• ベストアンサー

バイオですがファイル修復をしたいのです

先日転勤の挨拶状を作成する為の住所データを入力し終えて、印刷するために新しく買ったプリンタのドライバを入れて再起動したところ・・・ 次のファイルが存在しないか壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 ¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG¥SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 との表示が・・・;; バイオのカスタマーセンターに問い合わせたところすごく対応が悪かった上、「セットアップCD-ROMを配布していない機種なので、初期化しないと駄目ですね。」との返答でしたが、色々なHPを見ているとファイルを修復できそうな気もするのです。 パソコンの機種は、 Sony バイオ PCG-U101 です。 FDもCDもドライバがないのですが、以前にハードが壊れた際は、友人からバイオ専用の外付けCD-ROMを借りてリカバリすることができました。 今は転勤してそれを借りることができないのですが、データを復活させられるなら、外付けCD-ROMくらいなら購入します。 住所録を作った際に入力したデータで手元に残っていないものがたくさんあり、バックアップを取らなかった自分が悪いのですが、どうしても住所録のデータだけは復活させたいのです。 パソコンはあまり詳しくないのですが、もしデータを復活させられるのでしたら、やり方など教えて下さい。 過去の質問を調べたところ、似たような質問もあったのですが、若干ケースも違っており、また内容も理解できない点があったので改めて質問させてもらいました。ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suomi_i
回答No.4

VAIO U101には、Windows XPのディスクは付属していないはずです。 それがあれば、回復コンソールを使って修復する可能性があります。 USB-FDDを入手して、起動ディスクで起動してください。 Windows 9xのものを使かうか、Windows 2000、XP上で作成してください。 U101で起動が可能なUSB-FDDを入手してください。 純正以外では、起動するかどうかはわかりません。 起動するものを探してください。 起動ディスクで起動後、Windows XPのCD-ROMにあるwinnt.exeを起動して インストール手順に従い、途中で回復手続きをしてください。 もちろん、U101で起動可能な光学ドライブがあれば、USB-FDDは不要です。

balius250
質問者

お礼

分かりました。 親切丁寧に教えて頂いてありがとうございました。 現在、長期出張中ですが帰ったら早速試してみようと思います! (誰かから、光学ドライブを借りるかもしくは購入してっ) あと、できたらHDDを交換しておきます。。またデータが消えたりしないように; 本当にお世話になりました(>_<) 追伸:回答受付は、もしかしたら解決しないこともありえるので、解決次第締め切ります。ご迷惑おかけします_(._.)_

その他の回答 (5)

noname#39234
noname#39234
回答No.6

ファイルが無いという表示ですが 実際にはSYSTEMディレクトリーですよね。 ここがだめだとCHKDSKやSCANDISKが動かないわけで 別途CD-ROM等から起動して CHKDSKをかけることによって SYSTEMディレクトリ内のファイルが 利用可能になる可能性はありませんか? 完全に復活するかどうかはわからないし まったくだめかもしれないけど。

balius250
質問者

お礼

すいません、あんまり理解できませんでした; 結局、外付けのCD-ROMとFDを探したんですが2店舗では売切れており(泣)、3店舗には置いておらず、時間がないので泣く泣く作り直しました・・・。 枚数は大幅に減らして、住所分からなくなった人は出さなかったので、その分は年賀状を出そうとか考えながらw みなさん、大変後迷惑おかけしましたっ!

• mak_
回答No.5

私自身Sonyや東芝のA4サイズノートパソコンのHDD交換やDVDコンボドライブ交換はしたことがありますが、U101の場合、中身がかなり入り組んでいる上に東芝製1.8インチHDDで入手困難なので、最悪HDD交換とデータ転送をしてくれる業者に頼んだほうが良いかもしれませんね。 参考になりそうなURLを列記しておきます。 『バイオU101 リカバリ、対応ドライブ他』 http://review.japan.zdnet.com/pc/sony-pcg-u101/members/65704.html 『U101 WinXPクリーンインストール』 http://www.multicastle.com/archives/2004/11/vaiou101windows.html 『HDD交換 \32,800』 http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/vaiohdd2.html 『U101レビュー』 http://www.vaiosite.com/review/vaio/note/u101/u101.htm 『U1をU3に ロジックボード換装』 http://www005.upp.so-net.ne.jp/nari_home/U1_2_U3.htm

参考URL:
http://review.japan.zdnet.com/pc/sony-pcg-u101/members/65704.html
balius250
質問者

お礼

業者に頼むと言うのは、考えてませんでした。 参考にさせていただきます_(._.)_

• suomi_i
回答No.3

U101に、Windows XPのCD-ROMが付属していますか? 私は持っていないけれど。 この機種は、インストールファイルが\i386フォルダに入っていて、 単独でWindows XPがインストールできるCD-ROMは付属しないはずです。 (私の持っているタイプとは、バージョンが違うのかも) 単独で起動でき、インストールが可能なWindows XPのCD-ROMがあれば 修復できる可能性はあります。 Windows XP のCD-ROMがあっても、これで起動可能なCD-ROMドライブが 無ければ使用できません。外付けCD-ROMドライブでも、起動できなければ 意味がない。 その場合でも起動可能なUSB-FDDがあれば、起動ディスクで起動後に、 CD-ROM上のプログラムを起動できます。

balius250
質問者

お礼

むむw、バイオの箱に入ってたので付属のCDだと思ってたんですが、デルのCDを間違って入れてしまってたりなんてことかもしれません; それと、起動可能なUSB-FDDも持っていない(いつもフラッシュメモリ使ってたので;)のですが、USB-FDDを買ったほうが良いでしょうか? 起動可能なってのは、純正の外着けFDDということですよね? バイオ純正でない外着けCD-ROMドライブは持っています。 さらに分からないのですが、起動ディスクで起動後っていうのは、起動ディスク(これも作ってなかったのですが;)を他のPCで作って、それを起動可能なFDDで読み込ませてやると、とりあえずはウインドウズが起動するということでしょうか? 分からないことばかりで、質問ばかりしてすいません。。 さらにアドバイス頂けると助かります_(._.)_

• suomi_i
回答No.2

VAIO U101だよ.私もユーザーですが,このハードディスクドライブを 外す勇気はありません.(ハードじゃなくて,Hard Disk Drive) Windows XPのパッケージを買うのが一番妥当だと思う. 別に,CD-ROMブートできなくても,汎用でU101が起動できる USB-FDDを買えばいい. 修復用に,Windows XPを借りればいい.別にインストールして 使うのでないのだから,問題はありません.

balius250
質問者

お礼

バイオのU-101、小さいけど使い勝手は良いのですよね。ただ、これで壊れるの3度目なので、外れだったのかなぁ。。 さて、初心者ですいません。ブートっていうのは、調べて見たんですが読み込むって意味でいいんですよね? CD-ROMは読み込んでくれると思うんです。以前も読み込んでくれたので! それで、XPのパッケージを買うというのはどういうことでしょうか? XPのCD-ROM1枚は、最初からついてきてあるのですが、それではなく”パッケージ”とういうもので新たにXPを買うと修復するための”セットアップCD-ROMがついてくる”ということなのでしょうか? また、”修復用にXPを借りればいい”というのは、どういうことなのでしょうか? 申し訳ないですが、あまりよく理解できませんでした。 もう少し詳しく教えていただけると助かります_(._.)_

• popesyu
回答No.1

一番安全確実で早く安く済む方法 1.まずそのVAIOノートを分解します。 2.内蔵のHDDを取り出します 3.USBの外付けHDDケースを用意します 4.別のPCに繋ぎます。 5.そちらのPCに欲しいファイルをコピーします。 6.VAIOPCをリカバリします。 7.別PCからVAIOにデータを戻します。 お金はかかるし、出来るかどうかも試してみないと分からない方法 1.VAIO専用の外付けCDドライブを購入します(2-3万円) 2.WindowsのOSを購入します(3万円) 3.どうにかして修復します。 4.無理だったら諦めます。

balius250
質問者

お礼

No2さんの回答にもあるのですが、正直分解するのは自信がありません。 なにせ、筆箱サイズのPCなもので; しかし最終手段としては考えてみます。一番安価で、取り外してからは簡単にできそうなのでっ! 仕事用の持ち運びPCとしては重宝していたのですが、この際メインPCとして使ってるデルのノートにデータを移し変えるのも良さそうですね。 (実は今も出張中で、重いデルのノートPCで持ち運びに苦労中・・・w) デルもソニーも2度ずつ電話で故障・修理の問い合わせしてるのですが、デルの対応の良さに比べてソニーの対応の悪さにはがっかりしてしまいます。。 回答ありがとうございました。