• 締切済み

アスペルガー症候群について。

go1240の回答

• go1240
回答No.7

アスピーズ(アスペルガー症候群)の認識についてですが、 社会的に注目される、歴史的人物、IT関連人物、職場で変な人、個性的、犯罪者、事件などが上げられます。 脳医学的なことは医学専門化の領域ですが、事件については精神障害者やアスペルガー症候群だったと言われることが多く、大切なことが抜け落ちているように思います。 <例> 時々お母さんに不思議なことを聞いて怒らしたりします。 「お母さんは必要なの?」 それを聞いたお母さんは、これほどに愛情を注いでいるのに なってことを・・・と怒ってしまいます。 その怒った声や表情を聞いて見て「あっ、お母さんは自分に愛情があるんだ」と社会環境的に置き換えてわかるようにします。 一般的に「注目」に置き換える場合です。 この注目が本人の認識に関わらず、犯罪と言われる事を起こす場合が多くあるようです。 職場での問題もさることながら、家庭内でもしばし理解不能なことがたくさんあります。 甲状腺の病気も多々あるのか、暑い寒いといった知覚的の問題も多く、ダウンを着るほど寒くないのに着ていく、寒いのにはだしでいるなど生活面でも自己管理が出来にくいなどがあります。 とにかく、自己管理がまったくと言っていいほどできにくいのが、家庭、社会で問題を大きくしていくのだと思っています。