、民事再生法の申請は今夕ですから・・・まだまだ先の話になるでしょう。 そごうのように突然閉店しちゃうんでしょうか? そごうとは規模が違います。店舗数も多く、再建計画はまだ発表されてませんし、大手のスーパーですからね。 閉店するとダメージも大きいですから、あとは支援会社が見つかれば良いですけど・・・国内企業は苦しいですからね。早期に見つからなければ、経営が良い店舗も売られる可能性はあります。 ちなみに、ワーナーマイカルもどうなるか分かりませんね。マイカルが保持するか、他社に身売りするか・・・ まあ、閉鎖はそうないでしょうけど・・・ね。たぶん。 これで、株価はさらに下がりますね。 ちなみに、経営が苦しくぎりぎりのスーパー(国内でもトップで1兆円の大台を越えた会社)も来年までに負債の圧縮ができなければ、今までにない規模の倒産が起きるでしょうね。こっちもそろそろ結果が・・・

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業してたのでちょっと安心しました。ご説明でなんとなく理解できました。今後のニュースもチンプンカンよりマシな状況で聞けそうです。

その他の回答 (4)

noname#5554
noname#5554
回答No.5

今朝のニュースで、マイカルの法的整理は行われるが、サティは閉鎖させず、 通常通りの営業を行うと説明していました。 でも、取引先は減少するでしょうから、多少品揃えは変わるかも知れません。 ミスドなどファーストフード類は、今、どこの店舗にも置きたい人気店です。 条件の良い大型施設から話があれば、今ある店舗の閉鎖(店舗移動)は否めません。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きのう買い物にいったら通常通り営業すると書いてありました。短絡的に売上が伸びれば閉店しないかな、と売上に貢献してきました。 ミスドもロッテリアも盛況で、閉店二時間前で品切れでした。でもミスドはいつもこんな感じなんですけど。移店はしてほしくないです。

回答No.3

あと、もうひとつ忘れてました。 >ミスドとロッテリアと本屋がなくなるのは困るなーと思ったのです。 本屋は分かりませんが、後の二つは確実に残ります。 単にテナントとして入っているだけですから。 そういったテナントは、マイカルからすれば、 テナント料を払ってくれている「お客さん」ですから。 どこか忘れましたが、そごうのある店舗で、 そういったテナントをたくさん入れて テナント料で何とかしようとしているところがありましたね。 結局、ダメでしたけど。

sora-ayase
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ミスドもロッテリアもお客さんがいっぱいでした。店長さんに聞いたら「上の判断ですけど、移店はしないと思います」とのことでした。

回答No.2

>経営破たんして法的整理をするというのはそごうみたいになるってことですか? そうです。 「そごう」の場合は「西武」が入ってきて助けたので、 どこかそういった経営の順調なところが入ってきて、助ける事になるんだと思います。 >全部閉店するわけじゃないんですか? たぶん、残る店舗もあると思います。 特に、ワーナーマイカルシネマは、 赤字という事はないと思うので、残ると思いますよ。 僕の近所にもワーナーマイカルシネマがあるんですけど、 それのおかげで、前からあった映画館がつぶれてしまいましたから。 少なくとも、僕の近所のワーナーマイカルシネマは残ると思いますので。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日買い物に行ったら営業続けますと張り紙がありました。ちょっと安心です。

• todoroki
回答No.1

こういうものは債権者との話し合い、銀行の意向、いろいろなものが絡み合っているので 今すぐに答えろというのは無理なんですね。 部外者の意見を求めたって何の役にも立たないことはおわかりだと思いますが。 今わかる時点での予想では・・・・  再建計画を立てている段階でも、赤字店の売却(閉店も含めて)は急ピッチで進める予定でしたので お近くのサティがもし経営不振でしたら、あっさり閉店は間違いありません。 そうでなくても閉店になる可能性は高いでしょうね。 ワーナーマイカルの売却は考えていないとマイカルの四方社長はコメントしていましたが こういう情勢ですから、債権者がどう対処してくるか、わかったものではありません。 ただ、マイカルシネマなら、どこかが引き継いで営業は続けると思いますよ。 儲かるのがわかっている優良なものなら買い手はいくらでもいるはずですから。  うちの近所にはサティがないのでよくわからないんですが しょっちゅう投げ売りを繰り返していたそうですね。 大安売りは消費者にとってはありがたいものですが、スーパーとしては末期症状で 納入業者からは警戒されて、ツケでは商品を納入しないとまで言われていたそうです。 そしてその結果がこれです。 あとは閉店セールに期待するしかないかもしれませんね。

sora-ayase
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 近くのサティは1年半位前にニチイから全館建替え新装開店したまだ新しい店舗なのですが…。敷地内にワーナーもあるんです。ミスドとロッテリアと本屋がなくなるのは困るなーと思ったのです。 で、こういうことにウトイものですから、詳しい方の予想を聞いて落ち着こうと思ったのです。(パニック体質なので) 投売りはやってなかったと思います、あんまり安くはなかったし。 それで、よくわからないんですけど、経営破たんして法的整理をするというのはそごうみたいになるってことですか?全部閉店するわけじゃないんですか? すみません、トンチンカンなこと聞いてるかもしれませんが、お願いします。