-PR-
解決
済み

DLLの入手法

  • 困ってます
  • 質問No.13536
  • 閲覧数156
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (121/174)

最近、アメリカのサイトから3Dゲームのデモ版(screamer4x4ってやつです)をダウンロードして、インストールまではどうやら成功したみたいなんですが、ファイルを実行しようとすると「GLIDE2XDLLがありません」と表示されてゲームがはじめられません。配信元のサイトに行ってみても英語が理解できずにFAQも参考になりません。そもそもDLLって汎用のドライバだと思っていたのでVECTORさんなんかで探してみたのですが、見つかりませんでした。どうすればこのDLLを入手できるでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

他の方も書いておられますが、Glideというのは、3dfxというメーカーが出しているVoodoo(ヴードゥー)シリーズというビデオカード専用の3D描画プログラムで、Glide専用ゲームは、このVoodooというビデオカードを使っていないと原則的に動かすことが出来ません(他のビデオカードで擬似的にGlideを動作させるものもあることはありましたが)。従って、Glide.DLLはVoodooを入れた環境にのみ存在するもので、どこかから落としてくるものではありません。

ただし、かつての3DといえばGlide(Voodoo)という時代とは違い、今のゲームなら大抵は、Glideの他にDirect3D(MS製。Windowsなら基本的に使用可)やOpenGL(一応OSを問わず使用可)といった他の汎用的な3D描画プログラムに対応していることが多いはずです。実際hiro98さんはOpenGLにも対応していると書いておられるので、おそらくインストール時かオプションでGlideとOpenGLを選択できるのではないでしょうか。
もしオプションにOpenGLとGlideを選択するところがないのなら、いったんアンインストールし、もう一回インストールしてみて、インストール時にこれらを選択するオプションが表示されないか試してみると良いと思います。

もっとも、OpenGLはビデオチップによってかなりパフォーマンスが変わります。一応OpenGL対応でないチップでも、ソフトウェアエミュレーションと呼ばれる方法で何とか描画することはするのですが、大抵はゲームにならない程度のパフォーマンスにしかなりません。ちなみにNvidiaというメーカーのGeForceシリーズというビデオチップなら、かなり良好なパフォーマンスが出ます。
お礼コメント
muuchan

お礼率 69% (121/174)

アドバイスありがとうございました。今回入手したゲームはDirect Xだけでは起動できず、ビデオカード(グラフィック・アクセラレーター)が必要になる事が解かりました。私のPCはノート型(ソニー PCG-XR1G)なので、PCカードでしか対応できないと思うのですが、未だに該当商品を見つけられずにいます。再び新規の質問でGlideやGeForceに相当するPCカードが存在しないものかを広くお尋ねしてみますので、もしご存知でしたら御回答いただければ幸いです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

muuchanさんのビデオカードはGlidかOpenGLに対応しているでしょうか?
そのゲームの体験版僕もやりましたが、GlidかOpenGLでしか動作しないみたいです。(英語が読めないのでよくわかりませんが・・・)ですから、どっちにも対応していない場合は、出来ないのではないでしょうか?
ただ、Direct3Dもグレーで表示されているので、製品版ではできるのでは?(これも僕の予想ですが・・・)

GLID2x.dllっていうのは、Glid対応のビデオボードを動作させるときに使うものらしいので、Glidに対応していないビデオボードの場合、PCに入っていません。
お礼コメント
muuchan

お礼率 69% (121/174)

アドバイスありがとうございました。今回入手したゲームはDirect Xだけでは起動できず、ビデオカード(グラフィック・アクセラレーター)が必要になる事が解かりました。私のPCはノート型(ソニー PCG-XR1G)なので、PCカードでしか対応できないと思うのですが、未だに該当商品を見つけられずにいます。再び新規の質問でGlideやGeForceに相当するPCカードが存在しないものかを広くお尋ねしてみますので、もしご存知でしたら御回答いただければ幸いです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

 それは、その英語で書かれたFAQを読むしかないです(^_^;  「この世のすべてのDLLはこの方法で入手できる!」という不変の手段などというものは存在しないので、気合でがんばるしかないです。  FTPサーチで検索するってのも手といえば手なんですけど、あんまりお勧めしません。
 それは、その英語で書かれたFAQを読むしかないです(^_^;
 「この世のすべてのDLLはこの方法で入手できる!」という不変の手段などというものは存在しないので、気合でがんばるしかないです。

 FTPサーチで検索するってのも手といえば手なんですけど、あんまりお勧めしません。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

デモ版なんかだと最新のDLLが必要だったりしますよね。ダイレクトXのバージョンいくつ以上が必要だとかさ。他のもろもろ必要になる場合もありますね。

しかし、ファイル名がわかってるのなら検索かけりゃ一発じゃないですか?GLIDE2XDLLで検索かけたら、いくらでも出てきましたよ。バージョンはいろいろあるみたいだけど、どれが最新かは不明です。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 48% (79/162)

現在お使いのビデオカードって何ですか?
GLIDE2XDLLってたしか、Voodシリーズで、3D表示に使用するライブラリだったはず・・・
このシリーズのビデオカードが差さっていれば、ドライバーを設定した時点で、組み込まれてるはずです。
お持ちのパソコンがダウンロードされたゲームの動作条件を満たされているかの確認と、満たされているならば、ゲームの表示モードの設定とかを見直されてはどうでしょう?
お礼コメント
muuchan

お礼率 69% (121/174)

アドバイスありがとうございました。今回入手したゲームはDirect Xだけでは起動できず、ビデオカード(グラフィック・アクセラレーター)が必要になる事が解かりました。私のPCはノート型(ソニー PCG-XR1G)なので、PCカードでしか対応できないと思うのですが、未だに該当商品を見つけられずにいます。再び新規の質問でGlideやGeForceに相当するPCカードが存在しないものかを広くお尋ねしてみますので、もしご存知でしたら御回答いただければ幸いです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00