OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TWAIN?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135360
  • 閲覧数273
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (27/44)

TWAINってなんですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Tool Without An Interesting Nameの略です。
(Technology Without Any Interested NameとかToolkit Without An Important Nameともいう)
これは、略語としていろいろな解釈がされていますが、正式にはTWAIN(トゥウェイン)というのが元で略語ではありません。

Aldus、Caere、Eastman Kodak、Hewlett-Packard、Logitech の五社で策定。92年だったかな?

規格としては、光学デバイス(デジカメ、スキャナ)からアプリケーションにデータを転送するための規格です。
いわゆるAPIと呼ばれる物の一つで、アプリケーションにとらわれずユーザーは統一的な手法・手段でデータを転送するための規格です。
これは、対応機器と対応ソフトであれば、全てで使えます。
お礼コメント
karin37

お礼率 61% (27/44)

おおっ!!ありがとうございます!
勉強しますね><
投稿日時 - 2001-09-14 22:14:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

TWAINとは、どんなアプリケーションでも同じように画像を取り込める様にするた
めに定義された規格です

この規格に準拠し、アプリケーションと画像取り込み機器との橋渡しをするのが、
TWAINドライバと呼ばれるドライバです
お礼コメント
karin37

お礼率 61% (27/44)

そうなんですか。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-14 21:57:24

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

KARIN37さん、こんにちは。
ご質問の内容にご回答いたします。
昔(まだ私も若かった頃)は、Technology Without Any Interested Nameの
略で、スキャナー等の画像入力装置用の統一規格という教わり方をしましたが、
現在では、TWAIN(トウエイン)という言葉で世界認識されているようです。

既に、もうその単語は、略語ではないと言っている人もいます。

アルダスやHP(ヒューレッドパッカード)や数社がその中心となって画像入力
のディバイスやプロトコル等を統一化しようとして策定された規格です。
これらの対応のドライバを組み込むこと事によって、イメージスキャナーや
画像関連の外部装置より簡単に取り込めるようになりました。
これで、お分かりになりますか。
もし、不明点疑問点がありましたら、補足要求を下さい。
お礼コメント
karin37

お礼率 61% (27/44)

なんだか難しいですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-14 21:59:37