• ベストアンサー

Excelで ソートすると同じ項目が全く別の位置に並んでしまうのはなぜ?

k_ebaの回答

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.10

まだソート出来ませんか? なにか有ると思いますので 状況の補足をお願いします。

関連するQ&A

  • Excelソート

    名前のリストを「データの並べ替え」で昇順にソートしたところ明らかに並び順が変でした(阿部より前の行に斉藤がある)。さらに対象の列をコピーして「形式を選択して貼り付け」で値のみ貼り付けて並べ替えを実行しましたが同じ結果でした。 そこで、データをCSVで一度保存して、「外部データの取り込み」で取り込んでデータの並べ替えを実行したところ今度はちゃんと並べ替えることができました。 なぜこのようなことが起きるのでしょうか?データの並べ替えに影響するような設定があったのでしょうか?

  • エクセルでのソートについて

    エクセルで縦方向(複数列)にデータを入れていっているのですが、 その中の1つの列のデータを昇順とかでソートしたときに、 その列しかソートされません。 行単位で意味を持ったデータなので、 どこの列でソートしても行も追随してソートしたいのですが、 どうすればいいのでしょう?

  • エクセル2000で数字のソートについて

    以下は、エクセル2000でソートした結果です。 先頭はタイトル行で、各セルの[']は削除済みです。 ------- 図形ID 1410619 → (1) 1410620 → (2) 0010101 → (3) 0010102 → (4) 1550719 → (5) 1550720 → (6) ------- 期待した結果(右の番号で言えば3,4,1,2,5,6の順)とは異なります。 (1)と(2)のセルで、[F2]KEYを押してセル内で編集可能にしてから 何もせずに[Enter]を押し、再度ソートすると何故か期待通りの結果が 得られます。 数百行ある場合、いちいちセルごとに「[F2]を押して何もせずに[Enter]」 などやってられませんので、他に何かいい方法はないでしょうか? ※表示形式=文字列 です。先頭の"0"は必要です。

  • エクセルのソートのマクロ

    エクセルでのソートのマクロを教えてください。  範囲選択は手動でその都度変更します。優先列、昇順は変更ありません。 例えば、AからE列までデータがあり、第一優先列をD列、第二優先列をA列として、それぞれ昇順でソートします。 範囲はその都度手動で複数行を全列選択します。 つまり、適宜、複数行を選択してからこのマクロを実行すれば常に先の形式でソートできるようにしたいです。  わかりにくい記述で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • エクセルでのソートについて

    エクセルのソートがうまくいきません。 SHP-1 SHP-10 SHP-100 というセルをソートしたいのですが、 文字列がはいっているようです。 文字列の書式を数値に変更し、さらに 空白セルに数値「1」を入力してコピー し、形式を選択して貼り付けの、演算の 乗算。という方法で書式を変更しましたが ソートがうまく出来ませんでした。 何かいい方法はありますでしょうか?

  • エクセル2010のソートには限界がある?

    よろしくお願いします。 エクセル2010を使っていますがエクセルのソートがうまくできません。 100行のデータがあったとして、オートフィルタ⇒昇順または降順 という形でソートしても、50行ぐらいまではソートされているのですが、 それ以降はソートされていなかったりすることがあります。 たとえば 1-1 田中   男性  車所有 1-2 佐藤   女性  土地所有 1-3 角川   男性  車所有 2-1 講談   男性  土地所有 2-2 集英社  女性  車所有 子rを1-1,1-2などの番号でソートしても昇順、降順にならかったり、 男性と女性でデータを分けたいため、キーワードを含む、などで”男性” を入力しても、女性が入力されている行が表示されたりします。 エクセルのソートには制限があるのでしょうか? 上記のような表で男性だけのデータ、女性だけのデータがほしければ、 男性だけのデータを表示して女性のデータが入っているかどうか目検で確認し Alt+; で可視セルだけコピーするしかないでしょうか? 以前のエクセルだときちんとソートできた気がします。。。。 ある表からデータを抽出し、可視セルだけきちんと取り出す方法を 教えてください。

  • ソートをかけて切り取って貼り付けたらおかしなことに!

    エクセルに詳しい方、教えてください。 仕事でエクセルを使っています。 ちょっと説明しづらいのですが、エクセルブックの中にAシート、Bシートがあるとします。 Bシートの方にソートをかけて目的の行を見つけます。(何個も出てくることもあります。)必要な部分を切り取ってAシートに貼り付けるんですが、何個かまとめて切り取ったとき隠れてる行(ソートに引っかからない行)までくっついてきてしまいます。 Aシートに貼り付けた段階では隠れたままで分からなかったのですが、出来上がったAシートを丸々コピーして別のエクセルブックのシートに貼り付けたときに発覚しました。 前に1度あってから左端の行の番号を確認して番号が飛んでないかチェックはしていたのですが、今日はもれてしまったようです。 こんな現象を防ぐ何かよい手立てはないでしょうか? 説明下手でごめんなさい。

  • エクセルのコピペについて

    エクセルにて、値のみコピー&貼り付けをしたいのですが、書式までコピーされてしまいます。 ※形式を選択して貼り付けをしているにも関わらず 同じシートを別のPCで同じ操作をすると、 問題なく値のみコピーされます。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • エクセルのソートについて

    エクセルのソートを行なおうとして、下記の手順を行なったのですが ・キーとなる列のセルを 1 つクリック。 ・(昇順で並べ替え) をクリック。 そうしたら「この操作には、同じサイズの結合セルが必要です」と言うエラーメッセージが、出てきました。 どなたか、解決策を教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

  • エクセルってファジーに貼り付け出来ないでしょうか

    設備が出力するログの形式はCSV形式で、何列かはどのような検査をしたかなどが入り、何列か空けたところからの列に結果が出るような形式になっています。 1アクションずつ、ログが出るため、1つの製品の1台分のログでも数百行から数千行あります(製品によって違います)。 顧客にこのログを指定されたフォーマットの様式で送らないといけないので、エクセルで作っています。 製品毎にブックを作って運用しています。 ですが、新機種立ち上げとなると、落ち着くまで検査ログが変わります。 ほぼ、行が増えたり、減ったりします。 何列かの内容を確認しながら、必要なデータの位置を調べ、それを参照する計算式を作って、所定のフォーマットになるように、再参照させています。 1シート目は、ログを貼り付け用 2シート目は、ログの参照用 3シート目は、顧客の指定する様式に合わせた表 1シート目にログを貼り付け、3シート目をコピーし、報告用ブックに値貼り付けをしています。 この報告用ブックを顧客に送付しています。 初回は、下記場所が必要なのが入っているセルだとしても AA107 AA137 AA148 AA157 AA231 これが、落ち着くまでは、 AA140に1行入ったり、AA160に2行入ったりします。 これらデータを貼り付けたら、行が増えているので、別の場所を参照してしまい。 見比べながら、行挿入をしたりしています。 落ち着いたら、変更はないので、機械的に貼り付けだけの作業でいいのですが、 落ち着くまでは、これが、ほぼ、毎日です、中には数千行を見比べないとならないため、とても大変です。 エクセルってファジーに張り付いてくれないのでしょうか?