• ベストアンサー

鳩の糞について

imasaの回答

  • ベストアンサー
  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

鳩の糞害については諸説あるようです。 直接感染するという説と、幼児・老人・病人などの免疫力の比較的低い者がかかりやすいだけで、それもかなりまれであるという説です。どちらにしても、鳩の糞といえども糞便には違いありません。多数の細菌・原虫・ウイルスを含みます。 サルモネラ、リステリア、クロストリジウム、真菌(カンジダ、アスペルギルス、クリプトコッカスなど)ウイルス感染症。また、糞と羽毛にダニがよく発生します。それ以外に寄生虫なども話題に上っていますが、これは渡り鳥から感染といわれていますが、はっきりとはわかりません。  糞は乾燥すると細かい粉末となり吸い込みやすくなりなり注意が必要ですが、赤ちゃんの鼻先でなければ大丈夫との事です。ただ現在、鳩は人との係わり合いが多くなり、同じ住環境と食物環境のため、人の病原体を伝播するようになるのではと心配されています。餌やりは避けるべきでしょう。  ベランダに鳩が良く来る場合は、ベランダ手すりにテグスを張ると良いと言われています。高さ1cm程度で鳩の足に引っかかる高さが良いとの事です。場合によっては足が切れてしまうことがあり残酷と言う人もいます。鳩にはテグスは見えにくく不安を感じその手すりにはとまらなくなるとの事です。お試しください。  なお、ベランダによく飛んでくるとの事ですが、お宅かご近所に巣がある可能性があります。ダニが発生してかなり深刻なことになる場合があります。ご注意ください。  必ず、追い払いましょう。 長くなりました。失礼します。

soyosoyo
質問者

お礼

大変詳しく教えてくださりありがとうございます。 健康な大人であれば問題はないということですね。 安心しました。

関連するQ&A

  • 鳩の糞についてです。

    こんにちわ。 鳩の糞についてなのですが 私ゎ11階だてのマンションに住んでいます。 2ヶ月前に引っ越してきたのですが 引っ越して来る前から 自分の家と隣の家の間に鳩がとまっていたみたいで 鳩の糞がひどかったのですが ネットをちゃんと張り直して 鳩は入ってこなくなりました。 遠くから自分家を見ると、自分の家のベランダと上の階のベランダの間の オシャレ?みたいにできている 窪みにとまっていることがわかったのですが そこから糞をしているのか糞だけが ベランダに入ってきてます。 糞があるだけでほんっとうに嫌です。 上から落ちてくる糞が 入るのは仕方ないのでしょうか。 何かいい方法、対策などありましたら 教えてください

  • ハトの糞について

    以前 ハトは空飛ぶネズミだというのを聞いた事があります。 ハトは菌がたくさんいてると聞きました。 ハトの糞にも 菌はいてますか? ベランダに置いてある野菜の表面にハトの糞がついていました。 以前の雨で ハト糞が全体にまわっているような感じですが ハト糞には どのような菌がいてますか? ハト糞を少しでも仮に口にしてしまった場合 病気にはなりますか? 雨水などで 薄く溶け出しているようですが 雨水で薄くなっても 菌は変わらず いてますか? 病気になるとすれば どのような病気になりますか? ハトを直接さわったわけではなく ハト糞からの危険性について 詳しく教えて下さい

  • ハトのフンの掃除方法

    マンションのベランダにハトの家族が住み着いて、ベランダ中がフンでいっぱいになっています。ちょうど今、新しい卵も生まれていないので、思い切って追い出そうと思っています。フンをきれいにしたいのですが、水洗いではあまりきれいにとれません。効果的な掃除方法を教えてください。

  • 鳩の糞に怒りを、、、

    マンションの8階に住んでおりますが、南側のベランダに鳩が毎日のように来ます。最初は隣のビルの9階で様子を見ております、、、その後誰も居ないと私のベランダに糞をして行きます。しゃくにさわすのでベランダの水道水をホースを絞り5メートル程鳩に向かって飛ばしますと逃げて行きます。本音は子供の頃良く使っていたゴム銃(パチンコ?)で小石をはめて撃ち殺したいぐらいです。どうしたら良いですか?どなたか良いアイデアを教えて下さいお願いします。

  • ●ハトの糞!助けてください・・・

    軒下にハトが来て糞をするので困っています。 ハトの糞にはクリプトコックスという恐ろしい病原菌がいるようですので、ハトがこないように何とか対策をしたいのですが、良い方法はないでしょうか? いつもハトが来る場所が、屋根の下ということもあり、ネットを張ろうにも、2階の部屋の窓から身を乗り出しても届かない場所なのです。 また、ハト対策として知られている磁石やCDをぶら下げる方法なども、あまり効果がないそうですし・・・ また、軒下に落ちているハトの糞ですが、雨風にさらされて時間がたっているので大丈夫・・・と自分では思っていたのですが、乾燥した糞こそ病原菌が生息しているらしく、2年以上も生き続けるそうです! やはり、糞も片付けた法が良いでしょうか?その最、洗った水が庭の土に染み込んでしまっても問題ないでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • 鳩の糞の清掃

    土の上に積もった鳩の糞は放置していてもよいのでしょうか?また、清掃方法を教えて下さい。 マンションの1階に住んでいます。上階の出窓や屋上に、近くの公園で餌をもらっている鳩が住みついて?います。当然、我が家の出窓は糞だらけ。庭には糞が積もっています。 土の上では昆虫がいくらかは掃除をしてくるようですが、ぜんぜん追いついていません。これからの季節、雨が降ると土から臭ってくるようで出窓の窓を開ける気になれません。何かよい方法を教えて下さい。

  • 鳩の糞で困ってます

    下の質問の方と似てるのですが、うちでは鳩害で困ってます。うちは4階建ての4階部分に住んでいるのですが、ベランダの隣との境によく来ています。来れば追い返すようにしているのですが、明け方や留守中に来られてしまうといつのまにか糞だらけです。 どなたかいい知恵を貸してください・・・

  • 雀、鳩の糞の被害に遭って困ってます。

    雀、鳩の糞の被害で困っています。 ここ2~3年の出来事です。 私はマンションの地上8階建てのマンションの3階に住んでいます。 丁度真上の階の7階のベランダに雀、鳩が来るため糞の被害に遭っています。 もちろん6~1階の方たちのベランダにも糞は落ちています。 そのような状況のために普通布団など干せるのですが、ここ最近はまともに布団洗濯物が干せない状態が続いています。 どうも状況からして7階の方が以前から鳥たちに餌付けをしているみたいで、ときよりお米も降ってきます。 何度かとなりのマンションから7階のベランダの様子を観察したところ、いくつもあるベランダの中からその餌付けしているのではないかのお宅のベランダにしか集まりません。 7階のベランダの手すりには鳥よけ用のネットを張っているのですが、設置が不十分な為に鳥たちはベランダの手すりに集まって来て時にはネットの隙間からベランダに降りてる様子も伺えます。 管理組合にも幾度か相談して勧告してもらって一時は鳥が集まらくなったようなのですが、ここ最近また鳥が集まってきています。 自分も7階の方に直に話をして迷惑してるから鳥を呼ばないでください。布団等も汚れてしまったので弁償してもらえませんか?と言ったところ弁償はしても良いとは口頭では約束してはもらえました。 ただまったくもって人ごとの感じで反省の色すら感じられませんでした。 今後管理組合も通して話し合い解決したいのですが鳥たちを追い払う方法やなにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。あとこの場合損害金等 どうゆうふうに請求したら良いですか?

  • 窓についた鳥の糞の掃除について教えて下さい

    窓の外側に鳥の糞がついていたため、掃除をしたいのですがベランダの窓ではない為、人が拭こうとすると手が届きません。 何か外窓掃除用で、便利なお掃除グッツや方法を教えて下さい。 又、鳥の糞は菌が多いとい聞くためその点も含めて、人体に影響がない方法もあると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ハトの糞・・・吸っちゃったけど・・・

    新生活を10階建てのアパートではじめたのですが ハトの糞のことで気になったので質問します。 ベランダに洗濯機を置いてるのですが、それに今日にハトの糞が1つついてました。で、取るときにわずかに息を吸ってしまったのですが、その時、なにか動物的な異様な匂いがして、脳裏に昔みたある記事がよぎりました。 「ハトの糞は発ガン物質やら病原体やらあって非常に有害」みたいなもので、思い出した瞬間背筋が寒くなりました。 少しすってしまったかも知れませんが、体に異常はないでしょうか?すごく心配です・・・今も生きた心地がしません。 ハト対策は近いうちネットを使用しようと思いますが