OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

”÷”とか”×”は日本語?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135383
  • 閲覧数774
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 60% (23/38)

このカテゴリで質問する内容かわからないのですが、
”÷”とか”×”の記号は、日本語なのでしょうか?
世界共通の記号なのでしょうか?
世界共通だとしたら、英語版のワープロソフトなどでは、”÷”とか”×”をどうやって表示しているのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

> 英語版のワープロソフトなどでは、”÷”とか”×”を
> どうやって表示しているのでしょうか?

 英語などの場合は「Symbol」フォントに「÷」や「×」が有りますので,これを使用します。フォントを「Symbol」に設定して,「option」+「shift」+「p」を入力すると「÷」が出ます。「×」は「option」+「y」で出ます。ワ-プロソフトでやってみて下さい。
お礼コメント
motsuka

お礼率 60% (23/38)

この方法は、Macだけですか?
Windowsには、「option」ボタンがなくて、僕のパソコンには「Symbol」フォントも入ってなかったです。
「÷」と「×」は、キーボードに入れてもらえなかったんですね・・・。
投稿日時 - 2001-09-17 17:48:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>英語版のワープロソフトなどでは、”÷”とか”×”をどうやって表示
>しているのでしょうか?

スラッシュ"/"ですかね?
"30 / 5 ="とか?

そういえば昔、日本にあるアメリカンスクールにちょっと遊びに行った事が
あるんですが、その時黒板には
"40 ÷ 5 ="とか
"32 ÷ 4 ="とか
書かれてましたけど...あれは、日本語流の教え方なのかな?

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

計算記号の由来については↓のURLをご参照ください。
お礼コメント
motsuka

お礼率 60% (23/38)

やっぱり、外国の方が発明してたんですね。
投稿日時 - 2001-09-17 17:45:04
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

世界共通の記号です。
英語で書かれたの数学の教科書とかにも出てきます。

ワープロに「変換」というものがあるのは、
漢字を使う国とかのごく一部だけです。
大半は、キーボードに書かれたものがそのまま表示されます。
だから、英語の場合なんかは、
キーボードにないものは基本的には表示できません。
なので、普通は”÷”は”/”、”×”は”*”を使います。
どうしても表示したい時は「数式ソフト」を使います。
お礼コメント
motsuka

お礼率 60% (23/38)

「÷」「×」を表示したいだけなのに、わざわざ「数式ソフト」を使わないといけないんですね、英語圏等の方は・・・。
投稿日時 - 2001-09-17 17:49:59
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。お礼拝見しました。

> この方法は、Macだけですか?

 私は Windows を使っていないので,正確な所はわかりませんが,論文の投稿規定に「x(エックス)」でなく「symbol フォントのx(かける)」を使用するように指定されていますので,「symbol」フォントは Windows にもあるはずです。


> Windowsには、「option」ボタンがなくて、

 ひょっとすると,「alt」キ-を使うのかも知れません。あるいは別のキ-か?この辺は使用経験がないので分かりません。


> 僕のパソコンには「Symbol」フォントも入ってなかったです。

 これも使用経験がないので何とも言えません。どなたか Windows をご使用の方フォロ-して下さい。お願いします。
お礼コメント
motsuka

お礼率 60% (23/38)

論文規定というのがあるのですね、勉強になります。
仕事で使ってるパソコンがWindowsなので、Windowsで表示できる方法がわかれば嬉しいのですが。
投稿日時 - 2001-09-25 19:24:45
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

これは回答にはならないかも知れませんが、興味があったので調べてみました。
symbol フォントは、office 2000 の word にはあります。しかし、rei00さんのヒントの通り Alt+Shift+y 等を試しましたがうまく行きませんでした。ほかのキーの組み合わせでもだめでした。この件、どなたか教えてください。
ただし、word の画面で「挿入」-「記号と特殊文字」-「記号と文字(タブ)」でフォントに「symbol」を選択すると、リストに÷や×があります。
この方法は使い物になるでしょうか?
お礼コメント
motsuka

お礼率 60% (23/38)

「挿入」-「記号と特殊文字」-「記号と文字(タブ)」で表示できるんですか。
表示方法を見つけていただいてありがとうございます。
でも、やっぱりこの方法めんどくさいですよね。
Macみたいにキー入力だけでできれば良いのですが・・・。
投稿日時 - 2001-09-25 19:29:15