• ベストアンサー

Excelについてのセルにページ番号

Excelについての質問です。 複数枚にわたるシートがあるんですがそれをフッターではなく セルの中に自動的にページをふるように設定することって できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.3

複数シートは考えていませんでした。変形してみました。 下記マクロは単独、複数シートに対応しています。(しているはずです) 複数シートの場合は、1枚目のシートを選択(シート見出しをクリック)してShiftキーかCtrlキーを押しながら2枚目以降のシートを選択(同じようにシート見出しをクリック)します。各シートに渡った頁はシートの選択順にかかわらず左にあるシートから順に付けられます。色々勉強になりました。問題提起ありがとうございました! Public Const wrtColumn = 1 '印刷範囲での書き込む列位置(左からの列数) Public cellPage As Integer '複数シートを通しての通し番号 '選択したシートに連続番号をセットする Public Sub SelectSheetsPageNoSet()   Dim sht As Worksheet 'ワークシート   cellPage = 0 '共通頁の初期化   For Each sht In ThisWorkbook.Windows(1).SelectedSheets 'ウインドウは1つ     pageNoSet_Sub sht.Name '選択シート毎に処理する   Next End Sub '頁数(- 頁 -)をセルに書き込む。印刷範囲を設定して実行する(Sheet単位) Public Sub pageNoSet_Sub(shtName As String)   Dim hPB As Integer '改行位置   Dim cot As Integer '改行カウンタ   Dim rowNum As Long '印刷範囲の最終行   Worksheets(shtName).Activate   On Error GoTo ErrorHandler '印刷範囲を設定していない場合   With ActiveSheet     rowNum = .Range("Print_Area").Rows.Count     .Range("Print_Area").Cells(rowNum, 1).Select     hPB = .HPageBreaks.Count       For cot = 1 To hPB         cellPage = cellPage + 1         .HPageBreaks(cot).Location.Offset(-1, wrtColumn - 1) = "- " & cellPage & " -"       Next       cellPage = cellPage + 1       .Range("Print_Area").Cells(rowNum, wrtColumn) = "- " & cellPage & " -"   End With   Exit Sub ErrorHandler:   If Err = 1004 Then MsgBox "印刷範囲を設定して実行して下さい" End Sub

e3rin
質問者

お礼

すごい!出来ました! >色々勉強になりました。問題提起ありがとうございました! とんでもない、恐れ多いです。 マクロ、出来るとホント便利ですねぇ あたしもこれを機会にマクロの勉強はじめてみようかな。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nishi6
回答No.2

マクロを書いてみました。縦に長い表を想定しています。これは横に長い表は対応していません。 横に長い場合は別途書き換える必要があると思います。 印刷範囲が設定してあることが条件です。挿入した改頁と自動の改頁両方をカウントしています。 1頁に収まらない場合、改行位置は自動で設定されるはずですが、画面に改行位置が見えない場合は『HPageBreaks』が正確な値を返してくれないようです。そのため、印刷範囲の最終位置(最下段)に画面を移し、『HPageBreaks』で改行の個数と位置を確定しています。 wrtColumnに印刷範囲での書き込む列位置(印刷の左端から何列目か)をセットします。 以下を標準モジュールに貼り付けます。ご参考に。 '頁数(- 頁 -)をセルに書き込む。印刷範囲を設定して実行する Public Sub pageNoSet()   Const wrtColumn = 1 '印刷範囲での書き込む列位置(左からの列数)   Dim hPB As Integer '改行位置   Dim cot As Integer '改行カウンタ   Dim rowNum As Long '印刷範囲の最終行   On Error GoTo ErrorHandler '印刷範囲を設定していない場合   With ActiveSheet     rowNum = .Range("Print_Area").Rows.Count     '改行位置を設定するために印刷範囲の最後に移動する     .Range("Print_Area").Cells(rowNum, 1).Select     hPB = .HPageBreaks.Count       For cot = 1 To hPB         '改行位置の前のセルに頁を書き込む(例)         .HPageBreaks(cot).Location.Offset(-1, wrtColumn - 1) = "- " & cot & " -"         '= cot & "/" & (hPB + 1) これは頁数と総頁の例       Next       '最終頁のセルに書き込む       .Range("Print_Area").Cells(rowNum, wrtColumn) = "- " & cot & " -"       '= cot & "/" & (hPB + 1) これは頁数と総頁の例   End With   Exit Sub ErrorHandler:   If Err = 1004 Then MsgBox "印刷範囲を設定して実行して下さい" End Sub

e3rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ やはりマクロを使わないと出来ないんですねぇ。 マクロまで書いていただいてすっごく感謝してます。 早速ためさせていただきました。 しかし、あたしの説明不足だったのと、あたしの知識不足のせいで よく分からないのでもうひとつ質問させていただきたいのですが このマクロは複数のシートにわたっても使用することってできるんでしょうか?

• maje
回答No.1

同じような質問ありますよ↓ 簡単には出来ないようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94009
e3rin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 簡単には出来ないようですね。