• ベストアンサー

無量寿ってどういう意味ですか。

hitoshi007の回答

• ベストアンサー
回答No.2

「無量」というのは,「はかり知れないくらいの無限の量」で,「寿」は「寿命,生命」ですから「はかり知れないくらい長い生命」という特質を前面に出して「阿弥陀仏」を言い換えた表現です。 お寺にかかっているのは,参拝者にとって「ありがたい」と感じられるからかと思います。

wally831
質問者

お礼

なるほど、そういう意味なんですね。 やっと解決できました。 ありがとうございました。