• ベストアンサー

”÷”とか”×”は日本語?

このカテゴリで質問する内容かわからないのですが、 ”÷”とか”×”の記号は、日本語なのでしょうか? 世界共通の記号なのでしょうか? 世界共通だとしたら、英語版のワープロソフトなどでは、”÷”とか”×”をどうやって表示しているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.4

> 英語版のワープロソフトなどでは、”÷”とか”×”を > どうやって表示しているのでしょうか?  英語などの場合は「Symbol」フォントに「÷」や「×」が有りますので,これを使用します。フォントを「Symbol」に設定して,「option」+「shift」+「p」を入力すると「÷」が出ます。「×」は「option」+「y」で出ます。ワ-プロソフトでやってみて下さい。

motsuka
質問者

お礼

この方法は、Macだけですか? Windowsには、「option」ボタンがなくて、僕のパソコンには「Symbol」フォントも入ってなかったです。 「÷」と「×」は、キーボードに入れてもらえなかったんですね・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

これは回答にはならないかも知れませんが、興味があったので調べてみました。 symbol フォントは、office 2000 の word にはあります。しかし、rei00さんのヒントの通り Alt+Shift+y 等を試しましたがうまく行きませんでした。ほかのキーの組み合わせでもだめでした。この件、どなたか教えてください。 ただし、word の画面で「挿入」-「記号と特殊文字」-「記号と文字(タブ)」でフォントに「symbol」を選択すると、リストに÷や×があります。 この方法は使い物になるでしょうか?

motsuka
質問者

お礼

「挿入」-「記号と特殊文字」-「記号と文字(タブ)」で表示できるんですか。 表示方法を見つけていただいてありがとうございます。 でも、やっぱりこの方法めんどくさいですよね。 Macみたいにキー入力だけでできれば良いのですが・・・。

• rei00
回答No.5

rei00 です。お礼拝見しました。 > この方法は、Macだけですか?  私は Windows を使っていないので,正確な所はわかりませんが,論文の投稿規定に「x(エックス)」でなく「symbol フォントのx(かける)」を使用するように指定されていますので,「symbol」フォントは Windows にもあるはずです。 > Windowsには、「option」ボタンがなくて、  ひょっとすると,「alt」キ-を使うのかも知れません。あるいは別のキ-か?この辺は使用経験がないので分かりません。 > 僕のパソコンには「Symbol」フォントも入ってなかったです。  これも使用経験がないので何とも言えません。どなたか Windows をご使用の方フォロ-して下さい。お願いします。

motsuka
質問者

お礼

論文規定というのがあるのですね、勉強になります。 仕事で使ってるパソコンがWindowsなので、Windowsで表示できる方法がわかれば嬉しいのですが。

回答No.3

世界共通の記号です。 英語で書かれたの数学の教科書とかにも出てきます。 ワープロに「変換」というものがあるのは、 漢字を使う国とかのごく一部だけです。 大半は、キーボードに書かれたものがそのまま表示されます。 だから、英語の場合なんかは、 キーボードにないものは基本的には表示できません。 なので、普通は”÷”は”/”、”×”は”*”を使います。 どうしても表示したい時は「数式ソフト」を使います。

motsuka
質問者

お礼

「÷」「×」を表示したいだけなのに、わざわざ「数式ソフト」を使わないといけないんですね、英語圏等の方は・・・。

• zawayoshi
回答No.2

計算記号の由来については↓のURLをご参照ください。

参考URL:
http://www.infobears.ne.jp/athome/fukusuke291/keisankigou.htm
motsuka
質問者

お礼

やっぱり、外国の方が発明してたんですね。

• Methyln
回答No.1

>英語版のワープロソフトなどでは、”÷”とか”×”をどうやって表示 >しているのでしょうか? スラッシュ"/"ですかね? "30 / 5 ="とか? そういえば昔、日本にあるアメリカンスクールにちょっと遊びに行った事が あるんですが、その時黒板には "40 ÷ 5 ="とか "32 ÷ 4 ="とか 書かれてましたけど...あれは、日本語流の教え方なのかな?